• ベストアンサー

鼻毛を剃ったら、花粉症になった人いますか?

僕は男です。 25歳くらいまで鼻毛はまったく無関心で、普通に伸びていました。 恋をして、ちょっとはおしゃれしようと、鏡で鼻の穴をのぞきながら、小さなハサミでチョキチョキ。 黒っぽい毛が汚く見えて、つい全部切ってしまいました。 そうすると、花粉やゴミが鼻の奥に直接入るのか、花粉症になってしまいました。 とくに、朝起きたての鼻水はとまらない。 鼻毛を切ったことを後悔しています。 しかし、黒い鼻毛が汚く見えて、少しでも伸びると、切りたくなってしまう。 どうすればいいのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

多分鼻毛を切ったから花粉症になったわけではなく、切らなくても近いうちになっていたはずです。 確かに鼻毛は埃などを侵入するのを防ぎますが、ツルツルに剃ったわけじゃないですよね? であればそれが原因ではなですよ。花粉という抗体が体内に蓄積され、いっぱいになったとき発症します。その限界が近づいてただけでしょう。 女性なんかは常にカットします。じゃあ女性はみんな花粉症?そうではないですよね。 後悔しなくていいですよ。