• ベストアンサー

お風呂を嫌がる子供

私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前にお風呂のときに髪を洗うのに顔がぬれて、それが嫌で、二日前からお風呂に入ってくれません。前は旦那が体を支えて私が洗っていましたが、最近旦那の仕事の帰りが遅いので私が洗うので、寝かせた状態で洗えません。前から顔が濡れるのが嫌いでした。どうしたらお風呂に入ってくれるでしょうか?姑が入らないと、夜になるとお風呂お風呂を言います。言い過ぎると入らないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?経験者の方質問の回答お願いします。私も姑に言われてノイローゼになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

まずは子供の気持ちを汲みましょう。 恐怖や嫌な思いがアルのに、強引にすればそれが大きくなるだけです。 トラウマにならないように、しましょう。 まず、シャンプーハットです。 次に細長いタオル(手ぬぐいでも可)の両端を持ち、グリグリねじります。すると、ねじりはちまきになりますよね。 あれを子供の額にあてて、後頭部で結びます。 これで、水は顔に掛からないです。 シャンプーハットが無くても、手ぬぐいをきつく締めれば、水がジャンジャン顔に垂れることもないでしょう。 トドメに乾いたタオルを持たせると良いかも知れません。 最後に、「○○ちゃんの頭に変な虫さんがいるよ~ッ」「わぁ~やだ、気持ち悪いっ」と本気で気持ち悪がります。 「お医者さんに注射ブシュって、痛い痛いの病気になっちゃうよ」といって脅かします。 今回限りの非常手段です。 きっと子供は驚いて「なおして」のような感じになります。 「じゃ、お医者さんの先生(子供が信頼して尊敬している人なら誰でも良いです。)に電話して聞いてみるね」と嘘の電話をします。(または、携帯から自宅に自分でかけて自分で出るのも手です。子供は本当に掛かってきたと思いこみます。) その会話で聞こえるように「頭を洗ってキレイキレイしなくちゃダメですか?じゃないと痛い痛いになっちゃいますか?(ポイント→)今から病院ですか?」と臭わせ「○○君、これから先生が注射するから病院行く?」と聞きます。(もし、注射が経験無ければ、注射がもの凄く痛いものだと想像させます。少し痛くつねるのも手です。ただし、今回だけの非常手段です。) 大抵、嫌と言うでしょう。 そしたら、でも注射嫌なら頭洗うんだって「どうする?注射とお風呂どっちが良いの?」と主導権を握らします。 洗える?の問いに「うん」といったら、励まして、ママいい方法を思いついたの。絶対にお顔にお水がかからない方法なんだよ。と安心させて下さい。 「嫌だ!」となった場合は、じゃ今から病院に行って、お医者さんにすっごい痛い注射いっぱいされて痛い痛いだからね。「きゃ~痛そう。○○ちゃん可哀想。。。」ママ知らないよ。痛い痛いで良いんだね?と聞くと、大抵は「注射は嫌」といいます。 そしたら、じゃ頭きれいにしなきゃならないよ。どうする?と主導権を握らす。ここまで来ると観念していますから、「うんやる」と言うでしょう。 恐怖を克服するには恐怖です。 アメでは決して動かないです。 今の恐怖を上回る恐怖を与える。(本当に叱責するの止めて下さいね。ではなく、もっと恐い・痛い事になっちゃう、と想像させることがポイントです。) で、後は、前述の方法で、流すときは少し前屈みさせます。 ねじりはちまきは、これでもかとネジって下さい。 隙間がないように&取れないようにしっかりと結んであげて下さい。 今回が勝負です。失敗は許されません。 後は、恐いときはすぐにお水止めるからね。言ってね。と子供主導で初め。少しでも出来たら、「すごい。上手~」と褒めちぎる。 すると、安心感を得られ、また、実際水が掛からないことも判り、もう少し大丈夫?凄い凄いと調子に載せつつ、終わりまで。 とにかく風呂以上の恐怖を想像させ、自発的に風呂へ向けるのがポイント。 あとは、絶対に顔はぬらさない。 少なくとも、ママの洗髪が信頼され、また、水になれるまでは。 これで上手くいけば、しばらくこの方法で洗えばいいです。 それとは別に水になれる訓練を積んで行けばいいです。 長文になってしまいましたが、参考になれば良いです。 あとは、あまり気にしないことです。 頭臭くて死んだ人は居ません。

miyob
質問者

お礼

なるほど。とっても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• ycnhk
回答No.3

うちも子供がお風呂を嫌がることがありました。その時期に使った方法は・・・「とにかく遊ぶ!」です。 今は寒いので使えるかどうか・・・・、まず一緒におもちゃやさんに行って、プラスチックのままごとを買ってきてください。お水が入れられるような、コップやお皿があるといいと思います。うちは百均のままごとでもかなり遊びましたが、それで不安ならお風呂用のオモチャも見てみたらどうでしょう?とにかくお風呂でないと遊べないオモチャを作るのです。「これでお風呂で遊ぼうね」と誘って、本人に持たせて入るのもいいと思います。 お風呂を「怖い所」から「遊べる所」に変えるのです。これがうちでは効きましたーー。

miyob
質問者

お礼

おもちゃで遊ばせました。そしたら、頭はまだ洗わせてくれませんが、ゆっくりやろうと思います。質問の回答ありがとう。

• simakawa
回答No.1

何かおもちゃで釣ったら如何でしょうか. 頭は風呂いすに座った状態で,ももに子供を寝かせ頭をやや下げた状態で洗います. 一度恐怖感を覚えさせてしまったので,無理しないように遊ばせるようにする工夫をしてください.

miyob
質問者

お礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

miyob
質問者

補足

今はお風呂場に全然来ません。子供が姑にお菓子を欲しそうにしたら「お風呂に入ったら、お菓子あげるね。」って言ったらお菓子を放して、違う部屋に走っていきました。どうしよう。