• ベストアンサー

昔の国会議員の漢詩の素養についてのエピソード

何の本で読んだのか、どうしても思い出せません。 たしか戦後の国会で、ある閣僚が辞任を迫られたときに、漢詩を引用して答弁したのです。「悠然として」とか何とか。質問した野党側は、それが漢詩の引用だということがわからず、愚弄されたと思っていきりたったのですが、その引用された漢詩の意味するところは、「役職を辞して隠棲する」というものでした。 どの本に紹介されているのか、あるいはだれの逸話なのか、ご存じの方がいたら教えてください。ほかのカテゴリーで回答が得られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

私は直接の答を知りません。じゃあ回答するなって話なんですが……ご質問者は「ほかのカテゴリーで回答が得られませんでした」、また、ここでも今のところ的中回答がないようです。そこで、二つばかりエピソードを紹介したいと思います。 1.美濃部・元東京都知事 1975年、美濃部知事(在任1967-1979)は2期目を終えて3期目の知事選を前に、野党(この場合は自民党その他)に失政を追及されました。美濃部は記者会見に臨み、陶淵明の『帰去来辞』を引用します。 「帰去来兮 田園将蕪 胡不帰(帰りなん、いざ、田園まさにあれなんとす、なんぞ帰らざる)」 野党側は、愚弄されたと思っていきり立ちました。野党側から見れば、次のようになります。 (1) 陶淵明も『帰去来辞』もポピュラーなものであり、「漢詩の素養」などという大層なものではない。戦後の高校の漢文の教科書にも載っている。知事は学者出身(経済学者)だか知らないが、中途半端な教養をひけらかすな。 (2) しかも、引用が全く不適切である。陶淵明は下級官吏だが超俗の人、年少の上役の前に膝を屈するを潔しとせず、さっさと官を辞して故山に帰った。 「五斗米の為に腰を折らず」 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien02/ka21.html#koto6 ところが知事は、大官で高禄を食み、なかなか辞めずに長期政権だ。陶淵明は不遇な扱いに辞職で応えたが、知事は我々野党の追及も理不尽だというのか? (3) しかもしかも、てっきり出馬断念の表明かと思ったら、3期目も出馬するというじゃないか! この後美濃部は当選して、3期目も務めました。なお、関係ありませんが、私は美濃部より石原が嫌いです。 さて、他のご回答者がおっしゃるように、「悠然として」の句が見えるのは、陶淵明『飮酒二十首 其五』です。故郷・廬山に引っ込んだ後の、悠然とした境地を詠じたものです。したがって、(国会で)まさに野党の追及を受けて答弁する時に、引用していい詩句ではありません。「ふざけてるの? そんな句は引退してから引用しろ」ということになってしまいます。 また、『帰去来辞』は「役職を辞して隠棲する」を意味するとしても、「悠然として」という言葉で「役職を辞す」を示唆するのは、無理があるでしょう。「『慌てて辞めるのではなく、悠然と退く』とでも匂わせたいのか? みっともない小細工をするな」と言われても仕方ありません。 2.映画『惑星ソラリス』(タルコフスキー監督、ソ連、1972年作品) 美濃部知事のエピソードは一つの例に過ぎず、他にも、やめるにあたって『帰去来辞』を引用した政治家はいるようです。それほどポピュラーな知識ということでしょう。 ただ、ここで申し上げたいのは、ご質問者の記憶違いでなくても、お読みになった本の著者が、「あべこべ」に書いていたかも知れないという可能性です。 話は飛びますが、ある保守系政治家のエッセイに次のようなくだりがありました(本が手元にないので、ご質問者以上にうろ覚えですが)。 「ソ連は、いかに遅れていたか。巨匠監督の『惑星ソラリス』というSF映画がある。その中で、未来都市の情景として、東京の首都高速(高架の立体交差)を映したものを借用している。日本人にとってはもはや古臭い、見苦しくさえ感じられる首都高速の姿が、ソ連の感覚では最先端の未来的なイメージなのだ」。 おそらくこの人は、当の映画も見ずに書いたのでしょう。しかし実際は、タルコフスキーの撮影チームが来日したのは大阪万博に合わせてで、映画の「未来の地球のシーン」に使うため、何らかのパビリオンを撮る予定でした。 日本万国博覧会 http://www.suitajc.jp/99/expo70/ ところが、タルコフスキーの審美眼は、これ見よがしの万博の「未来のイメージ」に満足しなかったのです。逆に、醜悪でゴチャゴチャした首都高速の高架を撮影して、「科学は発達しているのに人間はちっとも幸福そうでない、暗鬱な未来都市」のイメージに使いました。 このように、政治家や(書き飛ばすタイプの)評論家による引用は、あべこべの意味になっていることがあります。まあ、『惑星ソラリス』は「悠然として」に全く関係ないし、二つのエピソードがそうだったからといって、ご質問者のエピソードもそうだとは、言えないわけですが。 「辞任を迫られたときに」、「悠然として」とか何とか「漢詩を引用して答弁」するのは、(おそらく陶淵明の『飮酒二十首 其五』であろう)元の漢詩の意味内容から考えて、おかしいのです。また、『帰去来辞』を引用するなら、辞任を迫られる前に、早過ぎるくらいのタイミングで、恬淡として辞めないと。 閣僚というものは、野党に辞任を迫られただけでは、辞めません。仮に本人が辞めたくても、内閣の政治的威信にかかわるから、辞められないでしょう。辞職するのは、おそらく首相や与党にまで見放された(因果を含められた)時です。詰め腹を切らされたのに、体裁を取り繕って『帰去来辞』を引用するようでは、皮肉にもなりゃしません。

shiremono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美濃部知事のエピソードは、わたしも陶淵明を教示してもらってから Google で検索してみつけましたが、それが辞任ではなく再出馬の表明だったことと、引用が「帰りなん、いざ」だったらさすがにだれにでも通じるだろうということから、これではないと思って捨てていました。 しかし、それがおそらくはべつの政治家のエピソードであるとしても、陶淵明の引用という行為には通底するものがあって、野党の議員が憤激した理由は漢詩の引用が通じたからこそだったかもしれないということですね。引用が「帰去来辞」なり「飲酒」であるとすれば、その解釈は筋が通っていると思います。 エピソードの出所はたいした本ではなかったのかもしれませんが、それをみつけたときに読み返す楽しみが増しました。このカテゴリーに質問してみてよかったです。もう少し待ってみてそのものズバリが出てこなければ、これで納得します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 私が想起する"無類の読書家で、国会議員経験者"は大平元首相(1910-3/12~1980-6/12)と前尾繁三郎(1905-12/10~1981-7/23)の両氏です。 (但し作家から転向した人物は除外扱いになりますが) しかし、(質問者さんは)No1さんへお礼の中で、 >田中角栄ほど有名ではない云々と明示されていますから、消去法で残すなら前尾繁三郎氏と言う感じがするのです。  前尾氏は総理の座こそ射止めていませんが、衆議院議長の経験はありますから、この類のエピソードを有する人物に含めても差し支えないと私は捉えています。  因みに、前尾氏には http://www.tirukuru.jp/reference/ なる著書(遺稿集)がありますが、如何でしょうか?

shiremono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の自民党に前尾繁三郎氏をはじめとする「昭和の三賢人」とよばれる人たちがいたり、前尾氏の著書『十二支攷』が南方熊楠ほど広くはないが深いと評されていることなど、はじめて知りました。 たとえば、「三賢人」の椎名悦三郎氏の「反省」答弁や「番犬」発言には、質問したエピソードに通じるものがありました。 国会会議録で前尾氏が衆議院議長を辞任した時期の発言を検索したりしてみましたが、辞任のいきさつはわかりませんでした。 No.1 finneganswake さんが挙げておられた疑獄関連のものと併せて、昭和の政界史を地道に調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.2

こんばんは。 直接の回答ではありませんが、「悠然として」の句がある有名な漢詩で、陶淵明(とうえんめい)という人の「飲酒」という作があります。 ・・・ 菊を採る東籬の下 悠然として南山を見る ・・・ これは結構有名な詩句ではあるし、作者の陶淵明は、役人生活がいやになって田園に帰り、隠逸詩人として非常に名をなした人です(「帰去来辞」帰りなんいざ、の詩が有名)。日本の漢詩好きの政治家が、いかにも引用しそうな詩人に思えます。この線が何かご参考になりませんでしょうか。

shiremono
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細の記憶がまことにあやふやで手がかりが限られ、申しわけありません。 くだんの政治家の答弁の意味あいとして、「飲酒」の引用はぴったりです。 そこでご紹介の陶淵明の有名な詩にあたってみたところ、  舟は遥遥として軽くあがり  風は飄飄として衣を吹く       (「帰去来辞」) が引用されていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

田中角栄でそういう話があったような。でも辞任をすすめられたって話ではなかったなぁ。 造船か昭和電工の疑獄ですかね。たしかに聞いたことはあるなぁ。

shiremono
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 田中角栄ほど有名な政治家ではありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国会の質問で首相以外の人が答弁するのは何故?

    NHKの国会中継を見ていると野党の人が首相に質問しているのに、議長は他の閣僚を指名することがありますが何故ですか? -私の想像- だれが答弁するかは政府側が決めることであって、政府側が議長に答弁する人を伝えているのでは?議長はその指示のとおりの人を指名しているのでは? 私の想像が正しいなら野党の質問者は何故「私は首相に質問しているのです。」という発言をするのですか?

  • チューチューしたい国会議員

    自民党衆議院議員の杉田水脈君は「公金チューチュー」だそうです。(少数民族関係) それで辞任(詳しく言えば更迭)に追い込まれましたが、自分が「公金チューチュー」してますからね。 特に自民党の公金チューチューは激しく、この前も総理・閣僚・政務三役等の給与引き上げ法を成立させ、これに連動して国会議員全員の給与も上がります。 野党はこれに反対してます。 岸田首相君や国会議員が公金チューチューしたい気持ちも分からないでもないですが、彼等はチューチューと国民の福利厚生と、どっちに真剣に取り組んでるのですか。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 国会答弁は国民の知る権利を踏みにじってるが

    国民には「知る権利」があって、民主主義社会の基本です。 https://kotobank.jp/word/%E7%9F%A5%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9-81046 ところで皆さんご存知の通り、我が国の総理を筆頭に閣僚や官僚が質問者の質問にまともに答えないことが余りに多いです。質疑を取り仕切る議長が答弁者に「質問に答えなさい」と命ずれば良いし、それが本来議長の役割なんですが、議長は与党から選出されおり、与党側の答弁に厳しい態度を取りません。 答弁者が質問者の質問に答えれば、国民は国政について知ることができますが、現在のように都合悪い答弁から逃げまくっていては、何も知ることが出来ません。 これって、国民の知る権利の侵害ですが、国民は法的に訴えることが出来ないのですか? 税金を使って国会を開いているのに、答弁から逃げる。こんなことが民主主義国で許されていてはおかしいでしょ? 質問に答えない閣僚を訴えるか罰するか出来ないのですか? 逃げ得が許されるとは民主主義国家ではありませんね。

  • 国会はディベートだけの場?

    国会中継を見て。ディベートゲームのようなところもあるのは仕方なしだと思います。しかし、完全にディベートゲームであるのなら、どっかよそでやってほしいとも思う。 受けに立つ内閣側が大変なのはわかるけれど、国民に中継もされているのだから、要所要所、野党の言っていることの中で、その本質に対して、答えねばならない事や自分の主張などをきちんと答えてほしいと思う。 例えば、言い訳から始まって、ほんとに言わなければならない事が一番最後であったり、どうせディベートなんだろ、という明け透けな態度では、見ている国民は心配になる。 国会とは昔からディベートゲームが主なのでしょうか?歴代の首相で、立派な答弁の出来た方がかつていたのなら教えてください。

  • 国会にも、八百長はあるのでしょうか?

    どんな世界でも馴れ合いはあります。国会は、質疑する側が、答弁にクレームをつけて審議拒否すれば、以降は中断され、ずーっと休憩(審議終了)になり、その日どころか、連休になってしまう場合も多いです。国民の目から見れば、雑誌の広告にあるような、国会議員による「働かずして大金を入手する方法」にも見えます。 与党と野党の議員で示し合わせて、ダルい月曜日とか、休日前など、審議中断、終了にしてしまうことってありそうですか。実際、休日前後に、審議中断が多いとかありますか? 質問は事前通告されているのがほとんどだし、そもそも、審議を止めてしまっては、国会の意味が無くなると思いますが、どう思われますか。審議中断してしまう事項については、サービス残業してでも、時間外で、与野党で話し合えばいいと思うのですが。

  • 小泉首相の演説で引用された漢文について

    どなたか教えてください。 少し前(かなり前かもしれません)小泉首相が国会での答弁か何かで(首相方針演説だったような気がします。)引用した漢文を読みたいと思っています。何から(論語、孟子、荘子?)引用したのか、またどのような本(出版社名や題名)を読めばいいのか教えてください。 内容はこんな感じでした。 人が何か大事を為そうとする時は、天は百難?苦難を与えて、それに打ち勝った者が大事を為すことができる・・・といった内容でした。(detailは違っているかもしれません。) どなたかよろしくお願いします

  • 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」何か変?

    何か国会・政党・議員の本分・使命・国民の期待する所と遊離していて労働貴族(汗かかず、働かず禄&待遇を貪る)出身者の論理のようで釈然としないが、そんな偉ぶる政党か議員か活動実績か、今為すべき最優先事項かと考えるとオカシクないでしょうか? 本来の政策立案・ビジョン(代替案)を示し、国民の信託に応えているならともかく、職責を果たし担って来たのなら、その発言に共感も出来、筋が通っているのかもしれないが・・・ 私には、戦後の史上最低最悪の政権であり「ルーピー、イラ菅、ダンマリ総理をしてミスリード&ミスジャッジ&経済無策と逆噴射を繰り返した、偽装政権担当能力&詐欺マニフェスト&国益・国威・国際信頼毀損の民主党に言われたくないし、彼らに語る資格があるとは到底思えない(もちろん言うのは勝手であり発言の権利もあるだろうが、聞く事には信用出来ず違和感を持つ→お前が言うな!の心境)。 ~質問の背景と成った記事~ 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」 10月24日 15時15分 民主党の川端国会対策委員長は、記者会見で、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「内閣をチェックするのは野党の責任だ」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 この中で、民主党の川端国会対策委員長は、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「これまでの国会論戦で、安倍総理大臣を含めて政府側は、政策論争を避けてすり替えて、開き直った答弁に終始した印象が残っている。真面目な政策論争ができるように猛省を促したい」と述べました。 そのうえで、川端氏は「内閣をチェックするのは、野党の大変大事な責任の1つだ。新しい閣僚の資質をチェックするのは当然のことであり、われわれへの批判が続くようなら、よほどチェックをされたくないのかと思わざるをえない。今後も当然ながら必要な対応をしていく」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E9%81%94%E5%A4%AB

  • 謝って続投 この責任の取り方いつ始まった?

    「問題を真摯に受け止め、今後しっかりと政務に励むことで責任を取りたい」 聞き飽きたセリフですよね。気になったのでちょっと調べてみました。 すると、2015年時点で既に馬淵議員は以下のような質問を国会でやっていました。 ---2015年(平成27年)2月25日、第189国会衆議院予算委員会において、西川農林水産大臣が政治資金問題で辞職(2月23日)したことに対する安倍首相の任命責任を問う質疑が行われました。 ---この質疑の中で馬淵議員は、国立国会図書館が調査した資料を示して、1985年から質疑当日までの30年間に政治とカネの問題で辞職した大臣が17名いること、そのうち7名(41%)が質疑時点で合計3年2ヵ月間(30年の10%)になる安倍内閣の大臣であると指摘しました。 彼の発言の一部には丸で今の野党議員が言ってるのとそっくり同じものがありました。以下です。 ---「総理、総理は同じことをずっと言っているんですよ。ずっと9年前と変わらないんです。大臣の辞任のたびに、政治と金の問題で辞任するたびに同じことを言っているんです。みずからは責任がある、政策を推進する、それは責任の果たし方ではないんです。」  この時点では辞任閣僚は7名となっていますが、それから甘利氏や稲田氏が辞任していますね。 過去を振り返ると昔は結構潔く辞任してるんですね。リクルート事件の竹下内閣とか、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で大蔵大臣とか。 政治史に詳しくないのですが、謝って続投という責任の取り方は安倍内閣から始まったのですか?それともそれ以前に萌芽がありましたか? 教えて下さい。 尚、責任の取り方は「辞任(職を辞する)」というのが、世界の民主国家共通のものであることを私は知っておりますので、その価値観に反する回答は無意味ですので厳に控えて下さるようお願い致します。

  • 昔の国会議員より今の国会議員の方が遥かに優秀では?

    昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。 それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?