主キー、インデックスが作成できません

このQ&Aのポイント
  • SQLserver2000とACCESSで使用しているテーブルに、主キーとインデックスを設定しようとしたところ、エラーが発生しました。
  • エンタープライズマネージャから主キーを設定しようとした際、重複したキーが見つかったため、インデックスの作成ができませんでした。
  • 主キーとインデックスを作成するためには、事前に重複したキーを解消する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主キー、インデックスが作成できない

お世話になります。 SQLserver2000とACCESS(フロント)で使っております。 主キーもインデックスも設定していなかったテーブルに エンタープライズマネージャから主キーを設定しようとしたのですが、保存しようとすると以下のエラーが出てしまいます。 もともと更新クエリを作成したのですが、”更新可能なクエリであることが必要です。”とエラーが出てしまい、いろいろ調べるうちに主キーを設定していないから??と思い、設定しようとしたのですがうまくいきません。。宜しくお願いします。 ■エラー内容 テーブル 'テーブル名 (ユーザー名)' - インデックス 'インデックス名' を作成できません。 ODBC エラー : [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]インデックス ID 1 で重複したキーが見つかったので、CREATE UNIQUE INDEX は終了しました。もっとも重要な主キーは 'XXXX-00XXXX-00-A1 ' です。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]制約を作成できませんでした。以前のエラーを調べてください。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ステートメントは終了されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

まずは重複データを抽出するところからやってみては? select * into work_tbl from テーブル名 a where a.キー項目 in ( select b.キー項目 from テーブル名 group by b.キー項目 having count(*) > 1 ) でキー項目が重複してレコードを抽出してみてみてはどうですか。

tochou4848
質問者

お礼

回答が遅くなり失礼いたしました。 データが重複しておりました。 ご教示ありがとうございました。