OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ「バッテリー」というのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204019
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (38/59)

野球で、ピッチャーとキャッチャーのことを
『バッテリー』といいますが、この由来をご存じの方
ぜひ、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

shin9 さん、こんにちは~☆♪

『バッテリー・battery』

[電池・蓄電池]・「野球のピッチャーとキャッチャー」・
「砲台、砲兵中隊」などの意味がありますね。

下記URLによると「battery」の語源は、軍隊用語の
『砲台或いは砲兵中隊』からだそうです。

詳細に関しては、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『バッテリー・battery』の項をご参照願います。

http://www.hokuhokusei.com/mikio.e/b-3.html


「電池・蓄電池」の方は、昔は銅版と硫酸紙?を重ねて作ったそうで
銅版と硫酸紙?が並ぶさまと砲台が並ぶさまが似ているということで
「battery」という名がついたそうですが。。。


PS 『バッテリーの日』があるのを知っておられますか?
   野球のピッチャーとキャッチャーのポジションの番号「1」と「2」に
   ちなんで、毎年12月12日 を「バッテリーの日」として
   昭和60年(1985年)に制定されたそうです。
  (全く知りませんでしたぁぁー)

『12月12日「バッテリーの日」について』の項をご参照願います。
http://www.baj.or.jp/news/news/new/event/1111.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
shin9

お礼率 64% (38/59)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-23 16:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

battery

英語で一対、一揃い、みたいな意味があるそうです。
お礼コメント
shin9

お礼率 64% (38/59)

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、良くわかりました。
投稿日時 - 2002-01-23 16:48:55