• ベストアンサー

20代の女性の方(社会人の方)に質問です。

20の男子学生です。 昨年の秋ごろから新しくバイトを始めたのですが、そのバイト先で気になる人がいます。 その人とはバイト先の社員さんなのですが、年齢が4つ上なのです。 今まで年上の女性との恋愛経験は1つ上までで、その時はお互いに学生でした。 しかし、今は社員と学生バイトという関係で、告白しようにも一人の男として見てもらえるのか不安です。 今の状況としては、バイト中に話したりする程度で、メアドや電話番号は知らず、バイト先以外で顔をあわす機会はありません。もちろん僕の気持ちには気づいていないと思います。 そこで質問なのですが、20代の女性(社会人)にとって、年下の学生は恋愛対象になりますか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EUCALY3
回答No.2

こんばんは。 似たようなケースをいくつか知っています。 いずれも私ではなく、知り合いの経験談なのですが、ご参考になれば幸いです^^ 1つは、飲食店で働いている女性(当時25歳)が20歳前後の学生アルバイトさんに告白された話です。 飲食店では付き合う率が高いらしく、他にもカップルはいたみたいですが、やはりまわりの目を気にして付き合わなかったみたいです。本当に好きであればまわりの目なんて気にしないで付き合うでしょうから、その女性も好きではなかったのだとは思います。 でも、悩んで、付き合ったらまわりの目が気になると考えたくらいですから、恋愛の対象には入っていたのだと思いますよ。 2つ目は、出版社で働いていた知り合いの女の子の話です。相手の男の子は夜間学生だったので朝から夕方まで週3日くらい一緒に働いていて、仲良くなって結局付き合ったのですが、大変そうでした。 学生さんの方がやはり時間に余裕があり、仕事に対する責任感もまた薄いので、彼女が仕事で遅くなったり、付き合いで飲みにいくことに対しての理解が低く、まわりには内緒にしようといっていた付き合いもばらされ、散々だと言っていました。仕事もしにくくなって、「別れたい。アルバイト辞めて欲しい」を連発していましたが、今はどうなのか知りません。 学生と社会人とでは、時間の使い方や、立場的なこと、仕事に対する思いが違いますから交際を続けることには少し障害があるかもしれないけれど、でも好きになったらそんなこと関係ないと思います。4つという年齢差もさほど気にすることでもないような気はしますが、相手の女性の方が20代後半だった場合、結婚を意識していることもあるとは思いますから、社会に出る前で人生これからの貴方がどれほど本気なのか、気になるところではあると思いますね。 私は現在20代後半になりかけですが、4つも下の方は恋愛対象にははいりにくいですね。なぜならやはり結婚をしたいなと思っているからです。次付き合う人とは結婚するんだろうなーという感じです(好きな人さえいないですけどね!) 職場での恋愛は色々とゴタゴタもあるようですから、アルバイトだから比較的退職するのも簡単ですし、あまり考えないかもしれませんが、社員の場合、会社を辞めるということは本当に大変なことなので、相手の立場も思いやってあげられると、素敵な男性だなと思います。 頑張ってくださいね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生と社会人では、時間やその他いろいろな感覚が違うというのは覚悟はしていましたが、やはり大変なものなのですね。 彼女のことを真剣に好きであるからこそ、彼女の立場になってしっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#48070
noname#48070
回答No.4

20代後半の社会人女性で、5歳年下の大学生と付き合っています。英会話スクールで知り合いました。 恋愛対象になる人はなるし、ならない人はならない。これは人によると思いますよ。でも年下に興味がない女性でも、「年下」というハンディをカバーできるだけの魅力があれば、可能性はあると思います。 私自身も年下に興味が無かったのですが、彼は向上心があり「自分」を持っているところに惹かれました。礼儀正しくて、優しいところも好きです。 若いコらしい感性やパワー、一途さも、私にはまぶしくて、一緒にいると元気がでます。これは年下の強みですね。 ただ注意して欲しいのは、社会人と学生では、時間の感覚とが違うということです。 学生同士のカップルとは、デートの頻度も、メールの返信にかかる時間も全然違います。それを理解できないと、寂しくてストレスが溜まってしまうでしょうね。「自分の時間」も楽しめるようであれば、社会人とも上手く付き合えると思います。もちろん、デートの時は「2人の時間」を楽しんでください。 また社員はバイトと違って、職場恋愛を嫌うことも多いです(私もそう)。もし付き合うとしても、周りにはヒミツになると思います。バイト仲間への恋愛相談もしない方が良いかもしれません。 とにもかくにも、まずはメアドや電話番号を交換し、友達になることから始めましょう。それで様子を見てデートや飲みに誘ったり。いきなり告白はやめときましょうね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を磨いてみなさんの言われる「素敵な男性」になれるよう頑張りたいと思います。向上心があったり、自分を持っているというのは異性だけでなく同性から見ても素敵な人ですもんね。

noname#35772
noname#35772
回答No.3

わたしの親友は5歳年下の男の子と付き合っています。 彼女はもちろん社会人、彼は大学生です。 恋愛対象になるかどうかはほんとに人それぞれですが、 それは年齢は関係ない場合が多いかなと思います。 ただ、年上が好き、という女の子は頼れるひとが好きなことが多かったり、 年下好きな子はかわいい面にドキっとしたりする、みたいなものはあると思います。 頑張ってください!

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が年下好きかどうかは分かりませんが、自分がもっと大人になって「素敵な男性」になっていきたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。 私は昔、5つ年下の学生バイトの人に告白されたことがありました。突然のことで、でも一生懸命悩んで告白してもらったことがすごく嬉しかったです。その場は「まず今度のシフト出たら映画でも観に行こっか」って返事しました。それからバイト以外でも逢うようになって付き合いました。二年付き合いました。別れたけど、その人は年上に対して礼儀や常識をわきまえられる素敵な男性になって、偶然、私の親友と結婚しました。その親友も私とタメです。 恋愛対象になるかは女性の価値観と環境の違いで大きく変わります。逆も言えますよね。年上の女性は恋愛対象外の男性の人。ちなみに今の私は何歳でも学生は恋愛対象外です。同じ職場も対象外です。 貴方もバイト先にいる相手の姿しか見ていないのですよね?告白前にデートに誘ってみてはいかがでしょうか。幸か不幸かどちらになるかわかりませんが、お互いの知らない一面が見えます。 頑張ってくださいね。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身、まだgoddess7777777さんの言われる「素敵な男性」にはなれていないと思います。まずは自分を磨くことが必要ですね。そのあとで、デートに誘ってみようと思います。