• ベストアンサー

正社員の休み方。

来週、面接をした会社から合否の結果が出ます。結果はどっちになるか分かりませんが、もしも採用していただけた場合、少し困ることがあります。そこで良いアドバイスをいただけますよう、宜しくお願いします。 就職活動中、あるイベントのチケットを2枚購入しました。両日共、面接を受けた会社の休日にはあたりません。今月と来月に1回ずつ、どう話せば休みをいただけるでしょうか。また、今月のイベントは合否の連絡が来る週の週末にあるので、働くのを来週からお願いしようと考えたのですが、現在無職なため、妥当な理由が考え付きません。 本来なら、仕事の方が大切なことはよく承知しています。が、スケジュールが見えずに高いお金を出して買ったチケットなので、どうしても無駄にしたくないし、やはり自分のチケットで入場したいので、どうかアドバイスいただけますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaisei
回答No.4

こんにちは。お気持ちはとても良くわかります。 イベントの時間と勤務時間は大幅に被ってしまうのでしょうか? 終わってから行ける様な時間帯ではありませんか? それから、正社員とかって、4月1日からの採用とかキリのいい日付の事が多いと思うんですけど、どうなんでしょう。 合否が来て、すぐ会社に次の日から来て下さいとは限りませんよ。 詳しいことは解らないのですが、通常、半年くらい勤務すると有給が発生するはずです。会社によっては(遊びで有給をとっても良い雰囲気の会社であれば)それを使ってイベントに行く事は可能だと思うのですが・・・ せめて、どちらか1つにしては。 チケットは転売するなどもできますし、パートやアルバイトならまだしも 正社員の入社したてで公休日以外の休みを頂くという方に無理がある気がします。 その会社に長く居座る気があなたにないのなら別なんですが、冷たい目で見られるのは必至でしょう。 会社に採用されたのを幸運とし、イベントを諦める方が無難だと私は思います。本当に気持ちは良くわかるのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

入社したての会社にいろいろ言い訳をして、無理に休みをもらったとしても、果たしてそのお休みを満喫できますか? 私は、昔どうしても自分が参加しなければならない仕事と、前から予定していた旅行が重なってしまった時、死ぬほど悩んだあげく、旅行をとりましたが、旅行中も仕事が気になって仕方がなく、結局まったく楽しめなかったということがあります。 入社したばかりなのに、もう休みを取っているなどと思われたらどうしよう、自分の評価は下がらないだろうか、などといったことが全く気にならなければ、親戚が危篤だとか、体調を崩した等、休む口実などはいくらでもあります。

endlicheri
質問者

お礼

個別でのお礼が出来ずに申し訳ありません。全てきっちり読ませていただきました。参考にさせていただきます。ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

• morizou33
回答No.7

他の方からのアドバイスとほぼ同じになりますが、今月の分については出社時期をずらしてもらう。これはそれ程言われないと思います。来月についてはハローワークに行く・役所に行く・銀行等に手続きに行くなどの理由でどうしても1日休ませてほしいとお願いするのがいいんじゃないですかね。土日だったら真実味を持たせた冠婚葬祭の理由付けをするしかないと思います。就職して間もないので有給は出ない会社もありますからこの場合は欠勤になる可能性もあります。その辺りは仕方がないと割り切ったほうがいいです。あまり就職してすぐ休むという事自体がマイナスイメージですので、かなり真実性のある休暇取得理由で言った方がいいでしょう。自分は入社直後にやはりイベントがあった事がありましたが、そちらはあきらめました。

回答No.6

まず、正社員になった場合、通常半年は有給休暇が有りません。 休むと欠勤になります。通常給与からその分引かれます。 それを前提として、新入社員は最初のイメージでその後の評価に大きく影響を与える場合が少なく有りません。そのため、最初は特に注意した方が良いと思います。  今月の分は、入社日を遅らせることで問題ないでしょう。  次の月の分は、やめることを勧めますが、どうしてもということであれば、法事か友人の結婚式等でどうしても休ませてくださいとお願いするのが理解されると思います。

• kya_p
回答No.5

合否の連絡が来る週末のイベントに行きたいのであれば、 入社を来週にしたほうがいいですね。 バイトならまだしも、正社員でしたら、翌日から来てくれとはあまり言われないような気がします。 社によって異なりますので、どこまで通じるかわかりませんが。 (会社の規模や就業規定によるのでしょうか?) 妥当な理由は普通にありますよ。 ハローワークに行って、再就職を伝えに行ったり、 役所関係に税金・年金・保険の書類を提出したりと。。。 上記のことはしないつもりですかね? 色々準備があるといえば、おそらく会社は1週間くらい時間くれるんじゃないですかね。 (私の場合そうでした。) 回答とは異なりますが、再就職の手続き関係も見直したほうがいいですよ。おせっかいで、すみません。。。

回答No.3

法事が無難ではないでしょうか? 平日でしたら、難しいですが、週末だったら。 採用が決まった時に、その旨伝え、だめ、とのことだったら、仕事を優先すればよいかと思います。 2日間は、ちょっと難しいかな。とは思いますが、、、

• macaron99
回答No.2

会社の公休が、土日じゃないんですね? 私なら、以前から決まっていた私用の為休ませていただきたい。といいます。 (前に、似たような質問に回答したんですがそれが見つからないので。) 他の方も、結婚式で休めば?とか不幸でとかいろいろ提案してましたよ。 ただ、入社したての週だと私用とは申し出にくいですよね。 週末なら友人の結婚式で・・・がいいと思います。 来月になれば、私用でと申し出たらどうでしょう?

回答No.1

入社したてでいきなり休ませてくれってどうでしょうかね? それも遊びでって・・・・ 上役からしたらあまりいい気はしないでしょう。 病気や怪我・身内の不幸という理由以外で入社後すぐに欠勤だとあなたの評価が悪くなってしまうでしょうが、それでもそのイベントやらが大事でしょうか? 仕事をあまり甘く見ないほうがいいと思います。 諦めるのもひとつの選択でしょう