• ベストアンサー

テレビの映りをよくする方法は?

同じような質問は過去にありますが、よくわからないので教えてください。 都内の中古の一戸建て住宅に引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 アンテナコンセントは同軸直付けタイプで、接続しても画面が粗くてまともに見られません。 音声は比較的クリアに入ります。 一見したところ、屋根にアンテナは立っていないように見えます。 また、近くに高架の線路があり、電車が通るとさらに画像が乱れます。 室内アンテナを購入してみましたが、あまり改善されませんでした。 中古住宅なので、以前の住人はちゃんとテレビを見られていたのではないかと勝手に思っています。 どうすれば、まともにテレビを見られるようになるでしょうか。 それほどテレビを見る方ではないので、あまりお金がかかりすぎると困るのですが、屋根にアンテナを立てるのが最善の策ですか? ケーブルテレビにすることも考えましたが、調べたところ毎月結構な金額がかかるので、ちょっとテレビを見るのにそんなにお金をかけるのも…と思います。 どうしても見たい番組もないしトリノオリンピックもまあいいや、と放っておいたら、とうとう大相撲春場所が始まってしまいました。見たい。困っています。

  • salix
  • お礼率83% (50/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

ちゃんとした電気店にお願いしましょう。 良心的な店なら、一回目は下見に来ます。 1時間くらいかかりますが、アンテナを立てて改善出来る場所か、 室内配線のケーブルや分配機の状態はどうかを確認し、 新規設置で必要部品はどれだけかを、ほぼ確定します。 この下見が大切で、「新規設置」「ケーブルにする」のどちらが最適か、 それを判断してくれます。 下見なら費用は、私の勤務先なら2000円程度。新規設置してくれるなら、下見費用は無料です。 平屋の一戸建てにブースターなしで単に普通のVHFアンテナを立てて、室内引き込みだけなら、 大体2万円くらいが目安。配線変更があれば、もう少し費用が嵩みます。 逆に、再利用可能な既存部品があれば、費用はもっと抑えられます。 ご自分でお取り付けも可能です。もっと安くなります。 危険ではない、と判断できる屋根なら、ホームセンターのアンテナ備品のコーナーにある 取り付け案内書を熟読すれば、できるはずです。 電気店勤務です。ご参考までに。

salix
質問者

お礼

今日、別の用件で電気屋さんが来たので、ついでにテレビアンテナのことも聞いてみました。すると、この辺はアンテナを立てても映りが悪いからケーブルのほうがいいということでした。月額料金はもったいないけどしょうがないですね。どうもありがとうございました。

salix
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 やはり電気屋さんに見てもらったほうがよさそうですね。 ところで便乗質問なのですが、いずれ全部がデジタル放送になってしまうんですよね? そのときは下の方が書いていらっしゃるように、デジタル用のアンテナを立てるだけで対応できるんですか? テレビ本体は今使っているものをそのまま使用できるんですか? というか、デジタル放送を受信できなければテレビを見られなくなるんですか? この先のデジタル時代を考慮すると、今、何をどうしておくのが得策なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 大相撲はまともにテレビ観戦をしないうちに栃東が二敗して綱取りが厳しい状況になり、ちょっとがっかりです。白鵬を応援しておきます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

屋内配線は残っているでしょうから,VHFアンテナを立てるだけですね. 器用なら自分でできます. 2011年になると今のアナログ放送が終わり,デジタル放送になります.そのためについでに,デジタル用UHFアンテナ(4千円位~)も一緒に立てた方がいいと思います.業者依頼で,ベランダで1.5万,2階で2.5万円位です.

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根に上るのは怖いので業者さんにお願いしようかと思います。 デジタル放送だなんて、世の中どんどん変わっていって便利なような、困るような、です。

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.2

以前住んでいた一戸建てが、引っ越したときは電波が悪くてNHKもろくに映りませんでした。アンテナは2度ほど変えて、ゴーストの一番強いものを設置したのですが、もともとの電波がよいところではなく線路からは数百メートル離れているのにやはり画像が悪いものでした。もちろん室内アンテナはついていたのですが・・・周りの環境がよくなれば多少は改善は見込めますけど厳しいかもしれないですよ。衛星のアンテナをつけたときはそちらのチャンネルは映りがよくて感動したものです。個人的にはケーブルお勧めしますね。アンテナには本当にお金かかりましたから。台風などがあるとアンテナが動いて電気屋さん呼んだりしてました。ケーブルはそれに比べると楽ですよ。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況がよく似ていますね。参考になります。 アンテナをつけたら解決!というわけにもいかないのですか。 お金をかけてアンテナを設置して、それでも映りが悪かったらショックですね。 そんなにテレビを見ない身としては、ケーブルテレビなんて贅沢な、と思ってしまうのですが、ストレスなくテレビを見るにはケーブルにしちゃった方がいいのかもしれませんね。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

アンテナなしではまともに映りません。 質問するまでも無く,アンテナを立てればすむ話です。初期費用が少しかかりますが,立ててしまえばあとはタダです。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアンテナですか。しかしなぜアンテナがないんでしょうね。 リフォームするときに撤去されてしまったのでしょうか。 迷惑な話です。

関連するQ&A

  • テレビ映りが悪いのですが

    テレビ映りが悪いのですが、改善方法教えて下さい。 ・アナログテレビです。 ・アンテナ→2分配→(5C同軸5m)2分配→(5C同軸1m)テレビ1              →(5C同軸7m)テレビ2 ・テレビ2の映りが悪いのです ・テレビ1の電源切るとテレビ2の映りがよくなります。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • テレビの映りが悪いんです

    戸建に引越しをして、テレビをつなげたのですが、映りが非常に悪いのです。 とても見れた状態ではありません。 音声は聞こえるんですが、映像がかなり悪いです。 家の屋根にはアンテナはなく、近所の家の屋根にもアンテナは見当たりません。 引越し前の家ではきちんと見れるテレビと配線です。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • テレビの映りを一時的に悪くする方法

    事情があって、一時的にテレビの映りを悪く必要があります。 電波や家電の専門家が見てもわからないようにする必要があります。 テレビを壊すことや屋根のアンテナを触ることもできません。 どうすればいいですか。

  • テレビの写りが悪い

    AQUOS液晶テレビを購入したのですが、テレビの映りが良くありません。モザイクのように画面がなってしまうのです。 今まで使っていたテレビはちゃんと映っていたのに何故なんでしょうか?アナログも地デジも両方とも映りが良くありません。 アンテナをUアンテナにしたのにもかかわらずです。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 大きなアンテナに切り替えたら確実に映るんでしょうか・・・? 電気屋に一度相談したら「アンテナを変えたら良くなるかも・・・」と微妙な返答で、それでお金を取られるのも嫌で・・・。 確実に映りが良くなる方法等ありましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いです。

    先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。

  • 特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

    以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

  • 映りが悪い

    1つのチャンネルだけ映りが悪い。 大元につながっているケーブルに直接テレビをつなげると全チャンネルきれいに映るが、ケーブルの長さが短いので間に『同軸ケーブル中継器』?をはさんで同じタイプのケーブルを使ってテレビにつなげると1つのチャンネルのみ映りが悪くなる。 間に『同軸ケーブル中継器』?をはさまなければきれいに映るのでテレビが悪いともアンテナが悪いとも思えないのです。付け足したケーブルの長さも5m程度なので距離が離れすぎて電波が弱くなっているとも思えないのです。 どなたか解決策をご存知の方教えてください。