• ベストアンサー

自分が作った曲の著作権を主張するにはどうしたらいいか?

個人でオリジナル曲をつくってインターネットで公開したり、いろんなところへ提供(無料ですが)したりしています。もちろん、無料でかまわないのですが、私が作曲したことは主張したいです。この場合、なにを根拠として権利を主張すべきなんでしょうか?自分が作曲したといっても第3者が認めていなければ空言となってしまうんですかね。この対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines_i
回答No.3

著作権というのは、何らかの手続をしないと主張できないというものではありません。主張したいときに、あれは自分が作ったと主張すればよいですし、逆に各国は権利主張に何らかの方式を要求してはならないと、国際条約で定められています。 また、もうひとつの著作権の特徴として、マネをしたのでなければ、偶然できた同じものが両立し得るという点があります。つまりマネしたことを証明できなければ、後発を排除できないということです。 ですので、あとで権利主張するときに、それが「空言」とならないようにするためには、この作品はいついつ自分が作ったと証明できるか否かが重要になります。言ってみれば「アリバイづくり」です。民間業者で有料で著作権登録を受け付けていたりしますが、これは詐欺みたいなもので意味はありませんのでご注意ください。著作権を所轄している文化庁が、アリバイづくりのための登録を受け付けていますので、こちらをご利用ください。登録手続は、著作権を扱える行政書士さんに相談してみてください。 ただ、官公庁への登録だからといって、過剰な期待はしないでくださいね。そもそもこの登録が特許と違ってあくまでアリバイ程度の意味しかないですから、相手がもっと強力な証拠を持ってきたら崩されることもありますし、マネではないと相手に主張されたら、それを崩せなければ、それまでになります。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/index.html
diamondapple
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• iicha
回答No.2

http://players.music-eclub.com/ ヤマハが運営しているプレイヤーズ王国というものがありますので登録してみてはいかがでしょうか? ここはコピー曲も、オリジナル曲も原則として 無料で公開することができます。 (コピー曲ではヤマハが著作権料を払ってくれるので利用者は無料で公開できる) オリジナル曲であったならここでの登録を根拠に主張できるかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

真っ先に「音楽著作権協会」が頭に浮かびましたが、規定を見ますと、メジャーデビューされた方に限定しており、ご質問者のように大手プロダクションと契約しているとか、CDを数千枚販売した実績があるとか、TVやラジオに出演したといった実績がないと難しいようです。 何かないかと探したら、同じようなことを考える方はいるようで http://www.potmanrecord.com/about_copyright.htm などの「opencreation」は面白いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。素人のつらいところですね。いい曲なんですが。。。。。