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位置ベクトルをr(ベクトル),その大きさをR(スカラー)=|r|,nを
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- lineage_of_kei
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一般次元化について、 『微分形式』とか『テンソル理論』 を勉強すると少し幸せになれるかもしれません。
例として(a)だけ R = (x^2 + y^2 + z^2)^(1/2) ∇R = (∂R/∂x, ∂R/∂y, ∂R/∂z) ∂R/∂x = (1/2){(x^2 + y^2 + z^2)^(-1/2)}(2x) = x/R 同様に ∂R/∂y = y/R ∂R/∂z = z/R よって ∇R = (x/R, y/R, z/R) = (x, y, z)/R = r/R
- Tacosan
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「解法」といってもなぁ.... 「∇ の定義に従って計算する」だけだし. ちなみに (c) だけは「一般の次元」でやることはできないね.
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