• ベストアンサー

水性ニスのべたつき

パソコンデスクを自作しました。 天板を合板にし、水性ニスを塗ったのですがモニターやキーボードをおくとべたつきます。 検索したところ、水性ニスが原因のようですが、べたつきをなくす方法がありますか。  また、油性ニスだとべたつかないとありましたので、この上に油性ニスを塗ることは 可能でしょうか。 よろしくお願いします。

• aren
  • お礼率88% (164/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.1

拝見。残念失敗でしたね。私も10年以上前から、大型据置下駄箱・対面キッチンテーブル・長大台等集成材利用で随分作りました。ニスの説明書には屋内では水性をとの説明が殆どのようですが、全て透明油性を利用しています。 長年重いものを置いた下にも跡は付いていません。 台所床・廊下なども檜板張りに先のニスを二、三度塗りですが、今でも剥れも無く艶も変わっていません。歩いてもべたつきは一切無くて、色も変わっていません。 本題です。べたつきをなくす方法は無いと思いますよ。経験則ですが。 今の上に油性も濡れると思います。表面に幕を張るだけですから。(でも不安なら目立たない所で試されると良いでしょう。) 本当は面倒でも細かいサンドペーパーで落として(電動サンダーがあると良いのですが)から塗り直した方が木地に僅かでも沁み込みも考えられますので、良いかも知れませんね。 ○油性ニスを塗る時はお天気で湿度の少ない+気温の高い風通しの良い日に。 ○薄め液を多い目に使い最低でも三回は。四回五回と回数が多いほど、塗面が均一になり良い物になります。 頑張って良い物に仕上げてください。

aren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程まで表面をサンダー掛けしておりました。 ニスもだいぶ薄くなったようなのでそのまま使おうかと思っていたところです。  油性ニスは薄め液など少し面倒だと敬遠していたのですが、すばらしさを教えていただきました。 上塗りもできそうなのでこれから買いに行ってきます。 励ましのお言葉もうれしかったです。