• ベストアンサー

横になった円筒の体積

内法が、直径1m、奥行き1mの横になった 円筒に水を入れて、100リットル毎に700 リットルまで目盛りを付けたいのですが、目盛りの 間隔を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take008
回答No.2

参考URLのプログラムを実行すると, ∫√(1-x^2)dx を 0<x<a で積分した値と,a<x<1 で積分した値を,a=0.00,0.01,…,0.99 について表にして書き出します。 あとはご自分で。

参考URL:
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~ooya/Program/Console/EnNoSaibun.exe
osyoro06
質問者

お礼

現物のタンクには、直径を半径とする深さ 0.194x2rの球形鏡板が付いていますが、この部分の 体積が分かっているので、その分タンクが長くなった 事にしました。 6000リットルありますが、途中で間違わないように 計算してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

この場合、メモリ間隔は一定になりません。  [欠円の面積]×[円筒の長さ] がその都度の体積ですから、実際に計算してみると良いでしょう。  欠円の面積は、直径をD、弦に対する中心角をθとすると、 A=D^2{(π/4)×(θ/360)-1/8×sinθ}  このとき、欠円の高さHは、 H=D(1-cosθ/2)