• ベストアンサー

ウイイレ8LEで、試合後の評価点について

ウイイレ8LiveEvolutionで、試合後に各選手の評価点が見れますが、あれは何が基準となっているんですか? 8が最高得点でいいのでしょうか? 一試合でFWが4得点決めても6.5どまりだったり、1点決めただけでも7をもらえたりします。 各ポジションによって条件はいろいろでしょうが、なにか具体的に条件があるのでしょうか。 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

評価の明確な基準は良くわかりませんが、評価の対象はおそらく得点だけではないことが質問者さん自身もよくわかっていらっしゃるところだと思います。 僕の場合最高点はたぶん8ですがそれ以上あるかどうかはわかりませんね。 それに、やはり質問者さんと同じように一人で何点も取ったのに評価が低いというときは良くありますが、状況から推察してみるに、点数の価値も影響するのかと思います。9では高得点を取った選手にはなんかコメントが着いてるのですが、「値千金の勝ち越しゴール」みたいな感じでついています。意外と細かいところまで見ているゲームのようです。これが評価に繋がっているかはわかりませんが、状況からゴールの価値を判断することは出来るようです。評価の対象である可能性は高いですね。それに得点を決めた選手より点数が高い選手なんてのも結構見ますから、得点だけが評価の対象ではないと思います。あとボールタッチの回数とか、ドリブルした距離とかも結構測ってたりしますから、ポジションごとに、いろいろな数値から評価を決めているのではないかと思われます。 結構複雑かもしれません。

monkey3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールはゴールでもシチュエーションによって価値が判断されるんですね。 複雑ですが、なかなか良くできていますね。 いいプレイをさせたつもりでも評価が低かったりすると残念だったりしますが^^; ボールタッチ回数、ドリブルする距離など意識してプレイしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本代表について教えてください

    素人ですが最近の予選を観て疑問に思うことを教えてください。 日本代表のFWの二人は、バタバタとしてる印象で、強引に点をもぎ取ってくれるような力強さがあまり感じられません。 日本人プレーヤーのなかでは、あの二人が最高のストライカーなんですか? いっぽう中田、中村、小野選手らはとても頼もしい気がするんですが、彼らがいる位置は、試合を舵取りするような役割りなんですよね。そこが重要なポジションなのは何となくわかるのですが、仮に代わりの仕事をしてくれる選手がいたとして、もし彼らがFWになったとしたら、強力な得点力になれますか?

  • 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いは?

    野球の試合だと 0対1、2対1等の点がなかなか入らない試合もあれば、 両チームが5点10点と点を取り合う試合もあります。 この差はなんなのでしょうか? 一方的に点を取られるケースは、調子が悪かったのかなどと思います。 しかし例えば4/16の巨人対ヤクルトの試合、 巨:0 2 0 0 3 0 0 0 3 1 計9 ヤ:1 2 0 0 0 0 0 4 1 0 計8 4回も逆転が起き、結果一点差…。そういう試合はしばしば見かけます。 4/12のロッテ対楽天。 楽天17点、ロッテ10点。10点とっても勝てないのかと思ってしまいます。 また、同じチームとの対戦でも、点が入らなかった試合の翌日は乱打戦になる事もあり、なぜそんなに違うの?と思うこともあります。「昨日そのヒットを2本打ってれば」とか考えても仕方がないことを思うこともあります。 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いはあるのでしょうか? 例えば… 3連戦の初日は入りにくいとか3日目だと入りやすいとか、 相手が弱いピッチャーを出してくる時には弱いピッチャーをぶつけることが多いからとか、 もしくは天候や球場といった外部要因が大きく影響しているのか 点を取られると奮起して取り返そうとするからなのか、 それとも本当にたまたまなのか…。 野球は少し見ますが、詳しくないのでよくわかりません。知っている選手は何人かいますが、誰が調子がいいとかスタメンが多い選手とかは全く分かりません。 すべてのケースに当てはまる要因など無いとは思いますが、よくある要因、影響が大きそうだと思われる要因をいくつか挙げていただけるとうれしいです。 野球に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 二級建築士の学科合格基準点の考え方を教えてください。

    二級建築士の学科を受けようと思っています。 そこで、学科合格するための合否判定についてうかがいます。 基準点(足切)クリアーかつ総合得点以上の方が「学科試験合格」とあるようなんですが、基準点については、各科目とも13点、総得点60点を原則となりますと、つまり基準点は13点以上でその総合が60点の二つが揃って合格ということなんでしょうか? 説明が難しいのですが、単純に60点を四分割で各15点は最低でも取ることが求められて、それが基準点の13点以上クリアということでいいのでしょうか? もし不合格になるなば、各基準点が11点や12点どまりだと厳しいのでしょうか? また、基準点が各それぞれ13点丁度どまりだと60点いかないので不合格と思っていいのでしょうか? 詳しく教えていただきたいので、経験者の方、または詳しい方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 選手の評価

    ふと疑問に思ったのですが、前園選手・市川選手・小野選手・宮本選手などなど選手名を上げてはきりが無いですが、一時期は名実共に名を知られた選手が2年近くで突如として評価を下げました。能力面だけで見た場合、急激に能力が低下したとは思えません。 FWであれば、得点数など数値での判断は可能なのかもしれませんが他のポディションの場合、サッカーは主観的な要素で評価が決まる事が多いいのでしょうか?

  • ワールドカップ2題

    FIFAワールドカップ大会史上、この様な事が過去にあったのかどうか、教えてください。 (1)ポジションがFW(フォワード)ではない選手の大会得点王。 (2)ロスタイムに入る前にはリードされていたが、ロスタイムに入ってから逆転した試合。 よろしくお願いいたします。

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • 変則レアルマドリー VS J1王者柏レイソル

    質問です! レアルマドリーのFW,MF,DF全員がそれぞれ違うポジションという条件で 出場を求められた場合、去年のJリーグ王者の柏レイソルと戦ったら どちらが勝つと思いますか?! 条件を具体的に言うと正規ポジションが FWの選手⇒MFかDFとしてのみ出場可能 MFの選手⇒FWかDFとしてのみ出場可能 DFの選手⇒FWかMFとしてのみ出場可能 ということです。フォーメーションは色々あると思いますが 大きな括りで上記に大別ということです。

  • 女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか?

    女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか? このように書くと具体性に、かけ、やってみないと わからないだろうとなりますが、そういう答えを求めて いるのではなく、例えば、男子日本代表で中村俊輔が出たなら、フリーキックから得点が生まれるので、セットプレーなら、FW誰々が得点が生まれやすいとか、中田英寿がでたら、裏をかくスルーパスで、玉田と合い得点が生まれるので得点圏打率が高いとか。サッカーを知っている評論家なら、そういった答えがでてきますので、そういう理論から教えていただきたいと思ってます。 女子サッカーは昨日初めてみたばかりなので、どのような選手にどんな特徴があり、得点が生まれるか?よくわかりません。 いろいろとわかれば、そういう特徴を確認しながらみると勉強 になると思い質問しました。 現在出ている公表されて いるFW MFをあげると FW大谷 未央/丸山 桂里奈/荒川恵理子/澤 穂希/ MF宮本 ともみ/柳田 美幸/小林 弥生/山本 絵美/柳田 美幸/安藤 梢/酒井 與惠 です。 個人のプライバシー情報を掲示するのは反するので、スポーツ力学や 試合の観点からみた今後のアテネの活躍を教えていただきたいです。

  • A代表20試合無得点のFW 続き

    アラン・シアラーの回答頂き、さっさと締めたまでは良かったのですが、「1992~1996年の間ゴールしなかった人」ですね。 彼は1992のA代表デビュー戦で、フランス相手にゴールを入れてるようです。 日本のシアラーさんは、A代表初得点までに20試合を要しました。 20試合の間ゴールがなく復活した人と、初ゴールまで20試合掛かった人では少し違うように思います。 本当に失礼で低脳で申し訳ないのですが、最初の質問「A代表20試合無得点のFW」を「A代表デビューからA代表で20試合ほど無得点だったFW」に変更して、そういうタイプの選手が過去にいたのか? 「A代表デビューからA代表で20試合ほど無得点」は、カズや北沢をW杯のベンチからさえ外した程厳しい、岡田監督が、「気にしなくても良いほどの」ほんのエピソード程度の事なのか? という疑問に回答頂ければ幸いです。

  • サッカーにおけるポジションの格差

    こんにちは。 サッカーにおけるポジションの格差について質問します。 私は時々試合やニュースを見るくらいで特別サッカーに詳しいわけではないのですが、日々疑問に感じていることがあります。 それがポジション毎の扱いの差です。 例えばブラジルWカップ、試合前の「注目選手」ではほとんどFWが紹介されました。 仮にFWでなかったとしてもOMFが紹介されることがほとんどだったと思います。 試合に勝った時は点を決めたFWやOMFが大きく取り上げられ、負けた試合ではミスをしたDFが叩かれていたように思います。 年棒についても、攻撃陣の年棒はものすごく高いのに、守備陣の年棒はそれに比べ随分と低いですよね。 クラブもFWを取るために、ヘタをすればDFの何倍もするような契約金を払っています。 色々な最優秀選手賞も大半はFWに送られています。 そもそも世界的スター選手として名前が挙がるのはほとんどFWですよね。 ここまで金銭待遇、世間からの扱いに差があると、さすがにFW>MF>DFのようにポジションごとに序列があるように考えてしまいます。 つまり、一番上手い選手がFWかOMFになり、なれなかった選手がDMF、どれにもなれなければDFということになっているのでは、と邪推してしまいます。 逆にそうでなければ、わざわざ進んでDFをやる理由もないのではないでしょうか。 FWの才能とDFの才能、どちらもあればFWを選ぶでしょうし、DFの才能しかなければDFをやるしかないというか……。 ここまでの考えはにわかである私の考えです。 最終的に、 1、なぜここまでFWとDFには待遇格差があるのか 2、実際に上に書いたような実力によるポジション格差はあるのか(上手い人からFW~というやつです) この二つに誰かお答えしてもらえないでしょうか。 回答をお待ちしております。