小口輸入の航空輸送・海貨業者(フォワーダー)と運賃相場って?

このQ&Aのポイント
  • 小口輸入の航空輸送と海貨業者について知りたいです。
  • 航空輸送と海上輸送の相場について教えてください。
  • 海外からの小口輸入を考えているのですが、具体的な会社や運賃相場についてわからないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小口輸入の航空輸送・海貨業者(フォワーダー)と運賃相場って?

現在、法人事業で海外からの小口輸入を検討しています。 新規事業のため何のノウハウもないため、勉強したり調べたりの日々です。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)受け渡し方法がEX-WORKSで、航空または海上輸送にてこちらの日本の指定の倉庫まで送っていただく場合、具体的にどのような会社さんがあるのでしょうか? (このような業者さんをフォワーダーと呼ぶのでしょうか?) 書籍などには当然ですが、具体的な会社名とか書いてないので、一体どこに依頼すればいいかわからなくて困っています。 私の調べた限りでは日通、近鉄エクスプレス、郵船航空サービスあたりが大手のようで、ホームページを見ていたら商船三井ロジスティックスなどもやっているようです。 しかし業界に疎いので、全く見当違いかもしれません・・ (2)航空輸送・海上輸送の相場はいくらくらいなのでしょうか? 輸入物は主に机上雑貨(文房具、手帳、キーホルダーなど)です。 今回は約3~5kgのダンボール10~20箱程度を予定しております。 急ぐものではないので海上輸送かなと考えおりましたが、小口の場合、LCL貨物になるため場合によっては航空便のほうが安くなるとも聞きました。 メーカーはヨーロッパのイタリアで、こちらは東京です。 適切な会社や相場はケースバイケースだと思いますが、上述の状況を鑑みて、詳しい方やご経験のある方にご指南いただければと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>日通、近鉄エクスプレス、郵船航空サービスあたりが大手のようで 確かにその通りです。その他にも業者は沢山あります。 注意すべきことは、sea と air の混載業者は、どちらかに専業化している場合と、両方やっている場合があります。一応両方やっていても片方は外注に回している場合も。上記例では日通・近鉄は両方、郵船はair(あるいはseaもやっているか)という具合です。 >2)航空輸送・海上輸送の相場はいくらくらいなのでしょうか これは与えられている情報からは答えようがありません。具体例で見積もり依頼を複数の業者にしてみるということでしょうか。 >急ぐものではないので海上輸送かなと考えおりましたが、小口の場合、LCL貨物になるため場合によっては航空便のほうが安くなるとも その通りです。100-200Kgくらいならairの方が安いか。 >(1)受け渡し方法がEX-WORKSで 注意すべき条件です。通常、業者が指定すする場所で貨物を受け取ってからの見積もりになりますから、これを明確に指示しないといけません。 また特にseaの場合、運賃以外の費用の方がずっと高いので、もれなく総合的に見積もってもらうことが大切です。

lumiere616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、いろいろな業者さんに見積もり依頼をしました。 なんでも航空便が高いというわけではないのですね。 勉強になりました。 分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なんでも航空便が高いというわけではないのですね 小口貨物(小重量、小容積のもの)はairの方が安いと思います。 理由は、seaの混載貨物は、運賃を初め、いろいろな諸費用が最低料金を1m3あるいは1トンとして計算されるからです。(容積と重量の重い方を取る独特の計算方法----airでは計算方法は違うが同様の考えがある) 他方airの場合の最低料金は、よく分からないですが、数Kgくらいだと思います。 極少量だと、郵便が一番安いかもしれないし、割高でも便利な国際宅配便という手もあります。見積もりを取り比較してみることですよ。 貿易ではいろいろな費用が発生するので総合的に把握するようにすべきです。関税、消費税、保険もわすれずに。

lumiere616
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございました。 国際宅配便は確かにサンプル等の少量貨物を取り寄せる場合などはかなり安くて便利なようなので、調べてみます。 今のところ見積もりを出していただいてる業者さんは通関にかかる費用も含めてやっていただいているので、あとは保険かなと思っています。 ありがとうございました。