• ベストアンサー

就職してから探すのは無謀?

先日、嘱託という形で内定をもらいました。 働く場所は隣県で車で行くことも電車で行くことも可能なのですが、終わる時間が深夜になる可能性があり、電車がなくなると思い近辺でアパートを探そうかとも考えました。 ですが、もうちょっと職場の雰囲気や終了時間を明確にしてからアパート等を探すかどうか決めようと思っているのですが、 就職してから探すのは無謀でしょうか? ちなみに、職場は名古屋市内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

お仕事の内容にもよります。 いきなりハードな仕事が始まるのであれば、探す時間もないということもあるでしょう。ですが、最初はしばらく様子見ということで、定時近くにあがれたり、「近いところに引っ越すので、不動産屋を回ってきても良いですか?」なんて要望が通るような職場であれば、時間を取ることも可能でしょう。 仕事先によります。何とも言えません。私は転職し、半年は片道2時間で新職場に通いました(帰宅は、毎日終電、最寄り駅からはタクシーという状態が半年続きました)。ですが、半年後、通勤1時間の所に引っ越し、さらに1年後に引っ越し先の近くにマンションを買いました。 新しい仕事にあわせて住所を変える、ということは、相手先からすれば「今の仕事のために引っ越しまでしてくれる」というように見えることもありますので、相手先に相談してみるのも手かもしれません(まさか面接などで「すぐに引っ越して便利なところに住みます」とか言ってませんよね?)。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 仕事の内容は会館管理のようなものです。 >(まさか面接などで「すぐに引っ越して便利なところに住みます」とか言ってませんよね?) 面接の時点で、面接官の方から「片付け等で電車がなくなることがあるかもしれませんがよろしいですか?」というのは聞かれました。 その時は、「そうなったら、親と相談して市内で一人暮らししようと思ってます。」と答えました。 でも、どのくらい遅くなるのかが想像つかなかったので今の今までアパート等は探していませんでした。 仕事にきちんと就いてから考えてみようと思います。