• ベストアンサー

春菊って普通どこまで使うもの?

寄せ鍋に春菊を入れようと思います。 うちではおおざっぱに切って茎も入れちゃいますが 普通の家庭では葉だけを使うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

大阪です。 おおざっぱに切って茎も入れます。 まったくおかしくありません

keibom
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私が普通で良かったです。

その他の回答 (1)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

全部入れます。 葉っぱだけですと、鍋の中で存在感が薄くなり、どうしても食べ応えのある茎の部分が欲しくなります。 関東です。

keibom
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私も関東です。 普通と判って良かったです。

関連するQ&A

  • 茎の少ない春菊はどうやって作ってるんですか?

    私は春菊を食べるときに(料理によっては)茎を使いません。 買い物に行くと、時々、茎の部分がほとんど無い春菊が売られています。 そこで疑問なのですが、ああいう茎がほとんど無い春菊は、 どのように作られているのでしょうか? 例えば、 1.普通のと同じものを、茎の部分をよけて切って販売している。 2.茎があまり大きくならない品種の春菊がある。 3.茎があまり大きくならない育て方がある。 4.時期的な作用。 などなど、いろいろ思いつくわけですが、 例えば1だと、 葉の部分の高さが、茎ごと入ってるのに比べて 小さくなりそうなものなのに、 (特に茎の先のほうから切り落としたものとかそうなりそう) 実際には茎つきの春菊のと比較してそう小さい印象はありません。 あと、こういう茎の小さい春菊は茎のあるのと比べて割高なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 春菊や水菜の洗い方、どうしてますか?

    春菊や水菜が美味しい季節ですが、春菊や水菜って、葉の裏の薄い膜に1mmほどの虫がもぐりこんでいたりしませんか? 大抵は黒いのですが、黄色っぽいのもあり、幼虫なんだかさなぎなんだかよくわからない、堅めの虫です。 虫のいる葉は、表から見ても食害の進んだ通り道がスジになっているのですぐにわかるのですが、そこまで進んでいない葉は発見しにくいですよね。 薄い膜の間にもぐりこんでいるので、洗っただけでは落ちず、ゆでても残ります。 虫のいる葉を取り除くのに時間がかかって毎回憂鬱なのですが、みなさんのお宅では、どうしてますか?

  • 春菊は水が嫌い?

    スーパーから買ってきた春菊を水の入ったボールに立てかけて置くと茎が反って水面から出てきます。教えて下さい。

  • 春菊のサラダ

    以前にレストランで春菊のサラダを食べて、独特の風味でさっぱりしていて、とてもおいしかったのですが、普通に売っている春菊も生食できるのですか? 普通のほうれん草はあくが強いとかで、生食用のが別に売っていますよね、春菊も同様なのでしょうか。 また、春菊のサラダに合う付け合せやドレッシングがありました合わせて教えて下さい。

  • 春菊の育ちが遅い

    超初心者です。 ベランダのプランターで春菊を育て始めました。 9月7日に種まきしたのですが、10月下旬にさしかかった現在の大きさが、一番良く育っているものでも根元からの高さが10cmにもなっていません。 本葉5~6枚で茎の太さは2~3mm、全体的にひょろひょろしています。 土はホームセンターで買った野菜・花用を使っています。 ベランダは東向きで明るく、午前中の1~2時間ぐらいは直接日があたります。水やりは土の表面が乾いたらあげています。 本やネットで調べるとそろそろ収穫出来てるはずなんですが、到底出来そうにありません。 何が原因で生育が悪いのでしょうか?これからどうしていけば無事収穫出来るのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 春菊と菜の花の種まきをする。

    いつもお世話になります。 お正月用に菜の花と冬の鍋料理用に春菊の種を撒きたいのです。 芽が出たら虫に食べられるような気がします。 プランターで用土は購入し庭に置くことを考えています。 場所は関東地方です。 このことについて教えてください。 よろしくお願します。 以上

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • 水菜・春菊・大根など  殺虫剤(オルトランなど)使用について

    今年の夏前からはじめたばかりの素人なのですが、水菜やにがうり・きゅうりなどある程度食べれるものがつくれたので、バジル・ルッコラ・サンチュなどを植えたのですが、虫がつきほとんどの葉が食べられてしまいました。 9月に入り水菜・白菜・キャベツ・サンチュ・大根・春菊と植えたのですが、水菜・春菊以外はすべて虫がついていて、だめでした。 種をまいた時点で、防虫ネットも張りましたが、残念な結果に終わりました。気温が高く、葉にぬめりができており、葉の裏に小さな青虫がびっしりついており、ヨトウムシの一種だろうと思います。 いろいろ調べてオルトランがいいということだったので、散布しましたが、1回ではだめで、農家から分けてもらったアディオンをまきました。ヨトウムシはいなくなったようでしたが、その後今まで無事だった水菜などが新た葉が食べられていたので、オルトランを再度まきました。 まいたあとに、残留農薬などの言葉を目にすると怖くなりました。 そこで質問なのですが、 1.オルトランを使用条件以外のものにも使用しましたが、これらは食べられるでしょうか? 2.前回使用していた土に腐葉土や牛糞を混ぜて使用していますが、変えたほうが良かったのでしょうか? 3.この土は、次回も使えますか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします

  • しょーもない質問ですが

    昨日、彼と買い出しに行きました。 鍋にする予定でした。 野菜コーナーで彼の視線が春菊を避けてました。 彼がピーマンやゴーヤや春菊など苦味のある物が苦手なのは知ってました。 それでも私が好きなのでゴーヤチャンプルーとか作りました。 ピーマンも安く買ったときは料理しました。 頑張ってたべてくれてました。 今回も私は鍋には春菊派なので入れようかと思いましたが彼の視線が泳いでいたので『白菜の他に野菜はどうする?』と聞いたら『チンゲン菜が安いよ』と言ってきたのでチンゲン菜にしました。 鍋を食べながら話していたら、彼は春菊に気付いていたが私に見つかったら入れられるって思って他に注意を向けたって言いました。 彼は春菊が食べられない訳じゃないと言ってましたが、今後鍋には春菊を入れない方がいいですか? そこまで春菊を嫌ってるとは。。。 春菊ごときで争いになるのは、どうかと思うんですが。

  • 収穫し終わった葉、茎の処理

    収穫し終わった葉、茎の処理 北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。 カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして 捨てるのは勿体ない気がします。 これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

専門家に質問してみよう