• ベストアンサー

休暇を取ってはみたものの・・・

今の会社に勤務して始めてまとまった休暇を取りました。 9月に11日の連休を取ったのですが、ここ数年間こんなに長期の休暇を取ってなかったので、いざ休暇となると何をしていいのか分かりません。 旅行にでも行こうと思っているのですが情けない話何処に行くかすら決められずにいます。 まだ先の話ですが、このままだと何も決められず、せっかくの休暇も家でダラダラ過ごしそうで恐ろしいです^^; 皆さんでしたら1週間くらい休暇を取るとしたら何をしますか? もし旅行に行くとしたら9月の中旬くらいは何処がオススメでしょうか?(旅行もあまり行かないのでよく分かりません) 有意義に過ごしたいと思っておりますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#19855
noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.5

おっいいですなぁ11日間休暇ですか! 私もここ10年間くらい休みが無い仕事なんでうらやましいです。この10年間で休んだのは元旦くらいで後は土日も仕事なんで364日勤務です。・゜・(ノД`) もし、一週間の休みがもらえたらという想定(絶対無いですが)で考えると・・・ 1、私は英会話が駄目 2、仕事がら友人も少ない(友人はPCという寂しさ) 3、飛行機が怖い 4、船に酔う となるとやはり電車の旅ですね 学生時代に良く伝奇とか昔話が好きでその由来の地に足を運ぶというのが楽しみでした。 だからゆっくりと伝説の残った土地を散策に行きたいですね、考えているのは 1、山形県:役の行者のような印を結ぶ僧が足を運んだと      いう山々と日本のピラミッドといわれている       場所があると言われています。 2、長野県:鬼無里村という鬼が住んでいた町とも鬼が寄      り付かない町とも言われている場所 3、四国  巡礼の旅に出てくるお寺めぐり 今や都心にはほとんどない道祖神や祠を見て日本の神秘を探りたいですね。 車の免許があれば、その土地でレンタカーとか借りて 足を伸ばせるので楽しいしね 学生の頃、自転車で日本半周とか無謀な旅を計画し実行! 盛岡・秋田あたりの農家でずいぶん世話になった覚えがあって東北は好きです。山で野宿したときにUFOのようなものを見たのが今でも忘れません。こんなことは都会の生活をしていたら空も見ないで生活しているので出来ないですよね 自然や自分をゆっくり見れるのって余裕が無いと出来ないですよね 素敵な休暇をとってください。 私もそのうちせめて土日の休みくらい取れるようになったら・・∠(*^。^*)ノ 無理ですけどね!

noname#19855
質問者

お礼

うわぁ、otorakuさんは10年間も休みなしですか(>_<)お仕事大変なんですね・・・ otorakuさんがあげてくださった1~4私にもあてはまります。実は私も電車の旅もいいかな?なんて思ってたんです。東北地方の昔話の伝説とかの旅も面白そうですね。河童伝説とか・・・神秘的ですね。 長野県:鬼無里村の鬼伝説も初めて聞きましたが興味深いですね。 東北地方にも行った事がないので視野に入れてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。otorakuさんもお休みが取れるようになったらゆっくりご旅行に行ってくださいね。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう、絶対旅行がおすすめ~!! 9月は連休もあるし、お盆も終わってるし・・で旅行によい時期だと私は思っています。 ゆっくり骨やすめできるところ紹介します♪ ●海外編●  「モルディブ」 インド洋に浮かぶ小さな島。空港都市はマーレになります。 ここはリゾート地としても有名。私はクラブメッドを利用していきました。 現地スタッフは日本人が多く、言葉で苦労する事はほとんどありません。 なんといってもメインは海。 ダイビングはもちろんシュノーケンリングのみでも十分楽しめます。(雨季なのでマンタも見られるかも!) また、スポーツをせずともなにもない海岸でのんびり読書などして ゆったりとした時間を送れます。 あの空間が人を癒します。 ●国内編●  「西表島」 言わずと知れた日本のリゾートですね。マングローブの森や美しい日没を見ていると、心が洗われます。 少し台風が心配ですが・・・。 簡単に書いてみましたが、惹かれるものありましたか? 少しでも参考になれば幸いです♪

noname#19855
質問者

お礼

やっぱ旅行いいですよねー。海外旅行なんて10年以上行ってないですよ(泣) そのくせパスポートはちゃっかり書き換えしてたりする準備のいい奴でもあります(笑) モルディブってすっごいキレイな島ですよね。水上コテージのある所でしたっけ? 西表島もステキですね。yellowfishさんは自然派さんですね!マングローブの森は私も興味ありました。自然って凄いですよね(ってテレビでしか見た事ないけど^^;) 実際、自分の目で見たら感動するでしょうね。沖縄には一度行ってみたかったので候補に入れてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

いいですね、長期休暇。でも確かに予定がないとすると苦痛なものかも知れません。 私だったらどうするか、考えてみました。 旅行なら、9月中旬なら他の方もお勧めしていらっしゃるように北海道がいいですね。秋の北海道は海のものも山のものもおいしい季節です。いつも本州の梅雨を避けるように6月に行ってたら地元の人に「食いしん坊なら秋に北海道に来なきゃ」と言われました。 もし車をお持ちでしたら深夜からのドライブに出てみませんか。夜景を見る、星空を見る。9月なら空気も澄み始めて寒くなく、いい時期でしょう。そして明け方に帰って来る。混雑知らずで、高速道路を使わなくても遠くまで行けちゃいます。 ちなみに星をどこで見るかをガイドしてくれているサイト。 http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/faq/ 食べ歩きというのも面白いかも。平日しかやっていないランチメニューなども食べるチャンスです。こんなサイトで探してみて、帰ってきてからお店の評価を書き込むのも楽しいかも。 http://www.asku.com/rgj/ 意外と近地の観光名所って行ってなかったりしますよね?私は首都圏在住ですが、浅草や巣鴨あたりにたまーに行ってみるとすごく新鮮。横浜や鎌倉あたりも休みの日とはまた違った顔になっているはずです。 休みの日には混んでいるデパ地下もゆっくり見て回れますね。但しお休みにはご注意。デパートに限らずいろんな施設が平日休みだったりします。参考URLは東京の休日案内ですが、他に東海版と関西版があります。 長い休み、と考えるより、平日休みで得するのは何だろ?と考えるといろんなアイデアが出てくるかも知れませんよ。 では、アイデアがどんどん出てきて日にちが足りなくなるようなお休みになりますように(笑)。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/index.html
noname#19855
質問者

お礼

北海道は本当によさそうですね。「食いしん坊なら秋にこなきゃ」って言葉。地元の方ならではですね。 私も北海道なら梅雨のない6月とかがいいのかな?と思っていたので目からウロコでした(笑) 星を見るのも食べ歩きも、ここ数年ご無沙汰ですね(泣)特に星は見てないですね。夜歩いていても空を見上げる事なんて日常の生活では忘れていました・・・ せっかく11日もお休みがあるので日ごろ行きそうで行かない所など行くのも楽しいですね。 私も都内在中ですが、そう言われてみると浅草や巣鴨には滅多に行かないですもんね。 教えてくださったサイト熟読してみますね。色々アイディアをくださってありがとうございました。自分では思いつかない事ばかりでとても参考になりました!

回答No.7

やはり お勧めのメインは 旅行です 人間は200Km以上離れたところまで出掛けると 脳の中の何かが変化し 精神のも体にも いい影響がでるそうです   せっかくですから 3泊4日か少し長めの旅行をしましょうよ! お勧めは まだ暑い時期だと思いますので 涼しくて のんびりできる 温泉地なんかどうでしょうか? 学生の夏休みは終わってますので どこもそんなにこんでないでしょう 週末をさければ さらに 料金もお得です さあ! 暇な時に 旅行社のドアを おもいきってくぐりましょう! いろいろ相談にのってくれますよ あとは まず一日目は おもいっきり 朝寝坊なんていかがですか? 後は 旅行の用意をうきうきしながらする 帰ってきたら 思い出に浸りながらのんびりする 近くの散策をかねての 散歩 美術館などへ出掛ける  いろいろあります たのしんでくださいね!! 

noname#19855
質問者

お礼

人間は200km以上離れたところまで遠出すると脳の中が変化を起こすんですか!すごい! 最低でも200kmは離れないと休暇を取ったって気分になれなさそうですね(笑) 我が町からそれ位は離れていてのんびりできて温泉にもつかれるような所と言うと・・・ 伊豆とか熱海とか近いようで遠い・・・丁度いい距離かも(^^ゞ 丁度、時期も夏休みも終わりと言ういい時期なのでのんびり出来そうですね。 会社の近くの旅行会社、覗いて見ます。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#4478
noname#4478
回答No.6

こんにちはー! どちらにお住いかわかりませんが、 九州一周とか四国一周とかいかがでしょうか? 北海道一周も可能ですよねー。 私は纏まったお休みがもらえたら、 こういう○○一周がしてみたいです。 安いホテルと温泉と美味しい料理を求めて! 参考にならなくて、すみません。 ちなみに友人は断食道場にダイエットしに行きました。

noname#19855
質問者

お礼

○○一周は思いつきませんでした!そしてお友達の『断食道場』これ、すごい!全く想像だにしていないご回答!(笑)これもある意味“アリ”ですね! 休暇が終わって出勤したらほっそりしていた!なんていいかも~(^^ゞ ○○一周の中で唯一行った事があるのは北九州です。しかも学生の時の修学旅行なので、かれこれ数十年前です(汗)今度は南九州周るのもいいかも!ですね。アドバイスありがとうございました。断食道場にかなり衝撃受けました(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 コツは、「10日間まるまる予定を埋めよう」とは思わない事です。  また、朝出かけて夜中に帰ってくるようなハードな旅行は、返って疲れてしまうということも念頭に置く必要があります。  たとえば、最初の1日か2日はダラダラしたりして日ごろの疲れをとったり、お風呂の入浴時間を変えたりすることで夏休み気分を盛り上げます。  中盤は大型の旅行を計画し、2日ほど出かけるのもいいでしょう。でなければ、博物館や科学館、美術館の類が併設された公園というのもいいかもしれません。童心に返って1日遊べます。  終盤では、見そこねた映画などを見るなどし、無理のないように過ごすのがいいと思います。最終日に豪華な食事をしたりするのもいいでしょうし。  とか言って俺自身は終盤に熱海に行き、最終日は離婚調停のお手伝いとゆーかなりハードな夏休みを計画しておりますが(笑)

noname#19855
質問者

お礼

そうですね。deagleさんがおっしゃるようにハードな旅行は余計疲れるだけですね。旅行慣れしていないので注意します。 めーいっぱい使う事ばかり考えてましたが、余裕を持って計画を立てた方がいいですね(笑) 旅行に行くなら休みの中盤がいいですね。的を得たアドバイスにうなずくばかりです! しかしdeagleさんの夏休みはかなりハードそうですね(^^ゞ 私の最終日は豪華な食事で締めくくろうかなぁ(笑)アドバイスありがとうございました!

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

9月の何日からかによるのですが 父島なんぞは如何でしょう?? 確かに台風シーズン・・・ しかしそれはそれで経験でしょう。 砂浜からは珊瑚の死骸(砂状)がビュンビュン飛び 立て付けの悪い住宅(宿)は屋根が吹っ飛ぶ でも嵐が去れば晴天に 人の少ないビーチでの~~んびり読書でも 父島って参考URLにもありますが 5日に1便しかアクセス方法ありません。 できることなら10日間フルに使う行程であれば 帰りたくても船がない~~ 島は閑散・・・観光客いない・・・ でも、の~~~んびり♪の期間も楽しめます。 母島へ散策に行くのも宜しいでしょう。 海外も宜しいですが5の倍数でしか日程を組めない小笠原。お勧めですよ~~~

参考URL:
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/unkou/9gatsu.html
noname#19855
質問者

お礼

わぁ!父島ステキですね☆小笠原諸島ですね。 台風がちょっと心配ではありますが、確かにここはの~~んびりできそうですね! 教えてくださったサイト見てたんですが、ドルフィン・スイムに心惹かれてます(^^ゞ ホエール・ウォッチングもいいですね!ステキな提案をくださってありがとうございます。参考にさせてもらいます!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

えー、1週間の休暇ですか・・・ 家でダラダラしてるのも好きなのでダラダラしそうです(^^;) バイクで2回ぐらいツーリング行ったら後はDVD借りて見て、マンガ喫茶でも行って一日中見てるかも。 旅行も嫌いではないですけど、疲れるのでなかなかふんぎりつかないんですよね。 で、結局ダラダラ・・っていう休暇になってますね。 私の場合。 もし、旅行に行くならってことですので 私ならまだ一度も行った事ないので北海道へ行きます。 あの雄大な大地と新鮮な魚類(貝は食えないので) で心も体もリラックスできたらとおもいます。

noname#19855
質問者

お礼

私も結構、家でダラダラしてるのが好きなので、このまま何も決めなかったら間違いなくダラダラした活気のない11日間を過ごしそうです^^; なので、せめて2泊とかでも旅行に行こうかな?なんて思っていたんです。 もしducatiさんがご旅行に行くとしたら北海道ですか!新鮮な貝類(私は魚が食べられないので貝食べますw) 私も北海道には行った事がないので興味はありました。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

数年前の話ですが、就職直前(大学は卒論発表が終わり、行く必要なし) のときに、あまりにも暇だったので、自宅から適当な方向に 歩いてぶらぶらしてみました。 自転車でもいいのですが、なんとなく散歩するのは 気分が良いですよ~ 時間的拘束もありませんし(そもそも、暇なわけだし) 好きなところまで行って、好きなときに帰るのは ある意味とても贅沢です。 バリエーションとして、定期でいける駅に降りて 適当に歩くというのもありますね。

noname#19855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目的を決めずにぶらぶら歩くのもいいですね。私は自転車が好きなので自転車って手もありですね! 適当な駅で降りて歩いてみるのも楽しいかも!普段だったら絶対に降りない駅って結構ありますよね(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 新入りで連続休暇はまずいでしょうか。

    現在の職場で3ケ月目です。 9月のシルバーウィークに平日3日、 有給休暇を取得して、長期の旅行に出たいのですが、 やはりまずいでしょうか。 配属が変ったので、業務的には新入りですが、 年齢的にはチームで上の方、有給休暇もあります。 人員的に、非常にタイトというわけではありませんが 連休の谷間なので、もしかしたらすごく忙しいかもしれません。 それとなく伺うにしても、やはり世間的にそれはマズイよ という声が圧倒的なのか気になって質問しました。 ちなみにチーム内で夏休み5連休を取る人が いますが、その方はベテランさんで承認もされています。 他に3連休の方も居ますが、 新入りであること、1週間通して休暇とすることがネックかな と思っています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 有給休暇取りすぎ

    私の職場ではなく、母の知人の息子さん(40代妻子持ち)の事なんですが。毎月ちょくちょく有給休暇を取り週末は三連休にしたり、お正月休みに有給休暇を足して二週間連休にしたりしてます。今月は2月3日~21日まで有給休暇を取って休んでます。特に誰かが病気とか長期旅行とか用事があるわけではなく、ただ休んで実家でのんびり過ごしてるだけです。今月は事実上7日間しか出勤しないようです。普通の会社で一ヶ月にこんなに休む人っていますか?勿論会社で許可したから有給休暇を取ったんでしょうけど、あまりにも休んでるので不思議なんですが

  • アルバイトは休暇をもらえるのでしょうか

    アルバイトを始めようと思っているのですが、一月か二月に長期(一週間~二週間)の旅行を予定しているためどうしていいのかわかりません。 アルバイトは休暇などをもらうことができるのでしょうか。

  • 2週間の長期休暇があったら…*

    こんばんは* 2週間の長期休暇があったらどこに旅行に行き、 どのように過ごしたいですか?? ぜひ、ご意見ください。 国内、海外問いません**

  • 長期休暇をとるためには

    長期休暇をとりたいと思っているのですが… 小売業のため、会社の人間があまり休暇をとりませんし、とるのがいけないような雰囲気が常にあります。 可能であるならば、1週間とってしまいたいのですが…難しいと考え、今回は1週間ごとに3連休を2回取れればなと思っています。 上司が納得するようなうまい理由があれば教えていただきたいです。

  • 1年で休暇って何日くらい取れますか?

    大学生の男子です。 長期の旅行が好きで、春休みなどを利用して 1週間や2週間以上の長期で出かけたりもします。 旅先で出会う人に「今しか出来ないからねぇ」と良く言われるのですが 社会人になると短期の休暇しかとれないのですか? 長期の旅行が好きなので、長く休みをもらいたいのですが 実際は最大で何日間くらいの休暇を貰う事ができるますか?

  • 休暇願と退職願の時期について

    まだちょっと先のことですが結婚で引っ越す為、来年5月に退職をしたいと考えています。ただその前に、今休日に通っている学校の海外研修が1月中旬にあるので1週間ほど有給休暇をとろうと思っているのです。今勤めている会社はほとんど休暇をとる人がいません。長くてせいぜい3日間です。相談すれば恐らく休暇は頂けると思うのですが、11月に休暇願を出し、翌2月頃に退職願を出すというのは気が引けるのです。会社に勤めて丸5年、円満退社を望んでいます。どのような形が一番良いか、ご意見を頂きたく思います。ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • あなたの会社は長期休暇とり易いですか?

     あなたの会社は、長期休暇とり易いですか?3連休にプラスして2日で5連休取るとします。(海外旅行のため)もちろん、繁忙期ではなく。  この場合、罪悪感(迷惑かかるかなとか)感じますか?私の会社の上司はあまり休まない人で引け目感じます。

  • 国家公務員って簡単に長期休暇出来るのはなぜ?

    今、出向先が国営の事務所なんですがすごく疑問です。 数人が長期で休んでいます。 もちろん業務は我々外注の契約社員が 黙々と補っているのですが... なんでこんなに簡単に休めるの? 例えばA氏は4月の新任転勤の筈が7月の出勤で5日出勤後 2ヶ月の休暇、その後、月に7日程度の休暇が有り、今回も11連休前から休み状態で 年内は?とか??? なぜ、このような勤務状態が許せるのか不思議です、 休日後の出勤はごく普通な状態です。 休んでも仕事の進捗はないのですか。 すごく疑問です。 だったら不要な人は要りません!税金の無駄遣いです!

専門家に質問してみよう