• ベストアンサー

はじめてのパーマ・・・

をつい二、三日前にあててきました! けどやってしまいました。パーマをあてた日ってシャンプーをしちゃいけないんですね・・(>_<;)そういうことを全然知らなくて普通に髪を洗ってしまいました。夜6時にパーマをあてて三時間後にお風呂に入って・・・髪を洗ってるときに変なにおいがぷんぷんしてたのはパーマ液が流れ出てたんですね。。そのせいか、前髪のあたり以外ほとんどクルクルっとしてたのがとれてしまいました(涙) ここで質問なんですが、なんだか悔しいので近い内にもう一度当て直しにいこうと思ってます。三週間後の入学式前を予定しています。けど前にパーマをあててから三週間ほどでまたパーマを当て直したりして、髪へのダメージは大丈夫なんでしょうか??あと、まだ部分的にクルクルしてるのに、「前にパーマをあてた時失敗してしまったので当て直しにきました」って言うのは変でしょうか?? なにぶんあまり髪をいじった経験がないので勝手が分からず困ってます。よろしければアドバイスください。お願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

♯5です。 もうパーマはお当てになったでしょうか? 注意点やポイントはご質問者様のお書きになっているので大丈夫です♪ そういえばパーマはどういったタイプのものでしょうか? もしある程度の長さで巻き髪風でしたら乾かすときに指でクルクルと巻きながら乾かすと簡単にゆるい巻き髪ができますよ^^ 朝の濡らし方ですが私はアイロンで使う霧吹きを使用しています。 薬局で売っている寝癖直しウォーターでも良いらしいのですが髪の量、長さのことを考えるとすぐ1本使いきってしまいますので(笑) 肩にタオルかけて霧吹きで水がポタポタたれるぐらいかけてます~! んでそこから拭いて→トリートメント~をやっています。

kiyomizu1
質問者

お礼

ちょっと下宿先の家具買い出しなんかでゴタゴタしてて返事が遅れてしまいました!すみません(>_<) はい、おかげさまでタダで当て直ししてもらえました♪それどころか「何度も来てもらってごめんな~」とまで言われて、、なんだか申し訳ない気分になりました(^_^;) トリートメントは「まだ二回パーマをあてたぐらいだから必要ないよ~」って言われてたんですが一応薬局にいって店員の人の勧められるがままパンテーンを買いました!あとワックスはそこの美容院で勧められたのを買いました。やっぱりプロが勧めるだけあってうまくまとまるのでちょっとご機嫌な私です(笑) なるほど~~~霧吹きか!ナイスアイデアですね(>_<) さっそく明日から実行しようと思います(^O^) 一回目のパーマですが、やっぱり美容院の人もはじめてのパーマということで気を使って弱くあててたみたいなんです。というわけで今回はちょっと強めにあててもらいました。ちゃんと一日目はシャンプーを我慢して、今日で三日目。まだパーマは生きてます(笑)何度もお世話になりました!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

• hidetinn
回答No.6

パーマした当日にシャンプーしたから 取れてしまったということはありません。 最初から希望よりも弱かったのだと思われます。 濡れてる状態でウエーブがあってもドライすると ウエーブって倍に伸びますから。 プンプン匂ったとのことですからチオグリコール酸の パーマ液だったのでしょう。 一週間以内の保障のことですがお客様の都合じゃない のですから少しは過ぎてもお直しは無料でできると 思います。なんの遠慮もなく申し出てください。 チオ系のパーマ液はダメージありますが ストレートパーマなんかと比較したら 弱いほうですよ。 チオの弱いのがパーマ液 2番目がストレートパーマ 強いのが脱毛ワックスと考えてもらえばわかりやすいかと思います。 パーマって太いので巻くって思われていますが 同じウエーブを求めるのでしたら細いので 巻いて時間を短くしたほうが髪に対してダメージは 少ないです。チオ系(普通のパーマ液)は自然放置で 15分が限度です。わかりづらい説明ご容赦ください。

kiyomizu1
質問者

お礼

そうなんですか!なんやかんやいって保証がきくかどうかが一番心配だったので安心しました(;_;) うむむ・・・洗い流しちゃったからこんなにすぐにとれてしまったってわけではなかったんですね。やっぱりパーマがあたりにくい髪質であることも関係してるのかなぁと思ってしまったり。。。 というか・・すごい。専門の方から回答がもらえるなんて感激ですΣ( ̄□ ̄;) また何かあったら頼っていいでしょうか。そのときはよろしくお願いします(>人<) 回答ありがとうございました!

回答No.5

♯4です,お礼ありがとうございます。 それは大変ですね! 電話するときに「実は3日後には取れてしまっていたんです><」ととれてしまった日とどんな具合にとれたのか(前髪部分以外全部おちたのか?ゆるく残ってはいるがパーマがかかっているという感じではない等)を説明したほうが良いと思います。 洗い方ですが私も男性にも負けない勢いで洗ってふいてます(笑) ただパーマのクルクル感がとれてしまいそうなので(気持ち的になのですが,笑)ブラッシングは絶対ひっぱたりはしません。 むしろ前髪はストパーをかけたのでそこだけしかとかしてないですね! 私はタオルでゴシゴシ拭く→洗い流さないトリートメントをつける(揉みこむように。クルクルしている場所をクシャクシャと握る)→ドライヤーで半乾きに。 という手順でやってあとはもうそのまま寝てます。 あっあと乾かすときなのですが絶対伸ばす感じに乾かしてはいけないです! パーマ部分がとれてまっすぐになってしまいますので>< クルクルしているところは「クシャクシャと握るように」するのがトリートメント&ドライヤーのポイントだそうです。 朝起きたら髪を濡らす→トリートメントをつける→ドライヤーで半渇きに→ワックスを揉みこむ ということをやると1日綺麗なパーマで過ごせます♪ ワックスもパーマ専用のものがドラッグストアで売っていますので覗いてみると良いですよ^^ 春らしい軽い感じのパーマでしたら手のひらで水っぽくなるものが重たすぎず良いと思います。(私はLUCIDO-L ルシードエルのルーズパーマワックスを使用しています。)

kiyomizu1
質問者

お礼

な・・ナルホド!(@□@;)パーマ専用のワックスとかあるんですね。すごい、奥が深いですね!えと、とりあえず今までのところをまとめてみました↓↓ やはり注意すべきはお風呂に入るとき 今まで通り髪をゴシゴシしてよし!ただしひっぱったりはしない。 タオルでふいた後、洗い流さないトリートメントをつける。ドライヤーでちょっと水分が残るくらいに乾かす。このときに手ぐしでパーマのあたっている部分をクシャっと握るようにする。 朝起きたら髪を濡らす。ドライヤーで半乾きにしてワックスをつける。 こんな感じでいいですか?? それとどうしても聞きたいことがあって、、何度もすみません(>_<) 朝髪を濡らす時なんですが、もう3月といっても朝起きて水道の蛇口をひねってそこに頭から突っ込む(?)にはちと抵抗があります(^_^;)どのようにして髪を濡らしているのでしょうか?? 明日また美容院に行って来ます!それにあわせてトリートメントとそれにあうワックスとかを薬局に買いにいってきますね(^O^)がんばります♪

回答No.4

私も大学進学のためついこの間心機一転初めてパーマをかけました^^ パーマはあててから1週間以内であれば無料やり直し又は半額以下などの保証をされている美容院が多いので早めに電話するor直接いくということをしたほうが良いですよ~! 髪は傷んでしまいますが同じ美容院であれば2回目ということもわかりますしなるべく傷まないようにトリートメントなんかもしっかりやってくれると思いますよ♪ もし初めてパーマをかけたとき「1日目はお風呂に入らないで」と言われてないならば美容室側の落ち度ですしお風呂に入っても落ちてしまったというのはご質問者様の髪質の関係だと思いますので(私は1日目お風呂に入っても落ちなかったので・・・)大丈夫だと思います。 「○日にパーマをかけたのですがもう落ちてしまったのでかけ直していただけますか?」と言えば平気です^^ ちなみにパーマ後はケアをしてあげないとかなり傷んでしまいますので♯1様がお書きになっているように最低限洗い流さないタイプのトリートメントはしたほうが良いです。 パーマは乾燥が一番の敵!ですのでタオルでふいたあと泡タイプのトリートメント(このほうが髪の奥まで浸透するらしいです)をもみこんで半乾きぐらいにドライヤーでパーマ部分をクシャクシャとしながら乾かすのが良いみたいですよ♪ 洗い流さないトリートメントはマツキヨなどのドラッグストアでワックスと一緒においてあることが多いです。(店員さんに洗い流さないトリートメントはどこですか?と聞いたらすぐ教えてくれます) ちなみに私はLuxのホイップフィール つやつやトリートメント(700~800円ぐらい)を使っています。 ぱさつかないし、痛みもないし良いですよ^^

kiyomizu1
質問者

お礼

そうなんですか!トリートメントとかドライヤーとか、パーマっていろいろケアが大変なんですね。。そういうことを全く知りませんでした。お恥ずかしい・・・(;_;)で!アドバイスの通りとりあえず当て直しに行こうと思い、かなりドキドキしながら(←アホ)今日美容院に電話をかけたんですが・・・定休日でした。しかも明日も休みだとか。。パーマをあてたのが先週の水曜日だからチャンスは火曜日しかありません!ピーンチ(@□@)というわけでまだまだゴタゴタが続きそうな感じです。温かく見守ってください_(._.)_ あの、それとシャンプーするときに何か気をつけたほうがいいっていうのはありますか??いつもオラァァァァ!って感じでゴシゴシしてオラァァァァって感じでタオルでふいてます。これってパーマ髪にはまずいでしょうか(^_^;) ドライヤーをあてる習慣さえなかったもので・・・ドライヤーってお風呂をでてすぐにあてるんでしょうか?? すみません、お礼を質問で返してしまって。。いやなんかほんとに自分の無知を痛感しました(/_;)

回答No.3

No.1です 洗い流さないトリートメントはたくさん種類があって、普通に薬局においてますよ!シャンプーとか、リンスとこらへんに置いてます。今度、行ってご覧になって下さい。たぶん、薬局の人に聞けばすぐお分かりになると思いますよ

kiyomizu1
質問者

お礼

なるほどぉ・・・・トリートメントというアフターケアが必要なことさえ知らずにパーマの世界に入っていました。。明日にでも薬局に行ってみてきます!二度も回答してもらえて嬉しいです(>_<)ありがとうございました!!

noname#16292
noname#16292
回答No.2

はじめてのパーマですか?髪質にもよりますがパーマが落ちやすい人もいます(私もおちやすかったです)ので「パーマが取れちゃいました」なんて美容院でかけなおしてもらってみては? 入学式というのは大学ですか?がんばってくださいね。

kiyomizu1
質問者

お礼

はい、この春から晴れて大学生になります! なるほど・・自分の髪の毛はかなり硬い方らしいんで、それもあってよけいにとれてしまったのかもしれません(=_=)パーマ代がちょっともったいないきもしますが、これも大学デビューのため!もう一度当て直しに行って来ます!!回答ありがとうございました(^O^)

回答No.1

私も、直してもらったことがあります。あきらかに気に入らなかったので。次の日にもう一回、お願いして掛けなおしてもらいました。 なので、自分のミスで取れたといわず、ただ、「気にいらない」ので、かけなおしたいと言えば、いいのではないでしょうか。なので、早めに行くことをお勧めします。 ダメージが気になるようでしたら、その旨を美容師さんに伝えるべきです。あと、自分がするケアは、洗い流さないトリートメントがいいですよ~

kiyomizu1
質問者

お礼

次の日に行ったんですか!(@□@)「なんだ、また来たの?」って言われそうで、正直パーマの当て直しに行く美容院を変えようかとも思ってました。でも全然変なことじゃないんですね。胸を張って(?)当て直しに行って来ようと思います! すみません、とりーとめんととは何なのでしょうか(爆)その辺も今度美容院に行った時に聞いてきます。回答ありがとうございました(^O^)