• ベストアンサー

交通費について

入社から今までバスで通勤していて、交通費として会社から定期代分もらってました。・・・が、今回マイカー通勤に変更したことが何らかの形で経営者のお姉さん(総務)に伝わっていて、交通費をガソリン代(今までの3分の1で駐車場代は自費)程度に下げられました。これって当然のことなのでしょうか? 自分は手取りの給料が元々少ないのに通勤費まで下げられると苦しくて・・・。今まではバス代は出ていたので、、、またバスにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

お気持ちはわかりますが、至極当然のことです。 交通費ですから。 質問者様の給与の補填ではなくあくまで交通費 です。実際にかかった費用が会社から支払われ るべきで、買ってもいない定期代(バス)が支 払われるはずがありません。

ikeshou
質問者

お礼

そうですね。色々言わずバスに戻そうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.2

もし、自動車通勤でバス代金をもらい続けたら、悪くいえば詐欺ともいえますよね?会社の就業規則によっては服務違反で懲戒処分、なんてこともありえますから。当然のことだと思います。

ikeshou
質問者

お礼

服務違反で懲戒処分ですか!!!気をつけます。。。(XX;