• ベストアンサー

友達なのにストレスが溜まってしまいます・・・

同じバイト先の友達なのですが、その子といるとストレスばかりが溜まってしまいます。 最初、私が車を持っていたので一緒に乗せてバイトに行っていたのですが、彼女も車を買った後も私の車で乗せて行っています。 理由は、マイカー通勤にすると交通費が少なくなるので、彼女はバス通勤ということにしていて、マイカー通勤の許可をとっていないからなんです。 そもそもは私が断らないから、こんな状況になっているのですが、なかなか勇気が出ません。 彼女もますます「拾ってくれ」とメールして、私を下に見ているカンジでちょくちょく私の車を利用してきます。 他の友達とはストレスもなくイヤなことはイヤと言えるのですが、彼女は友達も多く、私は引っ張ってもらうような関係なので本音が言いづらいです。 私のように友達に本音が言えないのってヘンでしょうか? 友達が多い彼女とケンカをすると悪口を言われそうで怖くなってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、私も♯1さんと同様、そんな関係は友達とは言えないと思います。 都合よく利用されているだけではないでしょうか。 時にはビシッと断る姿勢も大事です。向こうに友達が多いからってびびっていてはだめですよ。 「悪いけど私も毎回毎回迎えに行くのは大変になってきたから、これからは自分で通勤してくれないかな?ごめんね。」とでも、言いましょう。 確かに、今まで彼女の要求を呑んできたのに急に断るのは難しいというお気持ちも分かります。でも、毎回毎回良い人ぶっていたら、どんどんつけこまれて利用されるだけの人間になってしまいますよ。 そもそも、そんなことで崩れてしまうような関係なら、最初からダメになるような関係だったのです。万一逆恨みされたら、周りの人も質問者さんのことを最初は誤解するかもしれませんが、いつか分かってくれますよ。 断るのも勉強です。 頑張って下さいね。応援しています!

sha-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今まで乗せ続けていたため、急に断るというのが難しいところがあります。 何だか今後も利用され続けそうなので、やんわりと意志を伝えたいと思います。 セリフ少しお借りします、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう人は友達ではありません。 アッシーに使われているだけです。相手が違法ですから儲け半分貰いましょう、せめてガソリン代を貰いましょう。 冗談っぽく言ってみては、払えば乗せてあげるし、ケチと言われたらこれ幸い乗せないことです。 また、この様な状態での相乗り通勤は違反です。通勤災害を起こしたときが面倒です。これを理由にやめる方法もあります。もし、会社が認めていれば違法にはなりませんが・・・。

sha-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、友達じゃないですよね・・・できるだけ距離を置こうと思います。 そうですね、ケチと思われても幸いですよね。 アッシーにならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 友達

    中学2年生です 私はかなり友達の悪口を親友にうちあけていました 親友が悪口を言った本人にばらして 喧嘩になりました 謝ったのですが許してくれず 親友は相手側の見方?みたいに なりました 自分も悪口言っていたのは 本当に悪いと思いますが ばらされた時は裏切られた気がして 本当にショックでした 仲直りしたいのですが 又許してくれないとおもってしまい 勇気がでません なんて謝ればいいか・・・ などよければ ご返事お待ちしてます ※言葉がおかしくなってたらすいません;

  • 【就職活動】面接にマイカーで行く

    面接にマイカーで行くか送迎バスを利用するか悩んでいます。 先の面接で「もしご縁があって入社するとしたら交通手段はどうする?」という質問に交通の利便性から「マイカー」と答えました。 なので車で行った方が話が盛り上がるのかな?(渋滞や時間、距離等)と思うのですが、車の色が派手なので迷っています(スーパー等の駐車場に置いても一目で分かるぐらい派手です) もちろんマイカーで来社OKと言われました。 運転技術には自信があり、趣味もドライブと言った以上車で行くのがいいのでしょうか? また、マイカーで行って「やはり慣れないので電車通勤希望です」と言ったら可笑しいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 友達と連絡を絶ちたい

    女子学生です。 アルバイトの仲間のことですが彼女は人のことに興味があるみたいでプライベートなことをいつも聞いてくるので 友達として付き合う自信がなくなってきました。キャラも 嫌いです。普通だったら無視して切るんですけどそうもいかないのです。 私はバイトを辞めたんですけど、もし友達関係にヒビが入ったらバイト先で私の悪口を言うと思うんです。 だから、それで困っています。辞めたバイト先には他に友達もいるので悪く言われたくないのです。 うまく付き合いをやめたいのですが。。 相談に乗って下さい。

  • 友達と喧嘩してつらい

    こんばんは 友達と喧嘩してしまって辛いです。 友達に本音を隠していて、それをいったら相手が怒ってしまった感じです。 相手は「自分は何度も本音を確認したのに言ってくれなかった。あなたに無理させてたのとか嘘つかれてたのが無理」のようです。 確かにそうです。嘘をつくのは良くないです。 ですが、わたしは本音を隠してたとある出来事が嫌だったんです。 というのも、その子はよくそれに誘ってくれてたんですが、自分はそれを始めると夜中まで続くしいつ終わるかわからないから嫌なんです。 友達は「これ嫌じゃない?嫌なら全然言ってね」と言ってくれていました。 ですが、わたしはそれに誘ってくれていたのが嬉しくて存在意義を感じていました。 しかし、本音を言う前の日の友達の発言に友情がとても冷めてしまったんです。 なんでこの人と仲良くしているんだろうと思ってしまいました。 そしてそのタイミングで嫌われる勇気というのを見ました。確かにわたしはこの友達以外にもニコニコしてるし本音を隠してて多分面白くないやつと思われてます。 友情は冷めてしまったけど、このことを受け入れてもらったらこれ以上に仲良くなりたいと思っていました。 このこと以外にもまだたくさん隠してるし嘘もついてます。 これは自分が小さい頃からずっと嘘をついていたからなんです。 直そうと思ってもなかなか直せないです。 これは本当のこと言っちゃダメだな、ここでこれ言ったらウケるかな。ずっとそんなこと思って嘘をついてしまうんです。 わたしはこの喧嘩で相手が怒っていたら縁を切ろうと思ってたんですが、相手が怒っているのを見るとやっぱり言わない方が良かった、波風立てない方が良かったと後悔しています。 私は言って良かったと思いますか? 本音を隠したまま我慢するより喧嘩の方がいいと思いますか? 正解はないと思いますが、あなたならどうしますか? 回答お願いします

  • 会社通勤は、会社バス?電車?マイカーですか?それとも...(爆速求む)

    会社通勤は会社バス?電車?マイカーですか?それとも... マイカーと答えた方は会社に申請して許可証をもらってますか? 会社に月額料金を支払ってますか? ちなみに俺は電車→会社バスですw

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • 交通費について

    入社から今までバスで通勤していて、交通費として会社から定期代分もらってました。・・・が、今回マイカー通勤に変更したことが何らかの形で経営者のお姉さん(総務)に伝わっていて、交通費をガソリン代(今までの3分の1で駐車場代は自費)程度に下げられました。これって当然のことなのでしょうか? 自分は手取りの給料が元々少ないのに通勤費まで下げられると苦しくて・・・。今まではバス代は出ていたので、、、またバスにしたいです。

  • マイカー通勤の交通費支給

    マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

  • 性格の悪い友達に影響され自分もその友達に似てくる

    私は大学院生の女性です。 友人関係のことで質問します。 私には、とても気は合うけれど、同時に「それは許せない」と思う部分もいくつかある友人Aがいます。 許せない部分というのは、たとえば、自分が普段仲よくしている友人の悪口をいつも言ったり(その内容も正当なものではなく低俗なものです)、思いやりの心が欠落しているような部分です(他にももっとひどいことが色々あります。特定されると困るので書けませんが)。 その反面、Aは、なかなか人に対して本音を出せない私にとって唯一の本音を言える友人で、それに尊敬できる部分もないわけではありあません。 しかし最近、そのAの「友達の悪口を言う」部分が自分にも移ってきて、自分もAにほかの友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことで人に対して腹が立つようになってきてしまいました。 私はもともと、他人に対して嫌に思う部分があっても、決して口には出さないことをモットーとしていました。言ったあと嫌な気分になると思っていたからです。 でもAが友達の悪口を言っているときに、自分は本音を言わないのは自分だけいい子ぶっているというか、そういう気がして、自分も友達の悪口を言ってしまったんです。すると気分が晴れて、それをきっかけに悪口癖がついてしまった気がします。 でも最近、そういう友達のことをすぐ悪く思っていしまう自分がやはり嫌になってきました。Aにも、もう友達の悪口を言うのはやめてと言うのですが、やめません。(Aの場合もとからそういう性格なのだと思います) なので、もうAと付き合うのが嫌になってきました。 一緒にいると性格が似てくるといいますよね。 Aは悪口を言うことに限らず、その歳でそれはどうなのっていうようなことがたくさんあり、自分がそれに影響されたらいやだなと思います。 なのでもう友達としての付き合いを控えようかと思いました。 しかしその反面、自分が友達のことをすぐ悪く思ったりするのは、自分のもとからの性格であって、それをAのせいにしているだけなのではと思い、そうだとすると自分って最低とも思います。 Aにはいいところもあり、自分にとってメリットもあります(こういう言い方をするとなにか打算的ですが)。しかし、聞きたくない悪口などを聞かされるとたまにすごいストレスを感じるし、自分の性格にも影響はやはりあると思います。 Aとの付き合いをどうすればいいでしょうか?