• ベストアンサー

リカバリー後に…

先ほどもリカバリーについて質問した者です。ご返答ありがとうございました! リカバリーするついでにウイルスソフトをノートンから変えてみようと思います。初めにバスターの体験版を試してみたいのですが、リカバリー後はウイルスソフトが駐在してないため、サイトに接続するのは危ないと思うのですが、どうでしょうか? 体験版ごとバックアップしておいて、リストアした後でインストールするなんて事は可能でしょうか? 何かいい方法をご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・リカバリー http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040830 #チャットや個人サイトじゃないので、前スレへのリンクが在った方が好いかもね。 ・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml 貴方のPCの機種固有情報も全くありませんが、リカバリした状態でSP2”未満”であれば、 リカバリ直後に「ルータなし/セキュリティソフトなし」でネットに”接続しただけ”で ワームに確実に感染します。 リカバリ後SP1以前なら   ・SP2導入する(SP2の導入実績がある場合のみ)   ・セキュリティソフト導入     (ソフトウエアのシステム要件を確認しておきましょう) のどちらかは必ず行ってからネットワークに接続しましょう。 > バスターの体験版を試してみたい セキュリティ対策ソフトはシステムに深く関わるものなので、 ウイルスバスター2006 体験版から他社製品に乗り換えると 動作不具合の憂き目に遭う事もあります。 その場合は、また「リカバリ」のやり直しになることもあるので承知しておきましょう。 体験版から製品版にアップグレードする場合は、サポートも受けられますから その場合は読み飛ばしてください。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

プリインストール OS が SP2 を適用されていれば問題は有りませんがそうでない場合ネットに接続した時にウィルスに感染します PC メーカーから 最新ドライバをダウンロードし CD-R 等に焼いておき又 SP2 もダウンロードしておき CD-R 等に焼いておく リカバリ>ドライバの更新>SP2 の順に作業 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

tetora1206
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答をありがとうございました! この場を借りてお礼申し上げます。

noname#18464
noname#18464
回答No.2

>リカバリー後はウイルスソフトが駐在してないため、サイトに接続するのは危ないと思うのですが、どうでしょうか? 確かにそうですが、この時は仕方ないと思います。 >体験版ごとバックアップしておいて、リストアした後でインストールするなんて事は可能でしょうか? ダウンロード時に「保存する」にしておけば、CD-Rなどに焼いて保存することは可能です。 それよりも簡単なのは、体験版インストールページを「お気に入り」に追加して それをフロッピーにコピーするのが簡単です。 接続時に、いきなりそのサイトまで行けばウィルス感染は無いでしょう。

回答No.1

バックアップを別のHDやCDなどに保存しておけば出来ますが、パソコン自体がウイルスに感染しているならお勧めできません。 それをやるなら、リカバリーしてWindowsUpdateをしてからダウンロードした方がよっぽどマシです。 PS:駐在→常駐 パソコンをリカバリーかけてからのリストアは普通は不可能(特殊ソフトを使えば別) リストア=復元,修復の事