• ベストアンサー

20代の女性の方(社会人の方)に質問です。

20の男子学生です。 昨年の秋ごろから新しくバイトを始めたのですが、そのバイト先で気になる人がいます。 その人とはバイト先の社員さんなのですが、年齢が4つ上なのです。 今まで年上の女性との恋愛経験は1つ上までで、その時はお互いに学生でした。 しかし、今は社員と学生バイトという関係で、告白しようにも一人の男として見てもらえるのか不安です。 今の状況としては、バイト中に話したりする程度で、メアドや電話番号は知らず、バイト先以外で顔をあわす機会はありません。もちろん僕の気持ちには気づいていないと思います。 そこで質問なのですが、20代の女性(社会人)にとって、年下の学生は恋愛対象になりますか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

こんばんは。 似たようなケースをいくつか知っています。 いずれも私ではなく、知り合いの経験談なのですが、ご参考になれば幸いです^^ 1つは、飲食店で働いている女性(当時25歳)が20歳前後の学生アルバイトさんに告白された話です。 飲食店では付き合う率が高いらしく、他にもカップルはいたみたいですが、やはりまわりの目を気にして付き合わなかったみたいです。本当に好きであればまわりの目なんて気にしないで付き合うでしょうから、その女性も好きではなかったのだとは思います。 でも、悩んで、付き合ったらまわりの目が気になると考えたくらいですから、恋愛の対象には入っていたのだと思いますよ。 2つ目は、出版社で働いていた知り合いの女の子の話です。相手の男の子は夜間学生だったので朝から夕方まで週3日くらい一緒に働いていて、仲良くなって結局付き合ったのですが、大変そうでした。 学生さんの方がやはり時間に余裕があり、仕事に対する責任感もまた薄いので、彼女が仕事で遅くなったり、付き合いで飲みにいくことに対しての理解が低く、まわりには内緒にしようといっていた付き合いもばらされ、散々だと言っていました。仕事もしにくくなって、「別れたい。アルバイト辞めて欲しい」を連発していましたが、今はどうなのか知りません。 学生と社会人とでは、時間の使い方や、立場的なこと、仕事に対する思いが違いますから交際を続けることには少し障害があるかもしれないけれど、でも好きになったらそんなこと関係ないと思います。4つという年齢差もさほど気にすることでもないような気はしますが、相手の女性の方が20代後半だった場合、結婚を意識していることもあるとは思いますから、社会に出る前で人生これからの貴方がどれほど本気なのか、気になるところではあると思いますね。 私は現在20代後半になりかけですが、4つも下の方は恋愛対象にははいりにくいですね。なぜならやはり結婚をしたいなと思っているからです。次付き合う人とは結婚するんだろうなーという感じです(好きな人さえいないですけどね!) 職場での恋愛は色々とゴタゴタもあるようですから、アルバイトだから比較的退職するのも簡単ですし、あまり考えないかもしれませんが、社員の場合、会社を辞めるということは本当に大変なことなので、相手の立場も思いやってあげられると、素敵な男性だなと思います。 頑張ってくださいね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生と社会人では、時間やその他いろいろな感覚が違うというのは覚悟はしていましたが、やはり大変なものなのですね。 彼女のことを真剣に好きであるからこそ、彼女の立場になってしっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#48070
noname#48070
回答No.4

20代後半の社会人女性で、5歳年下の大学生と付き合っています。英会話スクールで知り合いました。 恋愛対象になる人はなるし、ならない人はならない。これは人によると思いますよ。でも年下に興味がない女性でも、「年下」というハンディをカバーできるだけの魅力があれば、可能性はあると思います。 私自身も年下に興味が無かったのですが、彼は向上心があり「自分」を持っているところに惹かれました。礼儀正しくて、優しいところも好きです。 若いコらしい感性やパワー、一途さも、私にはまぶしくて、一緒にいると元気がでます。これは年下の強みですね。 ただ注意して欲しいのは、社会人と学生では、時間の感覚とが違うということです。 学生同士のカップルとは、デートの頻度も、メールの返信にかかる時間も全然違います。それを理解できないと、寂しくてストレスが溜まってしまうでしょうね。「自分の時間」も楽しめるようであれば、社会人とも上手く付き合えると思います。もちろん、デートの時は「2人の時間」を楽しんでください。 また社員はバイトと違って、職場恋愛を嫌うことも多いです(私もそう)。もし付き合うとしても、周りにはヒミツになると思います。バイト仲間への恋愛相談もしない方が良いかもしれません。 とにもかくにも、まずはメアドや電話番号を交換し、友達になることから始めましょう。それで様子を見てデートや飲みに誘ったり。いきなり告白はやめときましょうね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を磨いてみなさんの言われる「素敵な男性」になれるよう頑張りたいと思います。向上心があったり、自分を持っているというのは異性だけでなく同性から見ても素敵な人ですもんね。

noname#35772
noname#35772
回答No.3

わたしの親友は5歳年下の男の子と付き合っています。 彼女はもちろん社会人、彼は大学生です。 恋愛対象になるかどうかはほんとに人それぞれですが、 それは年齢は関係ない場合が多いかなと思います。 ただ、年上が好き、という女の子は頼れるひとが好きなことが多かったり、 年下好きな子はかわいい面にドキっとしたりする、みたいなものはあると思います。 頑張ってください!

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が年下好きかどうかは分かりませんが、自分がもっと大人になって「素敵な男性」になっていきたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。 私は昔、5つ年下の学生バイトの人に告白されたことがありました。突然のことで、でも一生懸命悩んで告白してもらったことがすごく嬉しかったです。その場は「まず今度のシフト出たら映画でも観に行こっか」って返事しました。それからバイト以外でも逢うようになって付き合いました。二年付き合いました。別れたけど、その人は年上に対して礼儀や常識をわきまえられる素敵な男性になって、偶然、私の親友と結婚しました。その親友も私とタメです。 恋愛対象になるかは女性の価値観と環境の違いで大きく変わります。逆も言えますよね。年上の女性は恋愛対象外の男性の人。ちなみに今の私は何歳でも学生は恋愛対象外です。同じ職場も対象外です。 貴方もバイト先にいる相手の姿しか見ていないのですよね?告白前にデートに誘ってみてはいかがでしょうか。幸か不幸かどちらになるかわかりませんが、お互いの知らない一面が見えます。 頑張ってくださいね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身、まだgoddess7777777さんの言われる「素敵な男性」にはなれていないと思います。まずは自分を磨くことが必要ですね。そのあとで、デートに誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 年上店員(特に社会人女性の方お願いします)

    大学生の男です。先日気になっていた店員さんに、メアドを書いた紙を渡したところ、返事が来てメールすることになりました。 しかし問題が一つ。同じぐらいの年齢でアルバイトだろうなと思っていた相手が、4歳年上で正社員でした。僕としては問題ないのですが、相手からしたら年下の大学生なので、軽くあしらわれたり恋愛対象にならないのではと、不安に思ってしまいます。 ここで質問です 1.社会人女性から見て、大学生は恋愛対象ですか? 2.メールをする上で、気をつけたほうがいいことを教えてください (頻度や、あまり聞かれたくないなと思う内容など。雑談などしたこともないので、彼氏の有無はもちろん知らないことだらけなので、メールの内容としてはいろいろ聞けます) 今まで年齢や立場など、ほとんど同じような人としか恋愛経験が無いのでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 女性の皆様に質問です

    以前も質問させていただきましたが、私は21歳の男子大学生です。 バイト先の20代後半の女性に好意を抱いています。 就職活動などの都合により私はバイトを辞めることにしました。 そこでバイトあがりが一緒の日に今までのお礼も兼ねて食事に誘おうと思っています。 しかし相手とはあまりバイトのシフトがかぶらず直接でなくメールで誘おうかと思っています。 そこで質問です メールで食事の誘いをされるのはどう思いますか?やはり直接言うべきなのでしょうか? 学生から二人でご飯行こうなんて誘われたら変に思いますか? 下らない質問ですが相手が年上の方ということもあり年齢は気にしないようにしていますがやはり年下としては誘いずらいです......。 少しでも多くのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 年上の女性が似合う年下男性の特徴

    年上の女性が似合う年下男性の特徴 年上の女性に、恋愛対象として見てもらうのは難しいですか? また、25,26,27歳くらいの女性は、やっぱり結婚を意識しないとだめですかね? 自分 はよくバイト先の年上の既婚の女性から、 ○○くんは年上の女性じゃないとダメだよね。5~6歳くらい離れてる人がいいと思う!年下は無理だと思う! といつも言われます。しかも、バイト先の結婚している女性全員が同じことをいいます。 また、この前、28,29歳の女性と飲む機会があり、そのときにも、私たちと同じくらいの年の女性がいいと思う!と言われました。 なぜこういうこと言われるのでしょうか?初対面の人にも言われるって相当ですよね?そんなに頼りないのかな? たしかに、自分自身、年下といるより年上といるほうが楽しいと感じます。話していて楽だし、楽しいです。年下だと上手く話しが弾みません。 なんでこんなにも、年上の女性がいいと思うと言われるんでしょうか?じよのいう、頼りがいがあるってなんですか? ちなみに、22歳です。

  • 5歳年上の女性に恋してます。。。

    今16歳の学生です。 自分はバイトをしているのですが、そこで年上の人を好きになっちゃいました。 5歳上で21歳の女性です。 その女性は誰にでも気軽に話して明るい人です。 一緒に働いているときなどは話したり普通に仲良くしています。 でも、年上ということもありメアドも聞けません。 それにその人には弟がいて、その弟は自分と同い年なので恋愛対象に入ってないと思っています。 それでも自分はその人が好きです。付き合いたいです。 こんな気持ちは初めてで、どうしていいかわかりません。 まずもっと仲良くしたいとか思ってはいますがなかなかチャンスもありません。チャンスがあったとしてもその度胸がありません。 その人は今就職活動で忙しそうだし、そんなときに告白なんか迷惑だと思うし・・・・ いったいどうすれば仲良くなれるのでしょうか? どうすれば付き合えるのでしょうか?

  • 年上の女性

    私は22歳です。今4つ上の女性に片思いしています。 しかし、今まで年上の女性を好きになったことがなく、どうやってアプローチを掛けるのがいいのかわかりません。 彼女とはバイトで知り合いました。シフトがあるので週1でしか会えません。 メアドもまだ聞いてない状態です。 これからどうやってアプローチを掛けていくべきでしょうか? また、女性からすると年下の男性に惹かれるのはどんなときですか?

  • 年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか

    年上の女性は年下を恋愛対象としてみてくれないのでしょうか 私は大学三年生で21歳です 同じ学校で大学四年生の女性(今年23歳)のにひかれています 年の差は二歳年上です お互い再履修の英語のクラスで知り合ったのですが、周りが19歳、20歳でまぁ年が近いのでみんな仲が良く楽しくやっています 自分は年上の人は大人できれいな人っていうイメージでしたが、24歳の姉がいる私はなんか年上の女性には好きになることがなかったのです 自分は、年下のほうが扱いやすいし精神的に釣り合うのかなと思って年下の女性ばかり恋愛に目を向けていました(自分がリードしたかったんだと思います) しかし、普段の生活の中で年上と接する機会が圧倒的で、バイト先も一番年下、普段の友達も、大学、高校の先輩などがおおいです でもその気になっている人は、ほかの男子に比べてだと結構自分に話しかけてくれます でも女性はまだ自分のことただの後輩にしか見てないだろうし・・・ まだアドレス聞いてないので、次の授業に聞くつもりですが、彼氏がいるのも分かりません でも年上の女性を好きになるのは初めてでどうアタックしたらいいか分かりません 年上女性に恋愛対象に見られるためにはどうしたらいいですか??

  • 30代女性に質問です。

    特に年下が恋愛対象になる独身の方にですが、自分は20代後半で年上の方が好きで、今30代女性と付き合いたいと思っています。 それで、20代の年下から告白される場合どうされるのが良かったりしますか?別にこだわりなくシンプルでいいですか? それと付き合った場合多少なりとも自分が上でありたいですか? あともし自分が思う20代男性が30代女性と付き合う場合こうした方がいいと言うこともあれば参考までに教えて下さい。

  • 女性の方に質問なのですが・・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です 先日、気になっているバイト先の1つ上の先輩を食事に誘いました 相手は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいのですが・・・ この前も社員さんと「新しい恋探してます」みたいな話しているのを聞きました(だからどうというわけでは有りませんが) 自分が誘ったことは誰にも話してなかったのですが、今日友人から「○○さんのこと好きだろ?」と言われ驚きました>< 何でか聞いてみると、その女性が食事に誘ったことを友人に話したそうです ここで質問なのですが、男の人からご飯に誘われたことを他の人に話すというのはどういう心理なのでしょうか? やはり気はないんでしょうか? 自分としては、女性を食事に誘う時点で好意があると言っているようなものだと思うので辱められてるとしか感じないのですが(;^_^A 是非回答よろしくお願いします

  • 年上社会人♀と年下学生♂・・・

    23歳女性です。 こんな理想通りの男性がいるのか?というくらい、外見がタイプの男性がいます。 私は社会人で、彼はバイト。上司と部下の関係です。 週2日ほどしか会いませんし、会うといっても話をすることはあまりなく(直接指示を出す間柄ではないので)二言三言言葉を交わす程度。 でも彼がいるとつい見てしまうし、見るにつけ何から何まで好きだと思います。 こんな状態が半年ほど続いています。 彼には彼女はいないようです。かなりシャイで、女性と接するのは苦手なように見えます。 私には2年付き合っている人がいましたが、遠距離が原因で最近別れました。 一人になってから、だんだん本気で彼のことを思うようになってきました。 彼は、夏にはこのバイトを辞めるそうです。 こんなに理想通りの男性に出会えたのにこのまま離れてしまうのは、なんだかもったいない気がします。 でも私は社員だし、憧れられるような有能な女性でもないし、相手は学生だし、年下だし(2歳だけですが)、恋愛はかなり苦手そうだし、いきなりアプローチするには何かと不利なような気がして・・・。 年下の学生男子は、年上の社会人女性を恋愛対象として見れますか? こちらからどうアプローチしたら警戒されませんか?? 何か経験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 20代の女性の方に質問です!

    今僕は18歳に成りたてなんですが、どうも年上の女性にしか興味がありません。 そこで、タイトルどおり自分より年上の女性の方に質問なんですが、18歳とか、年下の若い男と付き合うことに抵抗はありますか?また、付き合うならその相手に何を求めますか? 実際に年下の10代の男性と付き合ったことのある方も、そうでない方も、意見よろしくおねがいします。