• ベストアンサー

リカバリ

PC買ってそろそろ1年になるので、リカバリをしようと思い、ディスクを作ったのですが、リカバリをした場合元から入っていたMicrosoft Office のエクセルとかワード、ウイルスバスターとかはどうなるのでしょうか? またリカバリしてしまうとそれらがなくなってしまう場合どうすれば元通りになるのでしょうか? ついでに、インターネットエクスプローラもどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

ウイルスバスターは事前にアンインストールして下さい。 データは別のメディアに移す事をお薦めします。(メールのアドレス帳やメールを含めて) リカバリするとMicrosoft Office は消えてなくなります。プレインストール版の場合はメーカーサポートにご相談下さい。場合によっては別に買い直す必要も出て来ます。 InternetExplorerはOSに付属してある物ですから問題はないのですが、キャッシュや履歴はクリアーされてしまいます。お気に入りも同様なので、これも事前に別のメディアに移しておく必要性があります。 ちょっと簡単すぎる回答で申し訳ありません。

1245782356
質問者

お礼

やっぱり消えてしまうんですか・・・ わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

Officeは付属のCD(DVD)から再インストールすることになります。 ウィルスバスターは、製品登録画面等にある登録アドレスとプロダクトIDをメモして、リカバリ後に再登録してください。 IEのお気に入りなどもバックアップしておけばよいでしょう。 また、必要な他のデータもバックアップしてください。

1245782356
質問者

お礼

なるほど。 リカバリしてみたのですが、再インストールできました ありがとうございました

• Dimio1738
回答No.1

リカバリーの意味はわかっておられますか、買ったときの状態に戻すということですよ。 メーカー製のパソコンなら、リカバリーディスクか、リカバリー領域があると思います。 メーカー製のものなら、元からはいつてるソフトは元通りになると思います。 ただし、もう一度、各ソフトのアップデートする必要がありますけど。 ウイルスバスターは、更新してあるのでしょうか。 ディスクを作ったというのはどういう意味なのでしょうね。