• 締切済み

航空貨物について

過去の質問内容も調べたのですが、聞きたい回答がありませんでしたので、ご質問させて頂きます。 タイから衣料品を輸入しているのですが、商品数が多くなってきたのでEMSや国際宅急便より送料が安いエアーカーゴで発送すると現地の人に言われました。 エアーカーゴと聞くと、日通や阪急、郵船航空などがそれに該当するかと思うのですが、これらの業者に依頼した場合、日本での通関は別途通関業者へ依頼する必要があるのでしょうか? それとも、通関業務も行ってくれるのでしょうか? いまいち、国際宅急便とこの航空貨物(エアーカーゴ)の違いが分かりません。 ちなみに、重さは100kg前後になりますが、この場合一番安い方法はやはりカーゴなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yachan4480
回答No.2

某航空貨物でアルバイトしてましたが料金はわかりません。 ほとんどの荷物は送料+通関料こみでした。 個数は少ないほうがいいですよ。 容積+重さで計算します。 ヤマト運輸や日通に問い合わせしてみてはいかがですか。 問い合わせは無料です。

mizu32
質問者

お礼

ありがとうございました。個数は少ない方がいいですよね。ヤマト運輸や日通に問合せしてみようと思います。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

日通や阪急、郵船航空の社内に通関業務があります。 国際宅急便は通常25kgまでしか受付ません。 100kgなら航空貨物ですね。

mizu32
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。通関業務をして頂けるとのことなので、まずは少し安心しました。 追加でご質問させて頂きたいのですが、この場合の通関業務は自動的にやって頂けるのでしょうか、それとも別途通関依頼などの申し込みが必要なのでしょうか? 航空貨物と聞くと、ただ荷物を発送するだけなのかと思っていまして、教えて頂ければ助かります。 また、費用はどの位かかるのか概算でも分かれば教えて頂きたいです。 国際宅急便は25kgですので、私は最初4箱程度に分けて発送してもいいかなと恥ずかしながら考えていました。 コスト的に国内での配送料などを考えると、どちらが安いのか未だ不明な点が多く、何度も申し訳ありませんが、教えて下さい。