• ベストアンサー

光り輝くジュビロ磐田

ジュビロ磐田の監督に山本氏が就任いたしまして その時のお言葉で「 光輝くジュビロを取り戻す・・・」 等の発言が有りましたが、  この  「光輝くジュビロ」 と言う文言、フレーズは、何かの引用か? 誰かの言葉なのか? あるいは決まり文句なのか? または別にバックグランドは、なんにも無いのか? 心当たりの有る人は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

また、きました、 本日到着のサポマガに 鈴木政一監督の言葉として 「強く魅力的なジュビロを再生したい」と書かれています 言葉は違いますが、同じような意味の言葉だと私は思いました たぶん、フロントサイドでそのようなやり取りがなされているのではないかと想像に硬くありません。

shigejirou
質問者

お礼

度重なるご報告、有難うございます。 実はこの春、自分の書いた文章の中に「光り輝く名門ジュビロ磐田、」の一文が有りまして、このフレーズが何処か昔、自分に刷り込まれた、と思いましてその出所を探していたんです。 やはり三光鳥あたりから光繋がりで強く、魅力的な・・・といふ意味合いで「光り輝くジュビロ磐田」、が発想された様に yuyuyunnさんの報告から、類推されます。  本当に、有難うございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

補足ありがとうございます サポマガあたりにありそうですが 時間があったら見てみます。 そんなようなニュアンスかもしれませんが もしくはスタジアムでの社長の挨拶か 歴代の監督の挨拶で有ったのか判りませんが・・ 全挨拶(式典)のある試合見にいった方なら、覚えているかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.2

すいません、またきました こちらはごらんになりましたか? http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2004/1028_1.html

shigejirou
質問者

補足

はい、拝見しました。 あと補足しまして、 この フレーズは、今まで聞いたことがありますか? 聞いたとしたら、いつ頃ですか?大体で結構ですが。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして えと、なんとなくでいいですか? 今のジュビロはなんとなく中身がかみ合っていなく 選手一人一人も生き生きしていないような気がするんです つい2年前までは 勝負強い、流れるようなパス 仲間意識の強いチ-ムでした。(私の目から見て、だったとおもいます) いま、仲間意識がないのか? 流れるパスがないのか?と言われると100%無いわけでは有りません。 ただ、生かしきれていないから今の順位なんだと思います。 ですから、「光り輝く栄光のジュビロ」と言いたかったのではないでしょうか? 一サッカ-を見ているものの意見です。