• ベストアンサー

友達なのにストレスが溜まってしまいます・・・

同じバイト先の友達なのですが、その子といるとストレスばかりが溜まってしまいます。 最初、私が車を持っていたので一緒に乗せてバイトに行っていたのですが、彼女も車を買った後も私の車で乗せて行っています。 理由は、マイカー通勤にすると交通費が少なくなるので、彼女はバス通勤ということにしていて、マイカー通勤の許可をとっていないからなんです。 そもそもは私が断らないから、こんな状況になっているのですが、なかなか勇気が出ません。 彼女もますます「拾ってくれ」とメールして、私を下に見ているカンジでちょくちょく私の車を利用してきます。 他の友達とはストレスもなくイヤなことはイヤと言えるのですが、彼女は友達も多く、私は引っ張ってもらうような関係なので本音が言いづらいです。 私のように友達に本音が言えないのってヘンでしょうか? 友達が多い彼女とケンカをすると悪口を言われそうで怖くなってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、私も♯1さんと同様、そんな関係は友達とは言えないと思います。 都合よく利用されているだけではないでしょうか。 時にはビシッと断る姿勢も大事です。向こうに友達が多いからってびびっていてはだめですよ。 「悪いけど私も毎回毎回迎えに行くのは大変になってきたから、これからは自分で通勤してくれないかな?ごめんね。」とでも、言いましょう。 確かに、今まで彼女の要求を呑んできたのに急に断るのは難しいというお気持ちも分かります。でも、毎回毎回良い人ぶっていたら、どんどんつけこまれて利用されるだけの人間になってしまいますよ。 そもそも、そんなことで崩れてしまうような関係なら、最初からダメになるような関係だったのです。万一逆恨みされたら、周りの人も質問者さんのことを最初は誤解するかもしれませんが、いつか分かってくれますよ。 断るのも勉強です。 頑張って下さいね。応援しています!

sha-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今まで乗せ続けていたため、急に断るというのが難しいところがあります。 何だか今後も利用され続けそうなので、やんわりと意志を伝えたいと思います。 セリフ少しお借りします、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう人は友達ではありません。 アッシーに使われているだけです。相手が違法ですから儲け半分貰いましょう、せめてガソリン代を貰いましょう。 冗談っぽく言ってみては、払えば乗せてあげるし、ケチと言われたらこれ幸い乗せないことです。 また、この様な状態での相乗り通勤は違反です。通勤災害を起こしたときが面倒です。これを理由にやめる方法もあります。もし、会社が認めていれば違法にはなりませんが・・・。

sha-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、友達じゃないですよね・・・できるだけ距離を置こうと思います。 そうですね、ケチと思われても幸いですよね。 アッシーにならないよう気をつけます。