• ベストアンサー

日本代表選手の選考基準を教えてgoo

 あまり野球は詳しくないので教えてください。 代表選手はどうやって選ばれているのですか? もっとたくさん有名な選手いると思うのですがなぜ出ないのでしょう?  野球に詳しくない自分でもわかるような、松井とか清原とかが出ていないのはなぜでしょうか?実力ですか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

まず、 ・オールスターにでるような実績のある選手 ・ここ数年で活躍した選手 など60人を王監督がリストアップしました。 その選手たちに参加の意思を確認し、参加の意向を示した選手のなかから30人を選び日本代表にしました。 誰が参加要請を受けたのかは、参加要請を受けた選手しか知りません。 (しかし、読売のオーナーがそのリストを盗み見て、特定球団を批判する愚行を犯しましたが。) 松井はなかなか返事をしなかったので、それを除く29人を決定し、 松井の不参加を受けて福留を代役に入れました。 黒田・石井が練習試合や一次予選で故障したので、久保田・馬原が代役に呼ばれ 今のメンバーになりました。 というのが表向きの理由です。 一野球ファンから見ても、バランスに欠け、パリーグの選手が多いことが目に付きます。 また、イチローや松中にこだわったり、不振の福留が使われ続けたりしたり、一切使われなかった選手もいることをみると、 王監督の恣意的な要素が多いように思います。ようするに好き嫌いでメンバーを選んでいるということです。 松井が辞退したのは、MLBや読売新聞のやりかたに反対したためです。 清原は昨年巨人を解雇されたような落ち目の選手です。選ばれる訳がありません。

beyond011
質問者

お礼

 清原が選ばれなかったのはなんとなくわかりますが、松井が出なかった理由が知りたかったので、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.3

参加要請についてですが、マリーンズは参加要請リストアップ選手の派遣を、球団・選手が誰一人断らなかった、と言っていますね。 (断られなかったのでかえってびっくりしたと言うことですから、数人は断られることをあらかじめ予想してリストアップするのではないかな…と今、思っています) ホークスは、それは監督じきじきの派遣要請を断るって考えられないし…。 選出にパに偏りはありますが、そういうこと(リストアップでの段階)も少なからず関係しているのではないかな、と私は思っています。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

傾向として、大きく分けて2パターンあります。 (1)選考直前のペナントレースで実績のあった選手(ロッテ勢、藤川、青木ら) (2)国際大会の経験者(宮本、福留、上原、小笠原ら) あとはチームバランスですね。大砲ばかり揃えても勝てないのは 某新聞社球団のみならずアメリカ代表までもが証明しました。 MLB組ですが、松井、井口、城島はチームを優先して断りました。 清原は、少なくともプロに入ってからは国際大会の経験がないですし、 今の日本代表に選ばれたとしても出場機会は皆無でしょう。

beyond011
質問者

お礼

 そうですね、大砲ばかり集めても打率や守備がだめなら勝てないですもんね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本代表選考方法

    今開催されているアテネオリンピックの野球日本代表選手はどのようにして選ばれたのでしょうか? 見ると、各チームから投手、野手の1人ずつ選ばれていますが、それって本当の「日本代表」じゃないですよね。確かに日本ではペナントレースが行われているので事情は分かるのですが。 ということは、各チームが代表側にそれなりの選手を推薦して構成された日本代表ということでしょうか?それとも代表側が欲しい選手リストのようなものを提出し、球団はそれに応える形で選手を出した形なんでしょうか? メジャーがオリンピックに非協力的なうちに日本が本当の代表を送り込んで優勝し、アメリカ国民にも本気で取り組ませたらオリンピックの野球ってかなりおもしろくなると思うんですけどねー。なんで日本の野球界は中途半端に妥協しちゃったんでしょう?そこまでメジャーに合わせる必要ないのに・・・

  • 松井選手と清原選手って?

    私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。 そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。 反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。 みなさん、どう思います?

  • 日本代表選手選考

    アテネオリンピックの日本代表として、 阪神の藤本内野手が選ばれていましたが、 どうして同じく阪神で内野手である今岡選手を 選ばなかったのでしょうか? 今岡選手の方が打てるし、守備位置を考えても、 宮本選手がいるショートが定位置で セカンドを守れるかどうかわからない藤本選手よりも、 セカンドが定位置の今岡選手を選出すべきだと思うのですが・・・? 何か問題でもあったのでしょうか?

  • ナイキの用品を使っているプロ野球選手

    ナイキの野球用品を使っているプロ野球選手って誰がいますか? さっと思い浮かぶので、 清原、桑田、ダルビッシュ、松坂、上原、岩隈、川上憲伸 、 松井稼頭央、岩村、 くらいです。スパイク、グローブでも構わないので、使用選手を教えて下さい!

  • 今の選手はイチロー選手が基準?

    高校野球でもプロ野球でもいつも思いますけど、全部とは言いませんが多くの選手がイチロー選手の打席に入るときの癖とかを真似てるようにみえるんですけど、やっぱりそれはイチロー選手が日本で一番の選手だからみなさん基準にして打席に入る癖とかを真似してるんでしょうか? 松井秀樹を真似てる選手はあまりいない印象でしたし。

  • サッカー日本代表 ル・マン松井選手は選ばれると思いますか?

    ル・マンの松井選手が選ばれるか気になっています。 実力的に選ばれるはずなんですが、ジーコの選考基準から行ったり、 スポーツ新聞などで、FWが5人になる可能性があるから、その場合 松井が落ちる可能性があるとも書いてあります。 この選手を落とすなんて考えられない話しですが、過去にジーコジャパンとして出たのは数回。得点は1。今回のジーコの選考基準から行くと落ちそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • (戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

    (1) すごいと思う日本人野球選手教えてください。 私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。 もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか?? (2) 更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。 王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。 でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。 王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。 以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人大リーガーと高校野球の県外出身選手

    私は野球が好きで、良く見ます。 日本人大リーガーの活躍はうれしく、松井にも是非、活躍して欲しいと思います。 しかし、一方、国内の高校野球に目を向けると・・・・、 私のところで、県の代表になって、甲子園に行くチームの選手のほとんどは、他県出身なのです。なんとなく、応援する気が、減退してしまう。他県の選手だろう、野球を一生懸命やっている、選手には違いがないはずなのに。 どうも、この自分の心理、納得できないのです。 「こういうことではないか?」という、解説(分析?)をしてくださる方、よろしくお願いします。

  • オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。

    オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。 フラット選手と長洲選手に決定したようですが、アメリカ代表の選考基準を教えてください。 私的には、ファイナルへ出場していたアシュリーワグナー選手が出てくるのかなと予想していました。 ちなみに、フラット選手とワグナー選手のスケーティングの違いを教えてください。 何となくですが外見的にかな?雰囲気が似ていて・・・どちらが上と言ったら変ですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WBC日本代表になぜ大リーグ選手OKなの

    WBCの選手は日本プロ野球選手だけでなくイチローとかも日本代表として呼べるようですが、その規定はどうなっているのですか。何人呼ぶのですか。 アメリカの選手なのになぜ日本の選手として参加できるのですか。

専門家に質問してみよう