OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雑学どんどん教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203593
  • 閲覧数465
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

タイトルの通りですが、雑学といっても無限にありそうだから限らせていただきます。

いろんな会社とかいろんな物の名前の由来。(何でも良いです)

楽しく簡単で読みやすい雑学。くだらない事も簡単に書いてあればちゃんと読みます。ってかくだらない事歓迎したいです。(読みやすいって書いてあるのは長々書かれましても読んでいて理解できない場合が多いからです)

箇条書きみたいな感じでお願いします。

例えばシオノギ製薬の由来は社長が塩野義三郎だからとかです。くだらない事期待しています。(ふふんって笑えるような・・・)
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

サントリー 創業者・鳥井信治郎が、赤玉ポートワイン(ポスターが有名ですよね)の赤玉=太陽(サン)の下に自分の名前・鳥井(トリイ)を結び付けて、「サントリー」と命名した。 小岩井農場 創業者、小野さん、岩崎さん、井上さんの3人の頭文字を取って命名した。 でも、順番をどうするかで、揉めたという話を聞きました。 ...続きを読む
サントリー
創業者・鳥井信治郎が、赤玉ポートワイン(ポスターが有名ですよね)の赤玉=太陽(サン)の下に自分の名前・鳥井(トリイ)を結び付けて、「サントリー」と命名した。

小岩井農場
創業者、小野さん、岩崎さん、井上さんの3人の頭文字を取って命名した。
でも、順番をどうするかで、揉めたという話を聞きました。
お礼コメント
noname#5875

下の方もサントリーについて書かれていました。
ポスターの赤玉から太陽を取ったのですね。
けっこう名前って単純に作られているように思えてきました。

小岩井は有名ですよね。

小岩井以外の組み合わせで言いやすいのは無いでしょ。
投稿日時 - 2002-01-23 23:33:55
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

「ダスキン」は「ダスト」と「雑巾」をくっつけたものだそうです。もともと社長が社名を「ゾーキン(ぞうきん?雑巾?だったかな)」にしたいと言っていたのを、社員が必死に食い止めたとか。 ...続きを読む
「ダスキン」は「ダスト」と「雑巾」をくっつけたものだそうです。もともと社長が社名を「ゾーキン(ぞうきん?雑巾?だったかな)」にしたいと言っていたのを、社員が必死に食い止めたとか。
お礼コメント
noname#5875

ダストじゃなんだかますます汚れそうな。しかも、雑巾。捕らえようによっては汚い会社名ですね。(すいません)

ゾーキンって会社名はあかんでしょ。(藁)
必死にもなりますよね。
投稿日時 - 2002-01-23 23:36:57
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

キャノンは間違いで、正しくはキヤノンです。 「ヤ」は大きいほうの文字です。 キヤノンのサイトに、 「全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。」 とかいてありました。 ...続きを読む
キャノンは間違いで、正しくはキヤノンです。
「ヤ」は大きいほうの文字です。

キヤノンのサイトに、
「全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。」
とかいてありました。
お礼コメント
noname#5875

キヤノンよりキャノンの方が見た目はわかりませんが、いい安さはキャノンでしょ。

キヤノンですか正式には・・・知りませんでした。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-23 23:39:17
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

昨年閉園してしまったレオマワールド。 レオマの由来は 「レジャーは大西(社長名)に任せろ」の略です。 EDWINはたしか、もともとの屋号が「江戸勝商店」だったからEDWINになったのでは? ...続きを読む
昨年閉園してしまったレオマワールド。
レオマの由来は
「レジャーは大西(社長名)に任せろ」の略です。

EDWINはたしか、もともとの屋号が「江戸勝商店」だったからEDWINになったのでは?
お礼コメント
noname#5875

レジャーは俺に任せろでも行けますね。

ものすごい由来ですね~。レオマワールド逝った事ない。
任せろの強気の割にはUSJにやられましたね。


EDWINの本当の由来は何なんでしょう・・・

江戸というのは共通していますが・・・
投稿日時 - 2002-01-23 23:45:05
  • 回答No.6

補足します。 ボブというのはアメリカのジーンズメーカーの社長の名前だったと思います。 みのる田、というのは、稲などが「実る」田。作物が育って縁起が良いということで。 キャノンは観音をそのままローマ字にしただけです。CANーON。でもね、観音のつもりだったのに横文字にしてしまったら「大砲」という意味になって、日本はアメリカに対して挑発的だ、といった誤解まで生まれたらしいですよ。 ...続きを読む
補足します。

ボブというのはアメリカのジーンズメーカーの社長の名前だったと思います。

みのる田、というのは、稲などが「実る」田。作物が育って縁起が良いということで。

キャノンは観音をそのままローマ字にしただけです。CANーON。でもね、観音のつもりだったのに横文字にしてしまったら「大砲」という意味になって、日本はアメリカに対して挑発的だ、といった誤解まで生まれたらしいですよ。
お礼コメント
noname#5875

ははは大砲ですか。面白いですね。そういえば僕の家のプリンタもキャノンです。

実る田なんていい名前ですね。面白いです。
投稿日時 - 2002-01-23 23:30:02
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「サンリオ」は社長が山梨出身で、山林王をもじってつけた。 「オリンパスカメラ」は、「高千穂製作所」→「高千穂光学」神々の集う高千穂の峰からギリシャ神話の神々の集うオリンポスの山へ。 「サントリー」は太陽(SUN)と鳥井(トリイ)から などなど、以下のURLをごらんください。 http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm http://kojiro.m ...続きを読む
「サンリオ」は社長が山梨出身で、山林王をもじってつけた。
「オリンパスカメラ」は、「高千穂製作所」→「高千穂光学」神々の集う高千穂の峰からギリシャ神話の神々の集うオリンポスの山へ。
「サントリー」は太陽(SUN)と鳥井(トリイ)から
などなど、以下のURLをごらんください。

http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm
http://kojiro.milkcafe.to/Name1.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pagu/zatu(name).html

http://www1.nisiq.net/~koara/sikitari.html
http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/GOGmokuj.html#top

いろんな雑学のリンク
http://www.zatsugaku.com/links.php

日常語の語源http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/GOGmokuj.html#top
お礼コメント
noname#5875

拓南紹介していただき有難う御座います。
サントリーなんかは面白いですね。
太陽が鳥井さんは何を考えて取ったんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-01-23 23:21:03
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

有名なところでブリジストン、創業者が石橋さんでアメリカのファイヤーストーンともからめて付けた名前。 ...続きを読む
有名なところでブリジストン、創業者が石橋さんでアメリカのファイヤーストーンともからめて付けた名前。
お礼コメント
noname#5875

石橋で石と橋でストーンとブリッジ

これは有名ですね

ファイヤーストーンと絡めているのは知りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 00:03:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至っています。 など、google.comで「社名の由来」で検索すると山ほど出てきますよ。 中には笑える物も ...続きを読む
昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至っています。


など、google.comで「社名の由来」で検索すると山ほど出てきますよ。
中には笑える物も
お礼コメント
noname#5875

年まで知ってらっしゃるのですか?凄いですね!!

伊勢神宮から取られているってのは何の考えがあったんでしょうかね?

大きな会社ですよね。名前よかったからだ(笑)
投稿日時 - 2002-01-23 00:09:56
  • 回答No.3

ジーンズメーカーでBobsonというのがありますが、これはアメリカ製の輸入が中心だったところへ日本製を発売するにあたって「ボブが損」するように、ということでボブソンとしたということを聞いた事があります。 また、ボブソンが四国だか瀬戸内だかの会社でジーンズといえばここが本場、といったイメージが出来つつあった頃、東京のメーカーがジーンズを作りはじめました。会社名は「江戸が勝つ」ということでエドウィン。E ...続きを読む
ジーンズメーカーでBobsonというのがありますが、これはアメリカ製の輸入が中心だったところへ日本製を発売するにあたって「ボブが損」するように、ということでボブソンとしたということを聞いた事があります。

また、ボブソンが四国だか瀬戸内だかの会社でジーンズといえばここが本場、といったイメージが出来つつあった頃、東京のメーカーがジーンズを作りはじめました。会社名は「江戸が勝つ」ということでエドウィン。EDWINです。

うろ覚えですが、たしか国営放送でこのようなドキュメンタリー番組をみたような気がします。

canonは観音(かんのん)、minoltaはみのる田、ということで思いっきり和風な名前なんですよね。
お礼コメント
noname#5875

へーーーーーEDWINっててっきり外国が本場だと思ってました。すごいですね。みのる田って何でしょうか?

キャノンは観音ですか。苦しいですね。

ってかボブって誰?
投稿日時 - 2002-01-23 00:27:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

顔石鹸→花王石鹸なのだそうです。 なんでも、「洗顔できる」石鹸というのを強調したかったそうで。 ...続きを読む
顔石鹸→花王石鹸なのだそうです。

なんでも、「洗顔できる」石鹸というのを強調したかったそうで。
お礼コメント
noname#5875

花王って変な名前だなぁって前から結構思っていました。
普通だったんですね。顔って。「う」はどこから来た!?
投稿日時 - 2002-01-23 23:18:22
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ