• ベストアンサー

テレビの映りをよくする方法は?

同じような質問は過去にありますが、よくわからないので教えてください。 都内の中古の一戸建て住宅に引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 アンテナコンセントは同軸直付けタイプで、接続しても画面が粗くてまともに見られません。 音声は比較的クリアに入ります。 一見したところ、屋根にアンテナは立っていないように見えます。 また、近くに高架の線路があり、電車が通るとさらに画像が乱れます。 室内アンテナを購入してみましたが、あまり改善されませんでした。 中古住宅なので、以前の住人はちゃんとテレビを見られていたのではないかと勝手に思っています。 どうすれば、まともにテレビを見られるようになるでしょうか。 それほどテレビを見る方ではないので、あまりお金がかかりすぎると困るのですが、屋根にアンテナを立てるのが最善の策ですか? ケーブルテレビにすることも考えましたが、調べたところ毎月結構な金額がかかるので、ちょっとテレビを見るのにそんなにお金をかけるのも…と思います。 どうしても見たい番組もないしトリノオリンピックもまあいいや、と放っておいたら、とうとう大相撲春場所が始まってしまいました。見たい。困っています。

• salix
  • お礼率83% (50/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

ちゃんとした電気店にお願いしましょう。 良心的な店なら、一回目は下見に来ます。 1時間くらいかかりますが、アンテナを立てて改善出来る場所か、 室内配線のケーブルや分配機の状態はどうかを確認し、 新規設置で必要部品はどれだけかを、ほぼ確定します。 この下見が大切で、「新規設置」「ケーブルにする」のどちらが最適か、 それを判断してくれます。 下見なら費用は、私の勤務先なら2000円程度。新規設置してくれるなら、下見費用は無料です。 平屋の一戸建てにブースターなしで単に普通のVHFアンテナを立てて、室内引き込みだけなら、 大体2万円くらいが目安。配線変更があれば、もう少し費用が嵩みます。 逆に、再利用可能な既存部品があれば、費用はもっと抑えられます。 ご自分でお取り付けも可能です。もっと安くなります。 危険ではない、と判断できる屋根なら、ホームセンターのアンテナ備品のコーナーにある 取り付け案内書を熟読すれば、できるはずです。 電気店勤務です。ご参考までに。

salix
質問者

お礼

今日、別の用件で電気屋さんが来たので、ついでにテレビアンテナのことも聞いてみました。すると、この辺はアンテナを立てても映りが悪いからケーブルのほうがいいということでした。月額料金はもったいないけどしょうがないですね。どうもありがとうございました。

salix
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 やはり電気屋さんに見てもらったほうがよさそうですね。 ところで便乗質問なのですが、いずれ全部がデジタル放送になってしまうんですよね? そのときは下の方が書いていらっしゃるように、デジタル用のアンテナを立てるだけで対応できるんですか? テレビ本体は今使っているものをそのまま使用できるんですか? というか、デジタル放送を受信できなければテレビを見られなくなるんですか? この先のデジタル時代を考慮すると、今、何をどうしておくのが得策なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 大相撲はまともにテレビ観戦をしないうちに栃東が二敗して綱取りが厳しい状況になり、ちょっとがっかりです。白鵬を応援しておきます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

屋内配線は残っているでしょうから,VHFアンテナを立てるだけですね. 器用なら自分でできます. 2011年になると今のアナログ放送が終わり,デジタル放送になります.そのためについでに,デジタル用UHFアンテナ(4千円位~)も一緒に立てた方がいいと思います.業者依頼で,ベランダで1.5万,2階で2.5万円位です.

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根に上るのは怖いので業者さんにお願いしようかと思います。 デジタル放送だなんて、世の中どんどん変わっていって便利なような、困るような、です。

• morizou33
回答No.2

以前住んでいた一戸建てが、引っ越したときは電波が悪くてNHKもろくに映りませんでした。アンテナは2度ほど変えて、ゴーストの一番強いものを設置したのですが、もともとの電波がよいところではなく線路からは数百メートル離れているのにやはり画像が悪いものでした。もちろん室内アンテナはついていたのですが・・・周りの環境がよくなれば多少は改善は見込めますけど厳しいかもしれないですよ。衛星のアンテナをつけたときはそちらのチャンネルは映りがよくて感動したものです。個人的にはケーブルお勧めしますね。アンテナには本当にお金かかりましたから。台風などがあるとアンテナが動いて電気屋さん呼んだりしてました。ケーブルはそれに比べると楽ですよ。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況がよく似ていますね。参考になります。 アンテナをつけたら解決!というわけにもいかないのですか。 お金をかけてアンテナを設置して、それでも映りが悪かったらショックですね。 そんなにテレビを見ない身としては、ケーブルテレビなんて贅沢な、と思ってしまうのですが、ストレスなくテレビを見るにはケーブルにしちゃった方がいいのかもしれませんね。

• kicho
回答No.1

アンテナなしではまともに映りません。 質問するまでも無く,アンテナを立てればすむ話です。初期費用が少しかかりますが,立ててしまえばあとはタダです。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアンテナですか。しかしなぜアンテナがないんでしょうね。 リフォームするときに撤去されてしまったのでしょうか。 迷惑な話です。