• ベストアンサー

テレビの映りが悪いです。

先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShinX2
回答No.1

分配器によって電波が弱まっている場合があります。 まず、分配器を使わず1台だけつないで見てください。 それで映りが良い場合は、分配器のせいです。 それで映らない場合は、壁の差込を疑う。 分配気のせいであれば、ブースターを使って強化すると良いと思います。

negunao
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 これからやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の部屋の方とは、他の世帯の方ということですか? であれば、同軸ケーブルの端末処理に問題あがるような気がしますが・・ もう一度コネクタ部のご確認を (例:シールド線を切ってしまっているetc..) あと、分配器ではなく、同軸ー同軸のジョイントを使用してみてはいかがでしょうか? 100円ショップ(ダ○ソー)に売ってますよ。

negunao
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 >他の世帯の方ということですか? はい、そうです。 端末処理に関しては確認してみましたが、どうやらキチンと出来ているようでした。 ジョイントの方法も試してみたいと思います。

• simakawa
回答No.2

1.片方はきれいに見えているなら,分配した所から接続の再チェックです.5CF型接栓を使いまいたでしょうか. 2.映っている方のTVを悪い方で繋いで見る.悪ければ配線に問題あり.映るならTVが悪い. 3.もしかしたら,分配したため,電波が弱くなったので,ブースター(増幅器)が必要かも.(1万円位) 4.他の部屋の方はどうなのでしょうか.皆が悪ければアンテナに問題あり.

negunao
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 これからやってみたいと思います。 また補足するかもですが宜しくお願い致します。