• ベストアンサー

リカバリーCDについて教えてください。

昔購入した、PCにウィンドウズ95とその他office等がインストールされていたのですが、途中OSを2000に変えたり、ソフトをいじりました。 結果、動作が悪くなり、もとに戻そうと思うのですが、リカバリーCDを普通にインストールすれば、購入した時点の状態に戻るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

Windows95ですと、FDから起動してフォーマットをしてインストールという手順になると思います。 メーカー製パソコンも同様で、最初にBIOSをデフォルトに戻して、FDでHDDをフォーマットしてリカバリーCDからWindows95のインストールと言う手順です。 一応これで買ったときの状態に戻りますが、恐らくIEが4.0のままになって、まともにネットに繋げなくなると予想します。 IE5.5がバックアップしてあれば問題ないですが、無ければ別のWebソフトを使うことになります。

otori-keisuke
質問者

お礼

大変ありがとうございました。一旦フォーマットをしてからでないとだめですか? そのまま、リカバリーCDを起動させたらいいのかと思ってました。 確かに、IE4.0になってしまいますね。

その他の回答 (2)

• c-y-u-a
回答No.3

リカバリーCDってwin95用のですよね? なら、win2000とかのNTFSをCDは操作できないから、NTFSのパディーションを削除してから、CD使った方がいいですね。

• monchix
回答No.2

現在のパーティションにNTFSが含まれている場合は要注意です。 リカバリーのときにHDDの全領域が開放できていれば問題ないのですが、パーティション構成によっては消せない場合があります。 その場合は、リカバリーの前に一旦Win2000のインストールCD-ROMで起動して、パーティションを開放する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#652
otori-keisuke
質問者

お礼

添付までつけていただきまして、大変ありがとうございます。 #1さんの回答のお礼にも書いたのですが、やはり、一旦フォーマットしなければいけないのでしょうか? そうすると、起動FDが手元にないのですが? いづれにしても一度、試してみます。