熟年離婚についての相談|父の浮気が原因で家の確保は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 熟年夫婦の離婚問題に関して、父の浮気が原因で家の確保について相談です。
  • 父の浮気による家庭内暴力の問題を抱えた熟年夫婦が離婚することになりました。家の価値が高いため、裁判での家の確保が課題です。
  • 弁護士に相談するべきですが、貯金不足で長期裁判になると経済的に困る可能性があります。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熟年離婚について

熟年離婚について少し相談させてください 私の両親が最近離婚についてもめています 原因は父の浮気(ただし肉体関係はなし?)で本人が「その人が好きだから母の存在が邪魔」と言うのが 問題の元となっています そして、父には暴力癖があり数ヶ月前には母はあばら骨にヒビがはいる怪我を負わされています(この 時は医者に転んだと言って治療したらしいです・・・) 現在、少しの現金・家・別地に少しの土地があり、出来れば母は家を欲しいようです ここで本題なのですが、上記の状態で裁判状態になった時に家を確保する事って可能なのでしょうか? 価値的には家>>>土地>貯金なので、二分されると家の価値がバランス悪い状態です 母方の実家から貰った広い土地に家を建てたために家だけ高いのですよ・・・ しかも、母は典型的な専業主婦なので支払い能力はまったくありません 父も家を確保する気がかなりありますし、性格上話し合いで終わるとは思えませんが、この状態で話し を上手く進めるためにはどういう方法が良いでしょうか? 弁護士に相談が一番なのでしょうが、母も私もあまり貯金はなく長期の裁判などになって費用がかさむ と生活にも困る可能性があるので困っています 母を助けて上げたいと思うので良い助言をお願いします

• rath
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

家はローンなど残っているのでしょうか? 残っていないものと考えても通常は離婚の際結婚後に築かれた財産は夫婦のものとみなされ2分割されます。そこへ不貞行為があった側には慰謝料請求できます。 お父様の場合不貞行為があったといっても肉体関係がに、証拠がないなどだとあまり有利ではありません。もちろん暴力もダメなことですが。 ただお父様自身が家を渡す考えならばともかくそうでないのなら協議離婚では家を確保するのは難しいと思います。 第三者が入るもの最低でも調停に持ち込まなければ話し合い出来ないでしょう。 家の評価額がどんなものかにもよりますが、慰謝料などは望んだだけもらえるわけではありません。 私の友人は現在裁判中です。協議ではダメ、調停でもダメ、結局裁判でもまだまだかかりそうですが家のことで争っているようです。 専門家が入っても時間がかかっています。 とりあえずは無料相談(弁護士さんの相談で市町村などで無料でやっているはずです。聞いてみてください)を受けてみるとか弁護士事務所に直接相談を頼んでも30分5000円くらいです。 ここで素人さんの回答を待つより今一番大事なのは専門家の意見だと思います。 資金の面も一緒に相談されれば何か案を出してくれると思います。 一度行ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#80537
noname#80537
回答No.4

その家の建っている土地の名義は誰なのでしょう? 土地はお母様のものなのではないですか? 土地がお母様のものなら家をお父様がとってもいろいろと不都合が生じるので説得できると思うのですが。

回答No.3

先ほど回答した者です。 最悪の場合は、もう少し離婚の時期を延ばして、 ご主人の年金も含めた上で、裁判にした方が得策だと思います。

回答No.2

お母様は、暴力を受けて怪我をした時、なぜ警察に届けなかったのでしょうか。 今後、調停や裁判などの時に、有利になったと思うのですが。 離婚の原因は、お父様の方にあるのですから、家を貰えないなら離婚しないぐらいの覚悟が必要だと思います。 お母様は、専業主婦をされていた方でしたら、年金もあまり期待できないかも知れません。 今後の生活に家賃が発生するのだけは避けたいですよね。 慰謝料も分割だと、踏み倒される可能性もあります。 まずは、裁判の時に少しでも有利になる証拠を集める事と、弁護士に相談するのがいいと思います。