• ベストアンサー

面接で車を使用する際の会社への言い訳

他県へ(隣接)面接へ行くのに、その会社から旅費精算するので、電車の領収書をと言われました。 実はあまり電車は乗った経験がなく、正直車で行きたいと考えております。 会社には車で行きますと伝えたいのですが、何かよい言い方はありますでしょうか。 それともちゃんとした理由を話すべきでしょうか。 私は旅費もそんなにかからないので、自費でと考えております。 よいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16474
noname#16474
回答No.2

面接ですよね? 相手が電車でといっている以上電車で行くべきです。 車で行きたい旨伝え、okが出ても、 良い方向に向かうとは思えません。 「電車に乗った経験がないから」 という理由でしたらなおさらです。 私も面接をしますが、 私だったら、あなたのことを 「経験が無いから出来ませんと言う」 ような人物と判断するでしょう。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.1

そちらの地域が車での移動が日常的な地域であれば、それなりに理解も高いと思いますので、車で伺いたい旨を事前に伝えるか、問い合わせをされたほうがいいかと思います。 面接はわからないのですが、通勤や仕事での個人の車利用は、保険の扱い上業務での利用と考えられますので、個人の保険が使えず企業に迷惑と負担をかけることになります。 被害者が出たばあい、折衝する相手は個人ではなく、その企業になるため信用問題にもなりかねず、車の利用を就業規則で禁止している企業は多いです。 面接においてはどう扱われるかはわかりませんが、ガソリン代を企業が認めるかどうかも含め(認めた企業側からの指示になるのかや、経理上の扱いの問題も)、事前に問い合わせたほうがいいような気もします。 すべて自己責任でガソリン代も自前で持ちますというのも、ありかもしれません。