• ベストアンサー

印刷をすぐに停止する方法

印刷を始めた後iすぐに止めようと思った時、次のようにやっています。(ウィンドウズXP) スタートボタン→ コントロールパネル→プリンターとその他→プリンタとFAX →(使っているプリンタの名まえの上を右クリック)→すべてのドキュメントの中止。 これは操作に手間がかかり、その間に紙の半分くらいまで印刷されてしまいます。 もっと簡単に早く印刷を止める方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

• toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33218
noname#33218
回答No.5

印刷を開始すると、右下にプリンタアイコンが現れます。 これをダブルクリックして、すべてのドキュメントの取り消しをするといいかと思います。 プリンタアイコンが消えてしまうと、プリントデータはすべてプリンタに送出されてしまっているため、この作業はできません。 その場合は、印刷途中の紙はそのままにしておいて、 給紙されていない紙を抜いてしまうのがいいでしょう。 その後、エラーが出た後にプリンタの電源を切ります。 再度、電源投入後エラーが出た場合は、もう一度電源を切ります。

toast8
質問者

お礼

右下のアイコンの件は知りませんでした。 やってみます。 わかり易い説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

私も、キャノン、エプソン、リコーと3台使っていますが、写真紙なんかだと勿体なくて。 しかし、仕様みたいなもので仕方ないんでしょうね。 紙がもったいないからといって、紙を抜いても停止するまではインクは出ていますし、強制的に電源を切ってしまえば、プリンタ本体に何かしら影響があると思います。 現在の操作が最適だと思います。

toast8
質問者

お礼

わたしも強制的にすぐに切ってしまうのは、機械的に 良くないと思っていました。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.4

使用しているプリンタは何でしょう? レーザープリンタなら容姿トレイを取り出して印刷エラーにしてからプリンタの電源を切り、Windowsのスプールから印刷ジョブを削除し、プリンターの電源を入れると綺麗に中断されます。 インクジェットプリンタならすぐ電源を切ってスプールから削除します。

toast8
質問者

お礼

インクジェット式です。 ありがとうございました。

• otoutann
回答No.3

まだ、データがプリンターまで行ってないなら、紙を抜いてから PCの操作をしましょう。 そうすれば、紙を無駄にしないで済みます。 レーザープリンターでしたら、給紙カセットを抜きます。

toast8
質問者

お礼

私もとっさに本能的にそのやり方でやるときがありました。それでよかったんですね。 ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

プリンターの機種によるのですが、電源ボタンの他にボタンはありませんか? それが停止ボタンのことがあります。取説をよく読んでください。

toast8
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

プリンタの電源を切る。

toast8
質問者

お礼

ありがとうございました。