• ベストアンサー

はじめてのパーマ・・・

をつい二、三日前にあててきました! けどやってしまいました。パーマをあてた日ってシャンプーをしちゃいけないんですね・・(>_<;)そういうことを全然知らなくて普通に髪を洗ってしまいました。夜6時にパーマをあてて三時間後にお風呂に入って・・・髪を洗ってるときに変なにおいがぷんぷんしてたのはパーマ液が流れ出てたんですね。。そのせいか、前髪のあたり以外ほとんどクルクルっとしてたのがとれてしまいました(涙) ここで質問なんですが、なんだか悔しいので近い内にもう一度当て直しにいこうと思ってます。三週間後の入学式前を予定しています。けど前にパーマをあててから三週間ほどでまたパーマを当て直したりして、髪へのダメージは大丈夫なんでしょうか??あと、まだ部分的にクルクルしてるのに、「前にパーマをあてた時失敗してしまったので当て直しにきました」って言うのは変でしょうか?? なにぶんあまり髪をいじった経験がないので勝手が分からず困ってます。よろしければアドバイスください。お願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

♯5です。 もうパーマはお当てになったでしょうか? 注意点やポイントはご質問者様のお書きになっているので大丈夫です♪ そういえばパーマはどういったタイプのものでしょうか? もしある程度の長さで巻き髪風でしたら乾かすときに指でクルクルと巻きながら乾かすと簡単にゆるい巻き髪ができますよ^^ 朝の濡らし方ですが私はアイロンで使う霧吹きを使用しています。 薬局で売っている寝癖直しウォーターでも良いらしいのですが髪の量、長さのことを考えるとすぐ1本使いきってしまいますので(笑) 肩にタオルかけて霧吹きで水がポタポタたれるぐらいかけてます~! んでそこから拭いて→トリートメント~をやっています。

kiyomizu1
質問者

お礼

ちょっと下宿先の家具買い出しなんかでゴタゴタしてて返事が遅れてしまいました!すみません(>_<) はい、おかげさまでタダで当て直ししてもらえました♪それどころか「何度も来てもらってごめんな~」とまで言われて、、なんだか申し訳ない気分になりました(^_^;) トリートメントは「まだ二回パーマをあてたぐらいだから必要ないよ~」って言われてたんですが一応薬局にいって店員の人の勧められるがままパンテーンを買いました!あとワックスはそこの美容院で勧められたのを買いました。やっぱりプロが勧めるだけあってうまくまとまるのでちょっとご機嫌な私です(笑) なるほど~~~霧吹きか!ナイスアイデアですね(>_<) さっそく明日から実行しようと思います(^O^) 一回目のパーマですが、やっぱり美容院の人もはじめてのパーマということで気を使って弱くあててたみたいなんです。というわけで今回はちょっと強めにあててもらいました。ちゃんと一日目はシャンプーを我慢して、今日で三日目。まだパーマは生きてます(笑)何度もお世話になりました!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.6

パーマした当日にシャンプーしたから 取れてしまったということはありません。 最初から希望よりも弱かったのだと思われます。 濡れてる状態でウエーブがあってもドライすると ウエーブって倍に伸びますから。 プンプン匂ったとのことですからチオグリコール酸の パーマ液だったのでしょう。 一週間以内の保障のことですがお客様の都合じゃない のですから少しは過ぎてもお直しは無料でできると 思います。なんの遠慮もなく申し出てください。 チオ系のパーマ液はダメージありますが ストレートパーマなんかと比較したら 弱いほうですよ。 チオの弱いのがパーマ液 2番目がストレートパーマ 強いのが脱毛ワックスと考えてもらえばわかりやすいかと思います。 パーマって太いので巻くって思われていますが 同じウエーブを求めるのでしたら細いので 巻いて時間を短くしたほうが髪に対してダメージは 少ないです。チオ系(普通のパーマ液)は自然放置で 15分が限度です。わかりづらい説明ご容赦ください。

kiyomizu1
質問者

お礼

そうなんですか!なんやかんやいって保証がきくかどうかが一番心配だったので安心しました(;_;) うむむ・・・洗い流しちゃったからこんなにすぐにとれてしまったってわけではなかったんですね。やっぱりパーマがあたりにくい髪質であることも関係してるのかなぁと思ってしまったり。。。 というか・・すごい。専門の方から回答がもらえるなんて感激ですΣ( ̄□ ̄;) また何かあったら頼っていいでしょうか。そのときはよろしくお願いします(>人<) 回答ありがとうございました!

回答No.5

♯4です,お礼ありがとうございます。 それは大変ですね! 電話するときに「実は3日後には取れてしまっていたんです><」ととれてしまった日とどんな具合にとれたのか(前髪部分以外全部おちたのか?ゆるく残ってはいるがパーマがかかっているという感じではない等)を説明したほうが良いと思います。 洗い方ですが私も男性にも負けない勢いで洗ってふいてます(笑) ただパーマのクルクル感がとれてしまいそうなので(気持ち的になのですが,笑)ブラッシングは絶対ひっぱたりはしません。 むしろ前髪はストパーをかけたのでそこだけしかとかしてないですね! 私はタオルでゴシゴシ拭く→洗い流さないトリートメントをつける(揉みこむように。クルクルしている場所をクシャクシャと握る)→ドライヤーで半乾きに。 という手順でやってあとはもうそのまま寝てます。 あっあと乾かすときなのですが絶対伸ばす感じに乾かしてはいけないです! パーマ部分がとれてまっすぐになってしまいますので>< クルクルしているところは「クシャクシャと握るように」するのがトリートメント&ドライヤーのポイントだそうです。 朝起きたら髪を濡らす→トリートメントをつける→ドライヤーで半渇きに→ワックスを揉みこむ ということをやると1日綺麗なパーマで過ごせます♪ ワックスもパーマ専用のものがドラッグストアで売っていますので覗いてみると良いですよ^^ 春らしい軽い感じのパーマでしたら手のひらで水っぽくなるものが重たすぎず良いと思います。(私はLUCIDO-L ルシードエルのルーズパーマワックスを使用しています。)

kiyomizu1
質問者

お礼

な・・ナルホド!(@□@;)パーマ専用のワックスとかあるんですね。すごい、奥が深いですね!えと、とりあえず今までのところをまとめてみました↓↓ やはり注意すべきはお風呂に入るとき 今まで通り髪をゴシゴシしてよし!ただしひっぱったりはしない。 タオルでふいた後、洗い流さないトリートメントをつける。ドライヤーでちょっと水分が残るくらいに乾かす。このときに手ぐしでパーマのあたっている部分をクシャっと握るようにする。 朝起きたら髪を濡らす。ドライヤーで半乾きにしてワックスをつける。 こんな感じでいいですか?? それとどうしても聞きたいことがあって、、何度もすみません(>_<) 朝髪を濡らす時なんですが、もう3月といっても朝起きて水道の蛇口をひねってそこに頭から突っ込む(?)にはちと抵抗があります(^_^;)どのようにして髪を濡らしているのでしょうか?? 明日また美容院に行って来ます!それにあわせてトリートメントとそれにあうワックスとかを薬局に買いにいってきますね(^O^)がんばります♪

回答No.4

私も大学進学のためついこの間心機一転初めてパーマをかけました^^ パーマはあててから1週間以内であれば無料やり直し又は半額以下などの保証をされている美容院が多いので早めに電話するor直接いくということをしたほうが良いですよ~! 髪は傷んでしまいますが同じ美容院であれば2回目ということもわかりますしなるべく傷まないようにトリートメントなんかもしっかりやってくれると思いますよ♪ もし初めてパーマをかけたとき「1日目はお風呂に入らないで」と言われてないならば美容室側の落ち度ですしお風呂に入っても落ちてしまったというのはご質問者様の髪質の関係だと思いますので(私は1日目お風呂に入っても落ちなかったので・・・)大丈夫だと思います。 「○日にパーマをかけたのですがもう落ちてしまったのでかけ直していただけますか?」と言えば平気です^^ ちなみにパーマ後はケアをしてあげないとかなり傷んでしまいますので♯1様がお書きになっているように最低限洗い流さないタイプのトリートメントはしたほうが良いです。 パーマは乾燥が一番の敵!ですのでタオルでふいたあと泡タイプのトリートメント(このほうが髪の奥まで浸透するらしいです)をもみこんで半乾きぐらいにドライヤーでパーマ部分をクシャクシャとしながら乾かすのが良いみたいですよ♪ 洗い流さないトリートメントはマツキヨなどのドラッグストアでワックスと一緒においてあることが多いです。(店員さんに洗い流さないトリートメントはどこですか?と聞いたらすぐ教えてくれます) ちなみに私はLuxのホイップフィール つやつやトリートメント(700~800円ぐらい)を使っています。 ぱさつかないし、痛みもないし良いですよ^^

kiyomizu1
質問者

お礼

そうなんですか!トリートメントとかドライヤーとか、パーマっていろいろケアが大変なんですね。。そういうことを全く知りませんでした。お恥ずかしい・・・(;_;)で!アドバイスの通りとりあえず当て直しに行こうと思い、かなりドキドキしながら(←アホ)今日美容院に電話をかけたんですが・・・定休日でした。しかも明日も休みだとか。。パーマをあてたのが先週の水曜日だからチャンスは火曜日しかありません!ピーンチ(@□@)というわけでまだまだゴタゴタが続きそうな感じです。温かく見守ってください_(._.)_ あの、それとシャンプーするときに何か気をつけたほうがいいっていうのはありますか??いつもオラァァァァ!って感じでゴシゴシしてオラァァァァって感じでタオルでふいてます。これってパーマ髪にはまずいでしょうか(^_^;) ドライヤーをあてる習慣さえなかったもので・・・ドライヤーってお風呂をでてすぐにあてるんでしょうか?? すみません、お礼を質問で返してしまって。。いやなんかほんとに自分の無知を痛感しました(/_;)

回答No.3

No.1です 洗い流さないトリートメントはたくさん種類があって、普通に薬局においてますよ!シャンプーとか、リンスとこらへんに置いてます。今度、行ってご覧になって下さい。たぶん、薬局の人に聞けばすぐお分かりになると思いますよ

kiyomizu1
質問者

お礼

なるほどぉ・・・・トリートメントというアフターケアが必要なことさえ知らずにパーマの世界に入っていました。。明日にでも薬局に行ってみてきます!二度も回答してもらえて嬉しいです(>_<)ありがとうございました!!

noname#16292
noname#16292
回答No.2

はじめてのパーマですか?髪質にもよりますがパーマが落ちやすい人もいます(私もおちやすかったです)ので「パーマが取れちゃいました」なんて美容院でかけなおしてもらってみては? 入学式というのは大学ですか?がんばってくださいね。

kiyomizu1
質問者

お礼

はい、この春から晴れて大学生になります! なるほど・・自分の髪の毛はかなり硬い方らしいんで、それもあってよけいにとれてしまったのかもしれません(=_=)パーマ代がちょっともったいないきもしますが、これも大学デビューのため!もう一度当て直しに行って来ます!!回答ありがとうございました(^O^)

回答No.1

私も、直してもらったことがあります。あきらかに気に入らなかったので。次の日にもう一回、お願いして掛けなおしてもらいました。 なので、自分のミスで取れたといわず、ただ、「気にいらない」ので、かけなおしたいと言えば、いいのではないでしょうか。なので、早めに行くことをお勧めします。 ダメージが気になるようでしたら、その旨を美容師さんに伝えるべきです。あと、自分がするケアは、洗い流さないトリートメントがいいですよ~

kiyomizu1
質問者

お礼

次の日に行ったんですか!(@□@)「なんだ、また来たの?」って言われそうで、正直パーマの当て直しに行く美容院を変えようかとも思ってました。でも全然変なことじゃないんですね。胸を張って(?)当て直しに行って来ようと思います! すみません、とりーとめんととは何なのでしょうか(爆)その辺も今度美容院に行った時に聞いてきます。回答ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • パーマ 落とす方法

    3日前に美容院でパーマをかけてもらいました。 思いのほか短く切られてパーマも毛先が内巻きになる程度がよかったのですが、 結構かかってしまいました。 前髪にもパーマがかかってて、前髪だけでもパーマを落としたいのですが、 調べたら一週間以内なら同じパーマ液で戻すことができると書いてありました。 今は毎日アイロンでまっすぐにしているのですが、 傷んでしまうのが嫌です。 パーマを落とすいい方法はありますか? やっぱり美容院に行って薬品で落とすしかありませんか? 毎日アイロンするよりは薬品で落としてしまった方が ダメージは少ないでしょうか?

  • パーマ液の匂いについて

    1週間前に縮毛矯正をかけたのですが、髪を洗ったときと、汗をかいたときに 髪からパーマ液の匂いがするのです。これは、パーマ液の質が悪いのでしょうか?今までは縮毛矯正後に匂いはしなかったのでびっくりしています。新しい美容院に行ったこと少し後悔しています。

  • パーマ後、コンディショナーをしてもらえなかったので

    こんにちは。 文字数制限でおかしなタイトルになってしまいました。 今日美容室でパーマ液によるパーマを当てました。 いつもの流れでは、還元剤をかけた後、シャンプーとコンディショナーをしてもらってから、再度髪をカットで調整します。 しかし、今日は私のシャンプーの担当の人が新しい人で、パーマ液と還元剤を洗い流した後、シャンプーをするのみで、コンディショナーで仕上げてもらえませんでした。 何かこの後に別の行程が待っているのかな?と思ったのですが、結局その後髪を乾かしてカットで形を整えて終わりでした。 パーマ液と還元剤で髪にダメージを与えた後、シャンプーのみでコンディショナーをしなくても大丈夫なのでしょうか? それから今日のお風呂では、コンディショナーかトリートメントをした方が良いと思われますか? お願いします。

  • パーマが落ちません。

    今年の5月にパーマをあてました。 あまり知識がないのできちんとした説明ができないのですが、 前髪以外を結構キツめに巻きました。 髪の長さはミディアムです。 しかし、12月になろうとした今でも、 横髪のパーマが落ちきらず、 変にゆるいカーブになっていたり、 (途中から変に曲がって、髪がまっすぐに降りず浮き上がっている状態) 毛先のカールも残っていたりするのです。 一応シャンプー後にはまっすぐに戻るのですが、 時間がたてばまたうねりだしてしまって…。 毎日膨れあがってフワッフワな髪で出かけるのが本当に憂鬱です。 美容師さんには 「クセ毛の人はパーマ落ちにくいけど、ここまでとは思わなかった」と言われました。 私はクセ毛で前髪すぐ横あたりが外向きにカールするのですが、 それ以外に特にきついクセはありません。 なのにもとからクセのないところにもパーマが残っていて とてもびっくりしています。 (ちなみにこの美容師さんは、パーマを施術した人とは違う方です。) 私の希望としては、もう一度ストレートにしたいのですが、 それにはもう縮毛強制をかけるしかないのでしょうか? 縮毛強制はどうも変にまっすぐすぎて好きではないので、 このパーマを落としきった状態(パーマをかける前に戻った状態)が 出来ればベストなのですが…。 パーマを落とす方法や、 髪をまっすぐにする方法等、 何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマ・

    先日ストレートパーマのリシオをかけました。 その時、パーマ液のつけすぎだったのか、 垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ) そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。 髪を梳かすために、手を通すと 髪の毛が抜けてきます。 普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。 これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。 それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。 ちなみに私はアレルギー質なので、 少し頭の皮膚に傷があります。 また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

  • パーマ液の種類?について

    今まで通っていた美容院でパーマをかけると、とっても臭い匂い(パーマ液の匂い)がしました。 パーマをかけてから1~2週間は匂いが続き(髪が濡れると匂いがひどくなる)、それが当たり前だと思っていたのですが、 先日別の美容院でパーマをかけたら、柑橘系の匂いがほんのりするだけで、翌日の洗髪時にも全く匂わず、とても過ごしやすかったです。 お店の人の話では、「アミノ酸を使っていて、正確にはパーマ液じゃない」というようなことを言っていました。 臭くないほうの美容院に通い続けたいのですが、 近々他県へ引っ越す予定です。 引越し先で新しい美容院を探す際に、ぜひとも臭くないパーマをかけてくれるところを探したいのですが、 どのように問い合わせたら良いのでしょうか? アミノ酸のパーマ、というところであれば、どこも臭くないのでしょうか。 それとも臭くないところに出会えるまで、転々としなくてはいけないのでしょうか。 お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ピアスとパーマ

    あのですね、ちょっと気になったんですけど 今日卒業したので、明日髪を染めて、パーマあてて、ピアスをあけにいこうと思ってます そこで、「あれ?これでいいのかな?!」と思ったんです ピアスの穴にパーマ液って入ったらヤバイんですよね? パーマってあてたら、その日シャンプーできないじゃないですか それで、つぎの日シャンプーするときってパーマ液とかっておちないんでしょうか? それが気になったのですが…どうなんですか?

  • 染めるとパーマは落ちてしまいますか??

    3週間ほど前に矯正のストレートパーマをかけました。 まだストレートは保ってます。 で!!! 夏なので?髪の色をちょっと染めて明るくしたいなと思ってるんですが 染めると染める時の液かなんかでストレートパーマが落ちてしまわないかとっても心配です。 ちなみに市販ので染めようとおもってます。 こういう時パーマは落ちてしまいますか???

  • パーマに失敗して、髪の毛がぱさぱさになりました。。

    先日、人生で初のパーマをかけてもらいに行きました。 当方、かなりの直毛で、ちゃんとかかるのかな?と心配していましたが、見事にかかりませんでした(デジタルパーマです)。 かけてもらった当日はシャンプーをしない、といういいつけも守りましたが、翌日にはきれいなストレートに。。。 なので、その翌日にかけなおしてもらいに行きました。 結果は、パーマの名残があるね、ぐらいにしか残りませんでした。 どうしてもパーマをかけたい!と、再施術から5日後、セルフパーマにチャレンジしました。 そしたら、パーマにならない上、ぱっさぱさに。 これなら、セルフでかける前のほうがまだ可愛かった! しかも、今まではダメージのないさらさらな髪の毛が自慢だったのに、今ではただダメージで爆発状態。 精神的にダメージが。泣きたい。 そこで、 (1)ダメージケアにおすすめの商品 (2)次にパーマをかけるとしたら何時ぐらいがいいか(セルフではもうやりません!美容室にかけてもらいに行く時期) を教えていただけたらな、と思います。 短期間で3回もパーマをかけようとしたのがそもそもの間違いであることは重々承知です(セルフのパーマ液には、1週間以内にパーマした人は使うな、と書いてあったのをガン無視しました。自業自得です)。 なので、しばらくは髪をお休みさせていこうと思っているのですが。。。 このまま、ちりちりのぱさぱさの爆発ヘアーで過ごすのもなかなかつらいので。。。 よろしくお願いします><

  • 失敗パーマをなんとかしたい!!

    昨日半年振りにパーマをかけました。それが説明したものとはまったく違うクルクルパーマになってしまい、シャンプーをしても取れないほどきつくかけられてしまったのです。このままではどうにもならず、市販のボリュームダウンできるというパーマ液を使ってみたらトップはストレートになったけど毛先だけ変なパーマが残ってしまいました。コテとかを使えば外はねにはなるものの、今までより手間がかかることになってしまいます。 これ以上市販のパーマ液でストレートにするのも髪が痛むし、切るには短いしで困っています。縛れる長さもないのでまとまりよくしたいのですが、どうしたらよいでしょう。このままクセ毛風パーマってことにしておくにもどんな手入れをしたらよいのでしょう。教えてください。髪の長さは加藤あいちゃんよりちっと長い位です。