- ベストアンサー
航空会社の整備ミスによる遅れでの運賃返金および補償対応はないのか
昨日友人が四国から飛行機で帰ってくる際に、航空機のトラブルで、空港内で6時間ほど待たされ、あげくに福岡経由の便に振り替えとなり、さらに空港が混んでいて羽田上空で20分ほど待たされ、16時には羽田に着いているはずが23時過ぎに着いて、結果終電に間に合わず、翌日の仕事のため途中駅からタクシーで帰ったということがありました。 航空会社は最近トラブル続きの某社ということですが、空港待機時に食事券2000円を渡されたのみで降りる時にもなんの謝罪もなく、激怒しておりました。 こういう場合、航空会社はなんの手当もしないものなんでしょうか? 天災や事故、天気の事情によるならまだしも、自社の整備ミスと思われる遅れで一銭も返金もしないというのは、常識的に考えて不可解です。 航空会社の仕事は、定刻通りに乗客を確実に輸送することではないのでしょうか? それが航空会社側のミスで果たせないなら、契約違反じゃないんでしょうか? また、このような、整備ミスによる遅れの場合に、新幹線など他の輸送機関の対応はどうなのか、あわせて教えていただければ、今後の参考にさせていただきたいと思います。 回答、宜しくお願いいたします。
- fwhh6665
- お礼率81% (35/43)
- その他(社会)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
仕事で運輸関係の人と話をする機会が多いのですが、彼らに言わせると航空機に限らず鉄道や船舶もそうなのですが、輸送に従事する企業にはさまざまな 「免責」 が与えられています。 特に海運の場合は、船舶の遅延どころが貨物に甚大な被害があっても、荷主が自分で輸送者側の瑕疵を立証しないと被害の保障をしてくれる事は難しい場合が多いです。 いわゆる 「運送約款」 というもので保護されているからです。 そのため昔から荷主は自分で海上保険をかける制度になっています。 お尋ねの航空機の整備トラブルにより受けた被害ですが、空輸事業者にも類似の運送約款が認められていると思いますので、法的に損害賠償を求めるのは極めて困難だと考えます。 納得できないと思われるかも知れませんが、航空機や船舶などの運輸手段の場合、自然現象の影響をまともに受けやすく、そのため遅延や機器の故障などでその都度、顧客に損害賠償をすると企業経営が成り立たなくなるからです。 では時刻表は何のために存在するのか、という事になるのですが、およそ運輸に関する時刻表や運行スケジュールですが、これは 「天候は良し、機材にも問題なし、滑走路での混雑もなし」 という事を前提に組まれた、あくまでも 「予定」 表のような性格があるため、遅延を理由に賠償を求める事は難しいです。 つまり 「目的地までの所要時間までは約束していない」 という事でしょうね。 そのため風向きなどの影響で予定より早く目的地に到着したとしても、乗客に対し追加料金を請求する事もないわけです。 といっても航空事業者もある意味でサービス業的な性格を持ち合わせているため、たとえ法的な義務はなくても独自の判断でホテルを手配したり代替の輸送機関を手配する事はありますが、「強制」 ではないです。 一方、鉄道における 「特急料金」 についてですが、遅延した場合は乗客にそのサービスが提供できなかったという理由で 「払い戻し」 が行われますが、「運賃」 そのものは払い戻しが認められていません。
その他の回答 (1)
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
その場で交渉すれば、何らかの対応を受けられたかもしれませんが、承諾を得ないうちにタクシーなどを利用しても、なにも補償は受けられません。 世界中の航空会社が、こういう対応です。文句言ったもの勝ち、ともいえるかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものなんですかね。対応として、誠意に欠ける気もしますが…。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。
関連するQ&A
- 航空整備士について
学校で将来なりたい職業についてレポートを書いています。 私は航空整備士について書いているのですが航空整備士になる為の資格に「飛行機輸送C又は飛行機輸送Tで6ヶ月以上の経験を含む4年以上の整備経験」と書かれているのですが飛行機輸送C,Tとはなんでしょうか? 詳しい方教えてくださいお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 国内線 整備不良で到着遅れ。航空会社の対応は?
先日、広島→羽田の最終便(ANA)で2時間遅れを経験しました。 広島空港にて離陸体制に入ったところで、バッテリー不具合が発覚。 交換のため2時間以上遅れての出発。 羽田に着いたのは23時50分。 帰宅交通費として、一人当たり5000円支給されました。 モノレールも京急も最終には間に合いましたが、自宅最寄り駅(千葉県)までは到底行くことができず、途中タクシー等を使って何とか家に着きました。5000円では足りず・・・。そして2:00自宅着・・・。 ここで質問ですが、このような場合皆様どのように対応されますか? 宿泊手配を要求しても良いものなのでしょうか? 明らかに航空会社の過失なので、正直消化不良です。 次回のために皆様のご意見を教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 航空運賃に付いて教えて下さい
ペット単独の航空運賃他に付いての質問です。 宜しくお願いします。 ★区間:石垣島→東京羽田空港 ★ペットの種類と大きさ:犬・2キロ位 ★時期:5月中旬頃予定 なのですが、検索をしても中々、ピッタリの答えが ありませんでした。 伺いたいのは ★航空会社 ★料金 ★所要時間 です。 又、検索をしている時に、貨物便専門のと人間の飛行機 の荷物を乗せる所にペットも、という様な事が書かれていたのですが 荷物を乗せるところに、ペットも一緒に、という事が 本当にあるのか、わかりませんでした。 どうぞ宜しくおねがいします。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 飛行機の着時間が遅れた時
飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 初めて飛行機を利用するには、どの航空会社?
北海道から東京で飛行機を使うには どの航空会社がいいですか? 私は来月東京の高須クリニックの カウンセリングに伺うために飛行機を 使います 飛行機を手配することが今までないので どの航空会社がオススメですか? 北海道の新千歳空港から羽田空港を 利用する予定ですが、欠航しにくい 航空会社があれば、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 航空遅延の補償金がかえってきません。
2年前エジプト航空でカイローイスタンブール間を利用しました。 その際、機内トラブルがあり、離陸してからまた出発地へ戻るという事態になり、大幅な遅れとなりました。 半額分のキャッシュバックをするという機内放送があったので、帰国してからエジプト航空のオフィスに問い合わせたところ、帰国してから乗客していた日本人にはすぐ140$のキャッシュバックがありました。しかしながら、当方はチケットの控えをなくしていたので、(乗車券の半券のみ提出しています。)オフィス側は「乗客の確認をとる」という返事のまま、その後何度問い合わせても受け付けてもらえません。 一度、必ず返すと約束しているのですが、このような場合どこに相談をすればよいのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 航空遅延の補償金が返ってきません。
2年前エジプト航空でカイローイスタンブール間を利用しました。 その際、機内トラブルがあり、離陸してからまた出発地へ戻るという事態になり、大幅な遅れとなりました。 半額分のキャッシュバックをするという機内放送があったので、帰国してからエジプト航空のオフィスに問い合わせたところ、帰国してから乗客していた日本人にはすぐ140$のキャッシュバックがありました。しかしながら、当方はチケットの控えをなくしていたので、(乗車券の半券のみ提出しています。)オフィス側は「乗客の確認をとる」という返事のまま、その後何度問い合わせても受け付けてもらえません。 一度、必ず返すと約束しているのですが、このような場合どこに相談をすればよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
お礼
回答ありがとうございます。 そういう約款はあるんだろうないう気がしていましたが…。 自然現象による遅れならともかく、整備ミスによる遅れは人為的なものですから、そこまで保護されてしまうのは、航空会社に甘すぎると、個人的には思います。 そうはいっても、遅れたにせよ運んでもらったのは事実ですし、その分の人件費や燃料費がかかっているのも確かでしょうから、鉄道のように、せめて「特急料金」に当たる分は、返金して欲しいものですね。誰も「時間にかかわらず運んでさえくれればいい」と思って、高い金を払っているわけではないんですから。 貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。