• ベストアンサー

先生へのお礼(急いでます)

私は今年の3月高校を卒業しました。 2年間副担任としてお世話になった先生が他校に異動になってしまいました。 クラス数人で何かプレゼントでもという話になりました。 花束が一番無難かな??とも思いましたが何か形に残る物の方がいいと言う意見も出ていてかなり悩んでます。 時間もあまりないので・・ どのようなものがいいか教えてください。 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

25歳の男性だったら、定期入れ、とか、 コーチ(ブランド)のキーホルダーなんか いかがですか? 普段使えるものがありがたいと思います。 私は以前、25歳くらいの男性に コーチのキーホルダーあげたんですが 喜んで毎日使ってもらえてます。 毎日使えるものだったら、使うたびに生徒さんの ことを思い出したりすると思うし良いのでは?? みんなでお金出し合えば、一人当たり出す金額 はそんなに大きくないし、お手ごろだと思います よ(^^)

その他の回答 (5)

noname#18395
noname#18395
回答No.6

私は高校教員(女ですが)です。 私はネクタイをお勧めします。 ネクタイなら何本持っていても良いでしょうし、 これ生徒からもらったんですよとちょっと誇らしげにもなれるし。 退任式にすぐつけて貰えるし! 色紙も嬉しいですが、その時に読んでしまえば あとは、年に1回見る程度になってしまう色紙もあります。 飾ってはいないので。 ご参考までに!

  • A_Wenger
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

ネクタイなどを否定するわけではありませんが 好みがあると思うので好みがわかっていればネクタイでもいいと思います。 が、そうでない場合はあまり目立たないものがよいかと。 タイピンも1つの手だと思います。 仲が良かったのであれば、それにみんなの写真を添えるとやはりうれしい物です。教師冥利に尽きるといいますか。 若い先生なのでそういう思い出はとってもうれしいですよ。 というか何を貰ってもうれしいですよ。 何年かたって教師という職業に疑問を感じ始めたとき、あなた方から貰ったものをみて若かりし頃の志を思い出してもらえるものがいいのでは

  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

私も、過去にネクタイやら花束やらを先生にあげたことはあります。 ですが 泣いて喜んでくれたのは みんなからの寄せ書きだけでしたよ!みんなで色紙に一言づつ書いて 全員で撮った写真と一緒にプレゼントしましたが、本当に喜んでくれました!! 高いものじゃなくても 心がこもっていれば 喜んでくれるはずですよ!!(^-^)

回答No.2

先生は女性ですか、男性ですか? できたら先生の年齢も教えていただけると 答えやすいのですが・・ お願いします。

niko-niko-7
質問者

補足

男の先生です。歳は25です。お願いします

回答No.1

男性でしょうか女性でしょうか? 男性であればお花を持って帰るのが少し恥ずかしく思うかも? 男性ならハンカチセットとかボールペン(ブランド)とかネクタイとかがいいのではないでしょうか。 女性ならお花でいいかと思いますが花束は持ち帰りにくいので 籠に入った花とかの方がいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 先生に花束

    高校1年です。今年1年お世話になった先生(担任副担任)に花束を渡すのですが卒業ではないので変でしょうか?

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 先生へのお礼について

    子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

  • 卒業式に

    卒業式にお世話になった担任の先生と科の先生に色紙た花束をプレゼントすることになりました。私は花束に添えるメッセージカードを任されたのですが、どうも言葉がしっくりきません。どう直したらいいか教えてください!! 3年間御苦労様でした。 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 3年5組41名一同 お願いします。。。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

  • 先生が好き…でも諦めるべきでしょうか?

    高1女子です。 中学3年の1年間、クラスの副担任をしていた 先生に恋をしていました。 その先生は、生徒のためなら何でもやる!! という感じの先生で、私はよく悩みを聞いてもらっていました。 発展途上国に井戸を作るためにチャリティーライブを 開催したり、人間としても尊敬していました。 中3の一年間、私は本当につらいことばかりで、 学校で先生に会えるのが唯一の楽しみで、話を聞いてもらうと 楽になれたし、先生のおかげで一年間学校に通えた と言っても過言ではないくらい、支えられました。 卒業前にはお礼の手紙と、ハンカチを渡して、 沢山話をしました。先生からもお返事をもらって、 本当にいい形で卒業が出来ました。 卒業しても先生から気持ちが離れることが無くて、 会いたい気持ちに押しつぶされそうで、本当に苦しいです。 先生は新しく、今年初めて担任を持ちました。 中学に2回ほど会いに行ったのですが、1回目はいなくて、 2回目はお仕事が忙しそうで声をかけることができませんでした。 先生の頭には私はいないだろうし、授業だってもう受けられないし、 他の生徒のことで頭がいっぱいなんだろうな…そんなこと ばかり考えて、先生に会いたくて、毎日が本当につらいです。 前に、先生に何かあったら愚痴でも聞くので、いつでもメール してください、とアドレスを渡しましたが、来ません。 (メールをしてはいけないということはありません) 毎日生徒たちのために走り回っているんだろうな…。 先生のことを諦めようと何度も思いましたが、 やっぱりできません。頑張りすぎて、倒れてしまったことも あったので、これからも頑張りすぎてしまうのでは…? という余計なお世話かもしれませんが、心配もあります。 先生と付き合いたい、両思いになりたいとは思っていませんが、 ただ、先生を好きでいたい…。でも、それが苦しい…。 毎日泣いてばかりで、そんな自分にも嫌気がさして、 心がぼろぼろです。もう、諦めたほうがいいんでしょうか? こんな私にアドバイスをお願いします。