• ベストアンサー

ジュビロ磐田の調子…

最近のジュビロはなぜ勝ちきれないのでしょうか? 全盛期のパスワークが現在は影を薄め… ボールは支配できても、点が入らないく最後にポンと決められてしまう。 世代交代がうまくいってないとはあまり思えないのですが… 原因は一体なんなのでしょうか?

• skuk
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16716
noname#16716
回答No.2

今季はまだ未勝利ですが、第1節・2節と福西が怪我でメンバーから外れていて、第3節は出場したものの万全ではありませんでした。彼がいるといないとでは中盤でのボールの落ち着き方が違うように思います。 精神的支柱の中山ゴンも怪我ですね。 また、昨年あたりから名波選手のパフォーマンスが全盛時よりも目立って衰えてきているように思います。藤田も抜けてしまったので黄金期のように中盤を圧倒的に支配することは出来なくなってきています。 福西のコンディションが戻ってくればある程度勝つことは出来るでしょうが、「人間力」が監督をしている限りはやっぱり・・・。 サッカーファンとしては菊池が伸び悩んでいるのが気になります。 個人的にはジュビロには今度の土曜日までは、まだ寝ていて欲しいんですけどね(笑)。

skuk
質問者

お礼

福西の存在はでかいですよね。 菊池も『攻められても福さんがいれば、跳ね返せる』みたいなこと言ってたし… 菊池も大型ルーキーとして鳴物入りで入団した時は中心選手になれると期待したものですが…頑張ってほしいものです。

その他の回答 (3)

• kokutetsu
回答No.4

親会社はヤマハですが、最近経営が昔ほど良くないのではと思います。先日、不祥事もありニュースになっていました。

skuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近これといった補強はないですね。 上がしっかりしないと、選手がかわいそうですね。

• yorinuts
回答No.3

私は中山選手が大好きなので『いつまでも頑張ってほしい!』と思うのですが、今の不調は『スパッ!』っと解雇できない会社の体制にも問題があるように思います。中山選手や名波選手はジュビロにとって宝ですが、使えないと判断したらスパッと切る。それは若手にもいい刺激になるのではないでしょうか?

skuk
質問者

お礼

2002日韓w杯の秋田&中山のように試合に出なくても、精神的柱の存在は必要かと思いますが今後の磐田の為には、回答者様のような、サプライズも必要かなと思いました。

• yuyuyunn
回答No.1

おはようございます まだ始まったばかりということと まだ観戦していないのでなんともいえないのですが 確かに質問者さんのことも一理ありますね。 考えられる要因としては 引っ張っていく人が居ない 若手のチ-ムワ-ク かとおもいますが チ-ムワ-クについては 西選手などが若手を引っ張っていく柱になってほしいと、個人的に思います。 プライベ-トなどでもよく出かけたりしているようですが もう少したたないとなんとも・・ かと思いますが

skuk
質問者

お礼

そうですよね…まだ始まったばかりですので、もう少し気長に待ちましょう。 私も西には期待です。