• 締切済み

うつ病と就職

2年前に軽度のうつ病と強迫性障害と診断された大学4回生(もうすぐ卒業)です。 現在も治療中です。 主治医からは無理しない程度に就活しても良いと言われています。 1年以上前からずっと就職活動をしていて(去年の6月にも一度内定を頂きましたが、辞退しました)2月に内定をいただけた企業がありました。 その会社は隣県にあって、通勤時間が長くて1時間半くらいです。 面接の際も、他は申し分ないが、少し家が遠いのがネックだと言われましたが次の日電話で内定をいただけました。 病気のことは言いませんでした。言うと絶対採用してもらえないと思ったので・・・。 そして、もし近場で働けるならそれに越したことはないから、しばらく就職活動を続けても構わないと言ってくれました。 それから1カ月程就活を続けましたが、地元は隣県に比べると求人が少なく、条件が合う企業も無かったので、やはり上に書いた所にお世話になろうと電話をしました。 その時に、交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。 その会社は新聞求人で見つけたのですが、その時は 【交通費全額支給】 と書いていました。 私にとって交通費の問題はとても重要なのです。 何故なら、私の地元は全国でも有数の公共交通機関が高い場所なのです。 その会社までは6カ月定期を買ってもバスや電車(幾つか乗り継ぎあり)合わせて一月あたり4万強はかかってしまいます。 計算したら、一月2万5千円ほど自腹です。 給料は、もし求人票通りだとしたら、手取りは15万かそれ以下になります。 そこから2万5000円の自腹は痛い気がしました。 ただ、このご時世、通勤で自腹を切っている人も結構いるだろうと思い、気にしない方が良いのかなとも考える時もあります。 ただ、出せないなら出せないで、交通費上限2万までと求人票に書いておいてくれればいいのにと思ったんです。 面接の時に質問する時間も頂きましたが、求人票に書いてあることは守られると思っていたことと、あまり面接の時に雇用条件についてしつこく聞くと印象が悪くなるのではと思い、聞けませんでした。 今考えると無知でバカでした。 母は、独り暮らしよりは安いんだから其処にすれば良いんじゃないかと言うのですが・・・。 自腹を切ることを置いておいても、何だか不信感が拭えません。 もし、給与まで求人票と違ったら・・・もし社会保険に入っていると書いてあったのに入って無かったら・・・など疑ってしまいます。 しかし、これ以上就活して内定がもらえるだろうかという不安もあります。 いっそ、フリーターをしながら資格の勉強でもした方が良いのかなど、ぐるぐる考えています。 もともと就職への不安が鬱になったきっかけでもあったので、今度のことで心身ともに体調を崩しています・・・。 頭もよく働かず、正常な判断が出来ません。 そこに就職するか、就活を続けるか、資格の勉強をするか、お世話になっているハローワークの職員の方にもアドバイスをいただこうと思うのですが、他の方にもアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。 内容がまとまっておらず読みにくいかもしれません。申し訳ないです。 心身ともに弱っていますのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答になりませんが、 無理しないことです。 無理は必ず破綻を招来させます。 資格でいいのは 医師と弁護士ですね。でも、双方とも、 以前とは、かなり変わってきてますね。 4ヵ国語ほどの同時通訳などは オモシロイかもしれませんよ。 病気や自分に負けないで、 キッチリ自己管理できて、 往復3時間を勉強時間に活用できれば いろいろな道が開けるかもしれませんね。 ご成功を祈っています。

overnight-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mcqueem
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。私は社会人3年目でうつ病になりました。今年で3年が経とうとしています。 財閥系大手メーカーで働きましたが、休職の末、退職を決断しました。 就職活動はきついですね。落ちると自信もなくしますね。 特に今は就職氷河期ですから厳しいでしょうね。 まず、会社がどんな会社なのか不安ということですが、OB・OG訪問はされましたか? OB・OGさんがいらっしゃいませんか? みんなの就職活動日記で調べましたか? 入る前に不安は解消しましょう。 なぜなら、新卒で入社できるのは人生で一度きりなのですから。 次のチャンスは第2新卒となりますが、ハードルは高くなります。 その次は中途採用となりますが、これは自分の社会生活での成果を問われます。 学生の就職活動より厳しいものとなります。 これらすべて自分に自信がある方は別でしょう。 色々と不安に考えているトピ主さんには厳しいかと考えます。 つまり、今が特に重要な時期なのです。その判断をしなければならないのです。 ではどうすればいいか、就職の目的を考えてみましょう。 なんでも良いから仕事をくれ。このような人を欲しがる企業はそれなりで、福利厚生もそれなりでしょう。 自分がどんなふうに社会の役に立ちたいか、就活には色々と自分と向き合う時間と労力が必要ですね。 今のトピ主さんにはつらいことでしょう。 就活を続けるのなら、自信を取り戻しましょう。 親や先輩、教授、友達、あなたの良いところを教えてもらったらどうでしょう?? 私は上記の行動で自分と向き合い、就職に成功することができました。 もう、卒業の時期ですね。 小さな会社でも、意外とアットホームでやさしくて良い会社はありますよ。 病気と付き合っていかなければならないので、病気のことは伝えるべきです。 病気を患っているあなたにも良いところはたくさんあるはずです。 良い会社とは、良いところを伸ばして利用してくれる会社だと思います。良いところをアピールしましょう。 また、別の選択肢として、強い意志があるのであれば、取りたい資格の勉強をしてみるのもいいかもしれません。 私が大学院に通ってる頃付き合っていた彼は就職に失敗し、行政書士と司法書士の資格を取り、 司法書士事務所で働いています。彼はパニック障害を患っていたため、電車通勤が厳しかったため会社を辞めることに なりましたが、好きな法律の勉強に2年間没頭することで事務所で働くことができるまでに回復しました。 それから、今内定をもらっている会社ですが、手取り15万、交通費に2万5千円かかる。実家から通うのであれば 十分だと思いますよ。ただし、そこで楽しく働くことができるのであればです。うつ病は朝が辛いかと思います。それに 勝たなければなりません。それで辞めるとなれば、 上記のとおり、新卒採用は人生で一度きりですから。 色々悩んでしょうがない時は専門家に相談しましょ。大学にも就職課がありますよ! 今どうしても就職しなければならないのか。 留学、ボランティア、アルバイト、勉強 etc     可能であれば、自分探しを真剣にすることが重要です。 不可能であれば、ご両親に相談して、良い方法を見つけましょう。 司法書士の彼だって、2年間、遊んでたわけですから。 がんばってくださいってきつい言葉かもしれませんが、がんばってくださいね。

overnight-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

overnight-star
質問者

補足

内定先は大手でも中堅でもないのでみん就には載っていません。 OBもOGもいません。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 医療ソーシャルワーカーをさせていただいている者です。  面と向かって相談を受けているわけではないので非常に冷たい言い方なのですが、資格でメシは食えません。結局は働かなければ生活していけないのです。    「交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。」後出しじゃんけんですね。  あなたはどう返答されたのでしょうか?それが納得できないなら今からでも断るべきです。  こんなご時世ですからなかなか条件のよい就職先は見つかりません。一旦就職してから転職するにしても、何かを犠牲にしなければなりません。もしあなたがそのような状況に陥った時、またきっと今回のように悩むでしょう。無責任なアドバイスはいくらでもできますが、あなたの代弁はだれもできないのです。結局、自分で決めるしかないのです。

overnight-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分で決めるしかないのはわかっています。 けれど、少ない人生経験と、病気で鈍った頭で何とか答えを出すために、人生の先輩方の意見を聞こうと思ったのです。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けているときの就職活動について

    一人暮らしで生活保護を受けているときの就職活動について質問です。 例えば、今山梨県に住んでいるとして東京や地元の長野に就職したいと思ったら、そこの会社の面接やセミナーなどの交通費は福祉事務所から出してもらえるのでしょうか? あと自腹で交通費を出してもし内定をもらえて引っ越す場合はやはり引越し代も自分で出すのでしょうか? 担当者に聞いても住んでいる区域しかだめだと言われる様子なので、こちらで聞いてみようと思いました。よろしくお願いいたします。

  • この時期からの再就職活動

    つい最近修士の修了を迎えた者です。 今年に入ってから、再び就活を始めて、2月に内定をもらい それより前にもらっていた他社の内定を辞退しました。 先週初めて、会社の研修?に行ったのですが 応募の職種と全く違う職種に就かされ、しかもおそらく離職率が8割くらいの会社でした… 求人票には交通費や各種保険について明記されていましたが それも嘘だったようです。 他にも不安要素が色々あり、こんなことになるなんて と頭が真っ白になり、今でもどうしていいか分からず… ちなみに、この求人はハローワークで見つけて受けました。 既卒になってしまっても と覚悟して今から求人をまた探しています… 未経験で、今から仕事を探すには、どういった手段があるのでしょうか。 私が分かる限りでは ハローワーク(今回は完全に騙されましたが…ほとんどが嘘の求人票なのでしょうか…信用しないほうがいいでしょうか) 学生就職支援センター(既卒1年までOKらしいです) タウンワークなど なのですが、他にも未経験やほぼ新卒でも応募できるサイトなどあったら教えていただきたいです。 この1年間、何のために就活や学校をがんばってきたのか…今でも分からず泣いてばっかりです。 親も3月に退職するので、本当に切羽詰っています。 ここまで学費を払ってくれた親に合わせる顔がありません… 何か情報があれば、宜しくお願い致します。

  • うつ病の自分に出来るかどうか・・・

    初めまして。 面接に行った会社について質問なんですが、ハローワークの求人票で月平均50時間の残業、 徹夜もあると言われました。(遅くても22時までらしいです。) 職場までは1時間ちょいで通勤出来るのですが、 今私は35才で年齢的にも焦って迷っています。(正社員になれるのが) 職種はイベントや展示会の木工の制作・制作管理です。 今日主治医に相談に行ったのですが、「厳しいし、よく考えた方がいい」と言われました。 鬱の波があるので正直困っています。 地元にも求人が無いので、2次面接で色々と残業代や拘束時間の事を聞いてみたいんですが、 今自分で決断が出来ないのです。 皆さんのアドバイスや意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 県外に就職したいを口実にする。

    こんにちは。 私は失業保険をもらいながら職業訓練校に通っている学生です。 既に会社見学や面接には行った実績があります。 内定が決まらず、特に働きたいところが見つからないので県外への引っ越しを予定しています。 ですが、今まで会社員をやりながら雇用保険を支払ってきたので、失業保険はしっかりもらいきりたいです。自腹なので。 職業訓練校の先生が、報奨金と就職率を目当てに無理矢理就職させようとしてきて迷惑なのですが、ハローワークにチクったら処分してくれるでしょうか? また、卒業してから就活したいので今は資格の取得等に専念して卒業してから就活を行いたいと告げても大丈夫でしょうか? 懸念しているのは行きたくもない企業に無理に面接を受けに行かされることです。 それでブラック企業に内定を貰っても迷惑なので… そもそも訓練校に通うこと自体が求職活動になるので、無理に面接受ける必要はないのですが。 失業保険をしっかりもらいつつ、就職したいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

  • うつ病と再就職

    昨年12月 うつ病発病、会社を休職後、3月に退職しました。 再就職の際、面接で休職していた事を話さなければいけないでしょうか? 職務経歴書にも記載必要?記入しないと経歴詐称になりますか? 入社の際、源泉徴収票 提出する時、休職期間中収入がないことがわかってしまうと思うのですが・・・ 休職、退職から再就職された方、ご経験お聞かせください。

  • 就職に関しての不安と後悔

    大学4年次の女子です。就職に関してとても悩んでいます。 数ヶ月前にある企業を受けました。(仮に会社Aとします)専門職ということで仕事内容がとても面白そうで、 その会社も私を気に入ってくれ、二回ある面接を一回免除しすぐに役員面接ということになりました。 ですがその時に「何年間かは都会で働く・地元と都会を何回か行き来したりするが大丈夫か」ということを聞かれ、 地元で就職したいと思っていた私は微妙な反応をしてしまいました。 求人票にも転勤はありえると載っていたのですがそんなに行ったり来たりするとは思わず…。 結局、そこは落ちてしまいました。 その後他の企業も受けて落ち続け、やっとのことであるIT会社(Bとします)の事務での内定を頂きました。 しかし今になってやっぱりそのAという会社に行きたかった、と思うようになりました。 Aの方が給料もいいし、本当にやりがいのある仕事ができたのに…と後悔しています。 会社Bでは事務で、正直言って誰にでもできるような仕事です。 やりがいや充実感はあまりありません。 転勤も大丈夫だと言っていたらAから確実に内定はもらえていた筈なのに…。 なるべく地元で就職、という考えは変わっていませんが、 会社Bは結婚したら退職を迫られるのではないかとも感じています。実際私の前に勤めていた方は結婚して退職してしまったようです。 専門職なら結婚してもまた復帰できる可能性もあったのではないか、と悔やんで夜も眠れません。 Bには何回か研修で行って実際働いてみたのですが、 少々社風が自分と合わない・通勤に時間がかかるということもあり、 本当にやる気がなくなって欝になっています…。 会社Bにも両親にもBに行くと行ってしまったし今更断るのも…という気持ちです。 もう2011年4月採用求人はほとんどないし、あってもBより条件が悪く仕事内容も微妙です。 ですがこの会社でずっと働いていけるのかと不安で仕方ないのです。 話が支離滅裂で申し訳ございません。凄く混乱しています。 自分がどうしたいのか、どうしたらいいのか全然分かりません。 自業自得というのは十分分かっているのですが…。 本当に辛いです。どなたかご意見・アドバイスをください。

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、

    再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、離職票がなかなか会社が用意してくれないので3月1日にハローワークに仮手続きを済ましてきました。そして3月2日に求人サイトで募集をしたところに面接にいきその日に内定を頂きました。入社日は3月23日予定です。しかしまだ入社日まで時間があるのでギリギリまで他の企業にも面接に行ったりしようと思っています。 仮に今内定を頂いている会社に入社した場合、再就職手当、また失業保険の支給は受けられるのでしょうか?またハローワークに内定日、入社日の報告はいつするのが妥当でしょうか?

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。