• ベストアンサー

長期休暇の過ごし方 

この春中学校を卒業し、4月から高校に通う男です。 春休みが始まり、2週間が経とうとしています。 春休みは課題がなく毎日することがなくとても暇に勿体無い時間を過ごしています。 朝遅く起きて、漫画、昼寝、ケータイ しかすることがありません。 そこで質問なのですが、皆さんは長期休暇はどのようにして過ごしていますか? なるべく一人でできること教えてくれませんか?皆さんの趣味やはハマってていることを教えて下さい。 スポーツ系、室内系、何でも結構です。教えてください。 お金はあまりかけたくないけどお金の方は初めだけかかるものなら良いです! 残り3週間あるのでいろいろなことにチャレンジしてみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun08
回答No.3

こんにちは。当方は派遣OLです。 いいですね、学生さん…定期的にある長期休暇がうらやましいです(^^) さて、派遣にも、不定期に長期休暇(?)が発生します。それまでの仕事の契約を更新せずに、転職する時です。有給休暇の消化をします。 ま、そのまま次の仕事が見つからなければ、延々休暇のような状態になるんですけど…(笑) とりあえず、次の仕事はあるけれど、現在の職場での有給消化中の場合の話を。 ・部屋の模様替え。普通は一日で終わるんでしょうけど、物がおおいもので(汗) ・長期休暇時期によく出てる、割引切符(代表的なもので青春18切符など)で貧乏旅行。泊りでなくとも、一日あれば結構遠くまで行って来れます。 ・近隣の名所めぐり。近すぎてかえって行かない所を見てまわる。 私はこんな感じで過ごします。参考になればよいのですが…

Mild-one7
質問者

お礼

おぉ!コレはいかにも一人でできそうなことですね! 部屋の模様替え、掃除 プチ一人旅 地元の探検 なかなか楽しそうですね。明日から早速いろいろとやってみたいです!

その他の回答 (3)

• piyoko555
回答No.4

ラジオを利用して英会話の勉強はいかがでしょう。 でも、入試が終わったばかりで、しばらくは机にも向かいたくないというのが本音でしょうか? 成績を気にしなくて良い勉強は気楽で楽しいし、高校に入ったときの予習にもなると思うのですけどね。。。 あと、今流行りのヨガも結構楽しいですよ。 三週間もあれば体は結構柔らかくなります。 私はアマゾンなどで評価が高いDVD付きの本をいくつか購入して、自己流で毎朝やっています。 ちなみに私はラジオ体操もやっていますが、これは15歳の方からしたら地味で古臭く感じるかもしれませんね。 三週間もあれば色々なことができますね。 できたらその日の気分だけで動くのではなく、何か一つは継続してやった方が自信にもつながると思います。 天気の良い日は、一人ででも、ぜひ外に出かけましょう!それも午前中に出かけられたら一日長く感じてちょっと得した気分になりますよ。 明日は休日なので、図書館は休みのところが多いでしょうが、公園で読書とかも悪くないです。 以上、よろしければ参考までに。。 楽しい春休みをお過ごし下さい♪

Mild-one7
質問者

お礼

入試が終わってからは2週間近く机に向かっていないのでそろそろ勉強も始めたいですね。 ヨガですか!自分は体がすごくかたいので柔らかくなる努力もしたいです。 読書などにも挑戦してみたいと思います。

• nekopon2
回答No.2

とにかく外に出る。 学校が始まったら、昼間にウロウロできないし 外の空気を受けるだけでも違います。 そして、図書館が近いならオススメ(^-’*) 今まで あまり行かなかったんですが、意外?に 雑誌とかいっぱいあるし、普段読む気の無い本を 良い機会なので読んでみるとか♪ 特にコレ! と意気込まなくても外出するコトで、人間観察? もできるし♪ 色々とチャレンジしたいなら、カルチャーセンター の英会話等の講座の体験に行ってみたら? もし入会するコトになってもカナリの低料金です。 行ってみるだけでも刺激になるはず!

Mild-one7
質問者

お礼

図書館ですか~市の図書館は居心地も良いし、無料で本を借りることができるから最高ですよね! 習い事をするとゆう手もありますね。いろいろとトライしてみたいです!

回答No.1

こんばんは。20歳の男です。 中学卒業して、高校入学するまでの期間は朝から夕方まで毎日のようにバスケットボールしてましたね。 中学がバスケ部で高校でもバスケ部に入部しようと思っていたので少しでも上手くなろうと暇さえあればバスケしてましたよ。 今期の春休みはバイトしてます! でも、質問者さんはまだバイトできない年齢なんですかね?? 有意義な春休みをおくってくださいね!! では、

Mild-one7
質問者

お礼

バスケですかぁ~!中学校のときにしていた部活をそのまま打ち込んでいたのですかぁ~! 自分も中学校のときにテニスをしていました。テニスは一般でコートでやるにはお金が高いですからねぇ~! 今はお金もかからない長距離縦走でもして自分の限界を試してみようと思っています。