• ベストアンサー

刀のハバキ

Bird1979の回答

• Bird1979
回答No.3

鎺は刀の根元をしっかり締めくくる金具で、刀身を柄にしっかり固定し、鞘の中でぐらつかないようにする役目を持ってますね。したがって、厳密にははそれぞれの刀にあわせて作られます。 鎺の名工として埋忠明寿一門がいます。 参考URLに、はばきの製造過程があります。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/kosirae.htm

mersess
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。