• ベストアンサー

なぜ「バッテリー」というのですか?

野球で、ピッチャーとキャッチャーのことを 『バッテリー』といいますが、この由来をご存じの方 ぜひ、教えてください。

• shin9
  • お礼率54% (38/70)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

shin9 さん、こんにちは~☆♪ 『バッテリー・battery』 [電池・蓄電池]・「野球のピッチャーとキャッチャー」・ 「砲台、砲兵中隊」などの意味がありますね。 下記URLによると「battery」の語源は、軍隊用語の 『砲台或いは砲兵中隊』からだそうです。 詳細に関しては、下記のURLをご参考にして下さいませ。 『バッテリー・battery』の項をご参照願います。 http://www.hokuhokusei.com/mikio.e/b-3.html 「電池・蓄電池」の方は、昔は銅版と硫酸紙?を重ねて作ったそうで 銅版と硫酸紙?が並ぶさまと砲台が並ぶさまが似ているということで 「battery」という名がついたそうですが。。。 PS 『バッテリーの日』があるのを知っておられますか?    野球のピッチャーとキャッチャーのポジションの番号「1」と「2」に    ちなんで、毎年12月12日 を「バッテリーの日」として    昭和60年(1985年)に制定されたそうです。   (全く知りませんでしたぁぁー) 『12月12日「バッテリーの日」について』の項をご参照願います。 http://www.baj.or.jp/news/news/new/event/1111.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.hokuhokusei.com/mikio.e/b-3.html
shin9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

battery 英語で一対、一揃い、みたいな意味があるそうです。

shin9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、良くわかりました。