OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカラーとヴェクトル

  • 困ってます
  • 質問No.204027
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (15/69)

「スカラーおよびヴェクトルと考えられるものを2つずつあげなさい。そして、その理由を説明しなさい」

という問題があるのですが、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
一例を、気象関連で。

ヴェクトル:風(方向と強さ:例)北西の風、風速20m/秒)
スカラー:降水量

てな感じですかね。
では。
お礼コメント
mamama181234

お礼率 21% (15/69)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 11:50:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

スカラーは大きさを表すもので、ベクトルは大きさ+向きですね。
ですから、ベクトルの絶対値はスカラーになります。

で、具体的に言うと、力って言うのは加わる向きがありますよね?
ですからベクトルです。
ですが、力の大きさ、という言い方になると量しか表さなくなるのでスカラーになってしまうわけです。
速度がベクトルで、速さがスカラー、っていうのと同じです。
お礼コメント
mamama181234

お礼率 21% (15/69)

ありがとうございます。勉強になります。
投稿日時 - 2002-01-26 11:50:05

  • 回答No.3

どういう文脈での問題か、つかみかねますが、
とりあえず、電場・磁場はベクトルですが、
ポテンシャルはスカラーです。

ですが、もしも、一般相対論・リーマン幾何を
前提としているのなら、
たとえば、スカラー曲率(リッチテンソルを縮約したもの。)はスカラーです。
スカラーを共変微分したものは一般にベクトルになります。
また、4元ベクトルポテンシャル(普通のベクトルポテンシャルと電場のポテンシャルを合わせたもの)は、
ベクトルになります。

要は、座標変換に関して、ある変換を満たすかどうか、です。
正確に言うと、ベクトルには共変ベクトルと反変ベクトルがあって変換性が違いますが、そこまで要求されているのでしょうか?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

戦争はベクトルである。向きは相手を殺すか殺されるかの2方向しかない。まれに講和する方向もある。しかし、流される流血、建物の破壊、自然の荒廃はどちらも同じである。自国の兵士が敵国に爆弾を投下して家を破壊すれば、敵国の兵士が自国の人間を何人も撃ち殺すこともある。向きは違うが破壊や被害は同じなのである。戦争がベクトルだというのはその愚かさを証明しているのである。 と誰かが言っていたような…。
戦争はベクトルである。向きは相手を殺すか殺されるかの2方向しかない。まれに講和する方向もある。しかし、流される流血、建物の破壊、自然の荒廃はどちらも同じである。自国の兵士が敵国に爆弾を投下して家を破壊すれば、敵国の兵士が自国の人間を何人も撃ち殺すこともある。向きは違うが破壊や被害は同じなのである。戦争がベクトルだというのはその愚かさを証明しているのである。

と誰かが言っていたような…。