• ベストアンサー

印刷をすぐに停止する方法

印刷を始めた後iすぐに止めようと思った時、次のようにやっています。(ウィンドウズXP) スタートボタン→ コントロールパネル→プリンターとその他→プリンタとFAX →(使っているプリンタの名まえの上を右クリック)→すべてのドキュメントの中止。 これは操作に手間がかかり、その間に紙の半分くらいまで印刷されてしまいます。 もっと簡単に早く印刷を止める方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33218
noname#33218
回答No.5

印刷を開始すると、右下にプリンタアイコンが現れます。 これをダブルクリックして、すべてのドキュメントの取り消しをするといいかと思います。 プリンタアイコンが消えてしまうと、プリントデータはすべてプリンタに送出されてしまっているため、この作業はできません。 その場合は、印刷途中の紙はそのままにしておいて、 給紙されていない紙を抜いてしまうのがいいでしょう。 その後、エラーが出た後にプリンタの電源を切ります。 再度、電源投入後エラーが出た場合は、もう一度電源を切ります。

toast8
質問者

お礼

右下のアイコンの件は知りませんでした。 やってみます。 わかり易い説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

私も、キャノン、エプソン、リコーと3台使っていますが、写真紙なんかだと勿体なくて。 しかし、仕様みたいなもので仕方ないんでしょうね。 紙がもったいないからといって、紙を抜いても停止するまではインクは出ていますし、強制的に電源を切ってしまえば、プリンタ本体に何かしら影響があると思います。 現在の操作が最適だと思います。

toast8
質問者

お礼

わたしも強制的にすぐに切ってしまうのは、機械的に 良くないと思っていました。 ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.4

使用しているプリンタは何でしょう? レーザープリンタなら容姿トレイを取り出して印刷エラーにしてからプリンタの電源を切り、Windowsのスプールから印刷ジョブを削除し、プリンターの電源を入れると綺麗に中断されます。 インクジェットプリンタならすぐ電源を切ってスプールから削除します。

toast8
質問者

お礼

インクジェット式です。 ありがとうございました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

まだ、データがプリンターまで行ってないなら、紙を抜いてから PCの操作をしましょう。 そうすれば、紙を無駄にしないで済みます。 レーザープリンターでしたら、給紙カセットを抜きます。

toast8
質問者

お礼

私もとっさに本能的にそのやり方でやるときがありました。それでよかったんですね。 ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

プリンターの機種によるのですが、電源ボタンの他にボタンはありませんか? それが停止ボタンのことがあります。取説をよく読んでください。

toast8
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

プリンタの電源を切る。

toast8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98の印刷ドキュメント削除の仕方

    Windows98で、2枚コピーをしようとして、間違えて20枚コピーするようにしてしまいました。 あわてて、紙を抜いて、コントロールパネル→プリンタ→右クリック→開くでドキュメントのところでキャンセルして印刷しないようにしようと思ったのですが、ドキュメントの所に何も無く、ジョブも0と出ていました。 なら大丈夫だと思って、もう一度紙を入れて、プリンタのスイッチを押したら又同じものが印刷され、結局20枚印刷されてしまいました。 98で印刷枚数を間違えたときはどうやってキャンセルするかを教えて下さい。

  • プリンター接続をしても印刷できません

    印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 印刷ができません

    印刷できなくて困っています。教えてください。 ワードで年賀状を作成して印刷しようとして、ボタンを押しても、印刷ができません。別にエラー表示は何も出ませんが、もう一度印刷のダイヤログボックスを開けると、印刷中、印刷待ち文書1件となっています。 コントロールパネルから、プリンターを選ぶと、ドキュメントは「削除中 プリンタへ送信」と表示されています。 パソコンを再起動させると、印刷されますが、設定は無視されてしまいます。 プリンタドライバは入れなおしてみましたが変わりません。何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 印刷ができない

    少し前まで 印刷が出来てましたが まったく出来なくなってしまいました コントロールパネル→プリンタとFAX にて 確認したが 準備完了 となっているけど プリンター自体 テスト印刷 をも受け付けない現象となっております どなたか ご指導いただけたら幸いです

  • 印刷できなくなった

    エプソンPM-A850です。 紙づまりを起こしスキャナユニットを開いて取り除いてからドキュメントの印刷ができなくなりました。 コピーは使えます。 紙を取り除いた以外は何もいじってません。(その時は) 「アクティブなプリンタとFAXを全て開く」 を見てみるとドキュメントが保留状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状を印刷していた時のことですがプリンタの紙がつまっていたのにもかか

    年賀状を印刷していた時のことですがプリンタの紙がつまっていたのにもかかわらず何回も印刷実行してました。つまりを直し実行していたのを一回削除しようと思いコントロールパネルのプリンタの所でドキュメント?だったかを間違えて削除してしまい使っているエプソンPM-D750というのが消えてしまいました。印刷しようと思ってもできません。プリンタのインストールというのがありインストールしたけど、やはり準備中となりできませんでした。後はどこを触れば印刷できるようになりますか?急いでますので、よろしくお願いします。

  • プリントアウトができません

    ネットワークプリンタで印刷をしようとすると、「書き込みエラー:プリンタキューがいっぱいです」と表示されて印刷ができません。 「コントロールパネル-プリンタとFAX」で当該プリンタを見ると、 ドキュメント名「Remote Downlevel Document」、状態「印刷中-Releasing port」とよくわからいものが印刷中になっており、「印刷ドキュメントの削除」を行っても一向に削除される様子はありません。 サーバを再起動しても解決されず、「コントロールパネル-サービス」で「spooler」の停止/開始を行っても印刷ドキュメントは削除される様子はありませんでした。。 どのようにしたら、ドキュメントを削除することができるのでしょうか。

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • 【緊急】プリンターのエラーで印刷できません!

    データを縮小して印刷しようとしたところ、誤って用紙サイズをA5に設定してしまい、それを直さないままOKを押してしまいました。 すると印刷が全くできなくなりました。 プリンターには「ヨウシガアリマセン A5」とだけ表示されており、A5の用紙を差し込んでも印刷できません。 コントロールパネルの「プリンタとFAX」の項目からドキュメントを削除しようとしましたが、それも0件と表示されていますし・・・。 プリンタの電源自体を切ろうとしましたが、スイッチが見当たりません。 このような場合どうすればエラーが消えるのでしょうか???

  • 印刷できなくなりました。

    皆さんよろしくお願いします。 30分前まで「筆まめ」でハガキの表を印刷していました。途中でハガキが足りなくなり、買いに行きました。帰ってきたら社長がPCを使っていました。そしてハガキの印刷の続きをしようと思ったらできなくなってしまいました。 ウィンドウが出た状態で出かけました。帰ってきたら「印刷再開」ボタンを押せばいいと思ったのですが、どうやら社長が右上の「×」をクリックして消してしまったようです。印刷を選択しても、プリンターが動きません。 画面左したの「スタート」→「プリンタとfax」でプリンターを選択しても「キュー」というのにドキュメントが入っていません!!普段は印刷をクリックしたのがこの中に入っているのですが、無いのです。 パソコンにはあまり詳しくないので分かりにくい説明だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう