• 締切済み

うつ病と就職

2年前に軽度のうつ病と強迫性障害と診断された大学4回生(もうすぐ卒業)です。 現在も治療中です。 主治医からは無理しない程度に就活しても良いと言われています。 1年以上前からずっと就職活動をしていて(去年の6月にも一度内定を頂きましたが、辞退しました)2月に内定をいただけた企業がありました。 その会社は隣県にあって、通勤時間が長くて1時間半くらいです。 面接の際も、他は申し分ないが、少し家が遠いのがネックだと言われましたが次の日電話で内定をいただけました。 病気のことは言いませんでした。言うと絶対採用してもらえないと思ったので・・・。 そして、もし近場で働けるならそれに越したことはないから、しばらく就職活動を続けても構わないと言ってくれました。 それから1カ月程就活を続けましたが、地元は隣県に比べると求人が少なく、条件が合う企業も無かったので、やはり上に書いた所にお世話になろうと電話をしました。 その時に、交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。 その会社は新聞求人で見つけたのですが、その時は 【交通費全額支給】 と書いていました。 私にとって交通費の問題はとても重要なのです。 何故なら、私の地元は全国でも有数の公共交通機関が高い場所なのです。 その会社までは6カ月定期を買ってもバスや電車(幾つか乗り継ぎあり)合わせて一月あたり4万強はかかってしまいます。 計算したら、一月2万5千円ほど自腹です。 給料は、もし求人票通りだとしたら、手取りは15万かそれ以下になります。 そこから2万5000円の自腹は痛い気がしました。 ただ、このご時世、通勤で自腹を切っている人も結構いるだろうと思い、気にしない方が良いのかなとも考える時もあります。 ただ、出せないなら出せないで、交通費上限2万までと求人票に書いておいてくれればいいのにと思ったんです。 面接の時に質問する時間も頂きましたが、求人票に書いてあることは守られると思っていたことと、あまり面接の時に雇用条件についてしつこく聞くと印象が悪くなるのではと思い、聞けませんでした。 今考えると無知でバカでした。 母は、独り暮らしよりは安いんだから其処にすれば良いんじゃないかと言うのですが・・・。 自腹を切ることを置いておいても、何だか不信感が拭えません。 もし、給与まで求人票と違ったら・・・もし社会保険に入っていると書いてあったのに入って無かったら・・・など疑ってしまいます。 しかし、これ以上就活して内定がもらえるだろうかという不安もあります。 いっそ、フリーターをしながら資格の勉強でもした方が良いのかなど、ぐるぐる考えています。 もともと就職への不安が鬱になったきっかけでもあったので、今度のことで心身ともに体調を崩しています・・・。 頭もよく働かず、正常な判断が出来ません。 そこに就職するか、就活を続けるか、資格の勉強をするか、お世話になっているハローワークの職員の方にもアドバイスをいただこうと思うのですが、他の方にもアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。 内容がまとまっておらず読みにくいかもしれません。申し訳ないです。 心身ともに弱っていますのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答になりませんが、 無理しないことです。 無理は必ず破綻を招来させます。 資格でいいのは 医師と弁護士ですね。でも、双方とも、 以前とは、かなり変わってきてますね。 4ヵ国語ほどの同時通訳などは オモシロイかもしれませんよ。 病気や自分に負けないで、 キッチリ自己管理できて、 往復3時間を勉強時間に活用できれば いろいろな道が開けるかもしれませんね。 ご成功を祈っています。

overnight-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mcqueem
回答No.2

こんばんは。私は社会人3年目でうつ病になりました。今年で3年が経とうとしています。 財閥系大手メーカーで働きましたが、休職の末、退職を決断しました。 就職活動はきついですね。落ちると自信もなくしますね。 特に今は就職氷河期ですから厳しいでしょうね。 まず、会社がどんな会社なのか不安ということですが、OB・OG訪問はされましたか? OB・OGさんがいらっしゃいませんか? みんなの就職活動日記で調べましたか? 入る前に不安は解消しましょう。 なぜなら、新卒で入社できるのは人生で一度きりなのですから。 次のチャンスは第2新卒となりますが、ハードルは高くなります。 その次は中途採用となりますが、これは自分の社会生活での成果を問われます。 学生の就職活動より厳しいものとなります。 これらすべて自分に自信がある方は別でしょう。 色々と不安に考えているトピ主さんには厳しいかと考えます。 つまり、今が特に重要な時期なのです。その判断をしなければならないのです。 ではどうすればいいか、就職の目的を考えてみましょう。 なんでも良いから仕事をくれ。このような人を欲しがる企業はそれなりで、福利厚生もそれなりでしょう。 自分がどんなふうに社会の役に立ちたいか、就活には色々と自分と向き合う時間と労力が必要ですね。 今のトピ主さんにはつらいことでしょう。 就活を続けるのなら、自信を取り戻しましょう。 親や先輩、教授、友達、あなたの良いところを教えてもらったらどうでしょう?? 私は上記の行動で自分と向き合い、就職に成功することができました。 もう、卒業の時期ですね。 小さな会社でも、意外とアットホームでやさしくて良い会社はありますよ。 病気と付き合っていかなければならないので、病気のことは伝えるべきです。 病気を患っているあなたにも良いところはたくさんあるはずです。 良い会社とは、良いところを伸ばして利用してくれる会社だと思います。良いところをアピールしましょう。 また、別の選択肢として、強い意志があるのであれば、取りたい資格の勉強をしてみるのもいいかもしれません。 私が大学院に通ってる頃付き合っていた彼は就職に失敗し、行政書士と司法書士の資格を取り、 司法書士事務所で働いています。彼はパニック障害を患っていたため、電車通勤が厳しかったため会社を辞めることに なりましたが、好きな法律の勉強に2年間没頭することで事務所で働くことができるまでに回復しました。 それから、今内定をもらっている会社ですが、手取り15万、交通費に2万5千円かかる。実家から通うのであれば 十分だと思いますよ。ただし、そこで楽しく働くことができるのであればです。うつ病は朝が辛いかと思います。それに 勝たなければなりません。それで辞めるとなれば、 上記のとおり、新卒採用は人生で一度きりですから。 色々悩んでしょうがない時は専門家に相談しましょ。大学にも就職課がありますよ! 今どうしても就職しなければならないのか。 留学、ボランティア、アルバイト、勉強 etc     可能であれば、自分探しを真剣にすることが重要です。 不可能であれば、ご両親に相談して、良い方法を見つけましょう。 司法書士の彼だって、2年間、遊んでたわけですから。 がんばってくださいってきつい言葉かもしれませんが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

内定先は大手でも中堅でもないのでみん就には載っていません。 OBもOGもいません。

• green351
回答No.1

医療ソーシャルワーカーをさせていただいている者です。  面と向かって相談を受けているわけではないので非常に冷たい言い方なのですが、資格でメシは食えません。結局は働かなければ生活していけないのです。    「交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。」後出しじゃんけんですね。  あなたはどう返答されたのでしょうか?それが納得できないなら今からでも断るべきです。  こんなご時世ですからなかなか条件のよい就職先は見つかりません。一旦就職してから転職するにしても、何かを犠牲にしなければなりません。もしあなたがそのような状況に陥った時、またきっと今回のように悩むでしょう。無責任なアドバイスはいくらでもできますが、あなたの代弁はだれもできないのです。結局、自分で決めるしかないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分で決めるしかないのはわかっています。 けれど、少ない人生経験と、病気で鈍った頭で何とか答えを出すために、人生の先輩方の意見を聞こうと思ったのです。