• ベストアンサー

就職してから探すのは無謀?

先日、嘱託という形で内定をもらいました。 働く場所は隣県で車で行くことも電車で行くことも可能なのですが、終わる時間が深夜になる可能性があり、電車がなくなると思い近辺でアパートを探そうかとも考えました。 ですが、もうちょっと職場の雰囲気や終了時間を明確にしてからアパート等を探すかどうか決めようと思っているのですが、 就職してから探すのは無謀でしょうか? ちなみに、職場は名古屋市内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

お仕事の内容にもよります。 いきなりハードな仕事が始まるのであれば、探す時間もないということもあるでしょう。ですが、最初はしばらく様子見ということで、定時近くにあがれたり、「近いところに引っ越すので、不動産屋を回ってきても良いですか?」なんて要望が通るような職場であれば、時間を取ることも可能でしょう。 仕事先によります。何とも言えません。私は転職し、半年は片道2時間で新職場に通いました(帰宅は、毎日終電、最寄り駅からはタクシーという状態が半年続きました)。ですが、半年後、通勤1時間の所に引っ越し、さらに1年後に引っ越し先の近くにマンションを買いました。 新しい仕事にあわせて住所を変える、ということは、相手先からすれば「今の仕事のために引っ越しまでしてくれる」というように見えることもありますので、相手先に相談してみるのも手かもしれません(まさか面接などで「すぐに引っ越して便利なところに住みます」とか言ってませんよね?)。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 仕事の内容は会館管理のようなものです。 >(まさか面接などで「すぐに引っ越して便利なところに住みます」とか言ってませんよね?) 面接の時点で、面接官の方から「片付け等で電車がなくなることがあるかもしれませんがよろしいですか?」というのは聞かれました。 その時は、「そうなったら、親と相談して市内で一人暮らししようと思ってます。」と答えました。 でも、どのくらい遅くなるのかが想像つかなかったので今の今までアパート等は探していませんでした。 仕事にきちんと就いてから考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職が決まらず、アパートを出なければなりません。

    2007年度卒業(今月)の大学院生です。就職活動を行っているのですが、いまだに内定はなく、3月28日にアパートを退去しなければなりません。関東で就職したいと考えているのですが、実家は茨城の電車の通っていない田舎なので、こちらにもどると就職活動が非常に難しくなってしまいます。なので4月までに決まらなかった場合はどこかアパートを格安で借りてバイトをしながら就職活動を続けようと考えております。現在千葉県在住で家賃36000円のアパート(東京までは1時間ほど)にすんでいるのですが、この近辺(家賃は安いが交通費がかかる)に借りようか、東京より(市川あたりまでなら安めだと伺いました)に借りようか迷っております。どのようなご意見でもかまいません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • SEは無謀でしょうか?

    現在就職活動している大学4年の文系なのですが、内定を頂いた企業でいいのか、少し考えるところがあったので、就活最後に前から少し興味を持っていたSEの会社を受けてみようと思い。 近いうちにSEの就職試験を受けるのですが、パソコンの知識は、ほぼゼロに近いです。これは無謀なのでしょうか? 大学三年であれば余った時間でSEの勉強もできると思うのですが、今からは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋の就職について

    私は、地元就職を希望しています。大学3年で現在は下宿しています。本当は、自分の一番やりたい仕事で東京でも一人暮らしをして通おうと考えていましたが、大学や今までで、親にたくさん面倒を見てもらってきてお金もかかりました。 なので、まずはお金を貯めること、家族のためにそばにいて親孝行をしながら働きたいと考えています。でもやっぱりやりたい仕事もしたいです。 そこで、名古屋なら都会なので選択肢が増えます。実家は名古屋から電車と車で1時間30です。ですがこれでも通勤はお金と時間もかかるし迷っています。それなら名古屋近くのアパートを借りて、遅くなったときはそこで、帰れるときは帰ろうと考えました。でもアパートもお金かかるかなと、、、。 なにか良い考えはないでしょうか? ちなみに企業検索は、マイナビやリクナビで調べています。なので大企業ぐらいしか出てこないので、もしかしたら私の地元にも企業があるかもしれません。 一番は、家から1時間以内で車で通いたいものです。なのでほかに企業検索できるサイトもご存知でしたら教えてください。

  • 再就職すべきかどうか?

    再就職すべきかどうか? はじめまして。 当方45歳、3回の転職歴があります。 2月に前職を社長のひどいパワハラで短期間で退職してしまい、再就職活動中です。 今回、内定をもらった会社なのですが、難点が幾つかあります。 1、基本給が低く、インセンティブ制であり、かつ、インセンティブの獲得条件が厳しい。 基本給だけになる可能性もあり、それだとギリギリの生活になる。 2、社長が体育会のノリで深夜残業をいとわず、社員もハードワークを強いられる雰囲気が高い。 3、とにかく短期間で、成果をシビアに給与、昇格・降格に反映させる。 自分としては、気が進まないのですが、経済的なことを考えると、悩んでしまいます。 かと言って、合わない会社に入り、短期間で止めたら、次の就職に益々、厳しい目で見られることは目に見えています。 至急、ご意見をお願いします。

  • 交通費、通勤時間は採用の合否に影響しますか?

    私は就職活動中の22歳の女です。 今春に、司書、司書教諭の資格が取れるので、 今、司書の臨時職員や嘱託職員、契約社員としての就職先を中心に就活しています。 今日、隣県の小中学校司書の嘱託職員の面接・作文試験を受けてきました。 採用枠は一人で、受験者は三人でした。 私は作文も良いものが書け、面接の雰囲気もとても良かったのですが、 他の受験者二人は作文が途中までしか書けなかったと言っており、 私にも受かる可能性があるかもしれないと期待していました。 しかし不安な点があります。 それは、私の自宅(実家)から職場まで50キロ以上あり、 特急電車を使うと、月6万円以上の交通費がかかってしまうことです。 面接ではそのことについて、 「遠いけど、通うのに時間はどのくらいかかる?」と聞かれたので 「1時間半ほどかかりますが、こちらに越してくることも可能です」と答えました。 面接官の方々はそのことに、さほどこだわっていない様子でした。 (ちなみに、車通勤も可能ですが、それだと2時間近くかかります) 募集要項には交通費手当について、実費支給上限なしとありましたが、 やはり基本給の半分以上の交通費がかかり、 加えて通勤時間も長いとなると、採用が難しくなるでしょうか? 引っ越す覚悟はできているのですが、 そのことをあまり面接でアピールできなかったため、 交通費、通勤時間の面で不採用になることを心配しています。

  • 就職活動の面接について。

    皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

  • 就職にあたって、企業とのメール相談

    こんにちは。 先日、内定を頂いた企業からの入社承諾書にサインをしました。 その際に、嘱託から正社員への条件などを伺ったのですが、職場の上司の気分です、 等、曖昧な感じで終わってしまいました。 現在、もう一つ最終面接結果待ちの企業があります。こちらはまだ決まったわけではないのですが、この2つの企業の条件などを比較しておきたいです。 内定を頂いている方に対して、改めて雇用条件、勤務地や残業時間などをメールで確認していただくことは、失礼にあたりますでしょうか?特に、正社員登用についてはっきりさせたいです。 それと、両方の企業についてですが、職場の見学をお願いしたら変に見られますかね?

  • 再就職手当について

    前の会社を退職してから二週間経ちましたが、離職標もらうまでに時間がかかったため、今日やっと失業保険の手続きをしました。 就活は前からしていて、今ハローワーク求人から内定がもらえそうなんですが、そこで質問です。 もし、内定が出た場合、私はすぐにでも働ける状態なのですが、待機期間終了直後に就業開始にしてもらえば再就職手当てをもらえるということなんでしょうか?

  • うつ病と就職

    2年前に軽度のうつ病と強迫性障害と診断された大学4回生(もうすぐ卒業)です。 現在も治療中です。 主治医からは無理しない程度に就活しても良いと言われています。 1年以上前からずっと就職活動をしていて(去年の6月にも一度内定を頂きましたが、辞退しました)2月に内定をいただけた企業がありました。 その会社は隣県にあって、通勤時間が長くて1時間半くらいです。 面接の際も、他は申し分ないが、少し家が遠いのがネックだと言われましたが次の日電話で内定をいただけました。 病気のことは言いませんでした。言うと絶対採用してもらえないと思ったので・・・。 そして、もし近場で働けるならそれに越したことはないから、しばらく就職活動を続けても構わないと言ってくれました。 それから1カ月程就活を続けましたが、地元は隣県に比べると求人が少なく、条件が合う企業も無かったので、やはり上に書いた所にお世話になろうと電話をしました。 その時に、交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。 その会社は新聞求人で見つけたのですが、その時は 【交通費全額支給】 と書いていました。 私にとって交通費の問題はとても重要なのです。 何故なら、私の地元は全国でも有数の公共交通機関が高い場所なのです。 その会社までは6カ月定期を買ってもバスや電車(幾つか乗り継ぎあり)合わせて一月あたり4万強はかかってしまいます。 計算したら、一月2万5千円ほど自腹です。 給料は、もし求人票通りだとしたら、手取りは15万かそれ以下になります。 そこから2万5000円の自腹は痛い気がしました。 ただ、このご時世、通勤で自腹を切っている人も結構いるだろうと思い、気にしない方が良いのかなとも考える時もあります。 ただ、出せないなら出せないで、交通費上限2万までと求人票に書いておいてくれればいいのにと思ったんです。 面接の時に質問する時間も頂きましたが、求人票に書いてあることは守られると思っていたことと、あまり面接の時に雇用条件についてしつこく聞くと印象が悪くなるのではと思い、聞けませんでした。 今考えると無知でバカでした。 母は、独り暮らしよりは安いんだから其処にすれば良いんじゃないかと言うのですが・・・。 自腹を切ることを置いておいても、何だか不信感が拭えません。 もし、給与まで求人票と違ったら・・・もし社会保険に入っていると書いてあったのに入って無かったら・・・など疑ってしまいます。 しかし、これ以上就活して内定がもらえるだろうかという不安もあります。 いっそ、フリーターをしながら資格の勉強でもした方が良いのかなど、ぐるぐる考えています。 もともと就職への不安が鬱になったきっかけでもあったので、今度のことで心身ともに体調を崩しています・・・。 頭もよく働かず、正常な判断が出来ません。 そこに就職するか、就活を続けるか、資格の勉強をするか、お世話になっているハローワークの職員の方にもアドバイスをいただこうと思うのですが、他の方にもアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。 内容がまとまっておらず読みにくいかもしれません。申し訳ないです。 心身ともに弱っていますのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋市近隣の市町村で生活する上で名古屋へ行くのにいろいろ便利な都市は?

    今度名古屋の方へ引っ越すことになりました。 アパート探しをいろいろしているのですが家賃を できるだけ抑えたいので名古屋市内から出て家賃の安めな 郊外に住もうと考えています。名古屋市郊外の都市でもいろいろ たくさん市町村がありますが、どのあたりがお勧めですか? 土地勘が全く無くどこの都市が住宅街が多い等全くわかりません。 僕のポイントは 1名古屋、栄辺りまでの交通の便(電車)が良いこと。 2住宅街で、静かなところ。 3生活するのに不便ではないところ。 4家賃の割にはきれいで新しいアパートが多いところ。 などです。いろいろ書きましたが、よろしければ質問にお答えください。 よろしくお願いします。