• ベストアンサー

テレビの写りが悪い(原因不明?)長文です

テレビを買い換えてから写りが悪くなりました。液晶テレビ(32型)を思い切って買ったのに何でだろう?と、色々とやってみました。アンテナケーブル(?)を新しいものと交換しましたがダメでした。家にもう一台テレビ(16型)があるので、そのテレビを液晶テレビと同じ状態で接続すると、とてもきれいに写るのです!「テレビが悪いの?」と思い、修理の人に見てもらいました。その人もやはりケーブルを新しく替えたり色々と見ていましたが、首をかしげて「テレビもケーブルもビデオも悪くない。原因がわからない。」と言い、最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。やはり原因がわからないと帰りました。アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。フジTV(8)はザラザラとした感じに写り、TV朝日(10)は一番ひどくて、くるくるとらせん状の横線が画面全体に何本も濃く写ります。日テレ(4)はたまに斜め線が全体に、TBS(6)もたまに真ん中あたりに太い横線がうっすらと写り気になることがあります。ゴーストは無いです。ブースターをつけると良くなることがあるそうですが、改善しないこともあると知り、購入を迷っています。地上デジタル放送まで我慢すれば解消する問題なのでしょうか?TVはパナソニックのTH-32LX10です。各部屋(4部屋)の壁にアンテナの差し込み口(?)があり、アンテナから一番遠い部屋がリビングになっているので、写りは他の部屋より悪くなると言われていますが、ひどすぎるし、他のTVでは大丈夫なので・・・。リビングではさらに2つに分配し、テレビにビデオとDVDレコーダーを接続しています。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足要求です 液晶TVに接続している同軸ケーブルを16インチのTVに接続すると綺麗に映るんですよね? それならばどう考えても液晶側に不良箇所があると思われます

akerin
質問者

お礼

ありがとうございました。 16インチのものだと全く問題ありません。 修理の方に「テレビに問題は無い」といわれたので、今まで我慢してみていました。ダメ元でもう一度メーカーに連絡してみようと思います。

その他の回答 (11)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.12

こうなったら国民生活センターに相談したほうがいいです。 現状で、ビデオのチューナーも問題ない、アンテナ線も問題ない、 分配器も問題ないとすると、テレビ以外考えられません。 保証が切れたとしてもこれまでの経緯を説明すれば力を貸してくれるはずです。 メーカーも国から問い合わせがあると非常に早く動きます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
akerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終手段として、参考にさせていただこうと思います。 気持ちがちょっと楽になりました。 皆様本当にありがとうございましたm( _ _ )m

akerin
質問者

補足

この欄に書くべきことではありませんが・・・。 皆様長文を読んでくださり、相談に乗っていただきありがとうございました!何をやってもダメなときは、メーカーに再度連絡し、それでもダメならNo.12の方が教えてくださった方法で解決していきたいと思います。 皆様に良回答を付けたいのですが、残念ながらできないようですので、つけられなかった方には大変申し訳ありませんm( _ _ )m ご了承いただければ幸いです。また、質問の折にはよろしくお願いいたします。

回答No.11

#8です プラスチックのTVコネクターの中にはコンデンサー入りの物があったりコイル入りの物があったりします 出来ればコネクターを金属の物に変えたいですね 今使用しているケーブは新しい物と聞いていますが、TVコネクターも新しい物ですか? 2階で使用しているケーブルを1階に持ってきても一緒ですか? 後、室内アンテナなどはありませんか? あればそれで試してみたいですね! PS,貴方の家でネズミやシロアリなどの被害は有りませんか?

akerin
質問者

お礼

たびたびすみませんでした。 家にはケーブルが何本もあり、使用しているもの・使用していないもの全て交換して試しましたがダメでした。 室内アンテナは無いので、誰か知人で持っている人がいたら試してみようと思います。 シロアリやネズミの被害も無いと思います。 後日金属のコネクターを購入して試してみようと思います。何度もありがとうございましたm( _ _ )m でも今思うと、修理の人がもっと色々試してくれたらよかったのにと思います・・。私も勉強不足でしたが。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.10

No.1です。 その後いかがでしょうか? 壁のアンテナコンセントあたりをたたいてみて画面にノイズなど載りましたでしょうか? ビデオデッキのほうはきれいに写るのでしょうか? ビデオ内蔵のチューナーがきれいに写るなら分配器のところまでは大丈夫な可能性があります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
akerin
質問者

お礼

たたいてみましたが、ノイズは出ませんでした。 ビデオで録画した映像はわりときれいで、見るのに困ったことはありません。 ビデオも電源を入れて、ビデオを通してビデオ入力でテレビを見ると、きれいに写る、というようなことを聞いたことがあるのですが、先ほど確認しましたが×でした。 何度もご回答いただきありがとうございます! 結果を報告せず、すみませんでしたm( _ _ )m

回答No.9

#8です またもや補足要求です TVとビデオをリビングで2分配してますよね? 2分配せずに直接液晶TVに同軸を繋いでも画像は変わりませんか? 同軸のTVコネクターはプラスチックの物ですか?

akerin
質問者

補足

たびたびすみません。 直接テレビに接続しても同じような状態です・・。 TVコネクターというのは、同軸ケーブルの両端に取り付けたものでしょうか?プラスチックのものを利用しています。よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

 こんばんは。 >最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。  この方法は、同軸ケーブルに外来電波が乗り画面を乱したために、シールドを高めてテレビが受信したい周波数以外の外来電波が混入しないようにした一時的な方法です。 >アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。  これも同軸を巻くことによって、コイルとして外来する不要な電波を除去しようとしたものだと考えられます。  いずれにしても推定できる原因は、テレビ以外の電波が混入している可能性があります。近所に業務無線局のアンテナとか、アマチュア無線、CB無線、その他無線局のアンテナが立っていないでしょうか?これらがある場合は、受信する側で対策する方法しかありません。  メーカーのサービス技術者とは言っても、テレビ本体の故障はすぐに直せますが、外来から来る不要な電波いわゆるインターフェアなどは、CATV関係の専門技術者やNHKの技術相談対応者など高度な知識を持った優秀な技術者でないと解決するのは困難です。    メーカーでもそういうインターフェアを対策できる技術を持っている高度な技術者は少ないものです。メーカーのサービスセンターレベルではなく、メーカーの開発技術者クラスでないと解決しない場合もあります。  受信障害で分かりやすいサイトを貼っておきます。サイトは総務省の信越総合通信局で信越地域を管轄している国の組織です。  お住まいの地区の総合通信局に相談するのも方法です。  私も同様な障害対応を行ったことがありますが、かなり難しいものです。  サービスマンでも悩むもので簡単には解決しません。    次回にそのサービスマンが来るときには「ハイパスフィルター」とか「トロイダルコア」という物を同軸ケーブルに取り付けに来ると考えられます。  まれに、テレビ自体の製造上の不具合があり、シールドが悪い場合もあります。いずれにしろ難しいと思います。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。  総務省 http://www.soumu.go.jp/ 信越総合通信局 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html

参考URL:
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html
akerin
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 この辺は一駅離れたところに航空自衛隊の基地があり、その関係でNHKの受信料が半額免除されている地域です。 (でもNHKはとてもきれいに写るんです。)このことも何か関係あるのかもしれませんね。 でも、前に使っていたテレビや16型のテレビには影響せず、32型の新しいものだけに影響することってあるのでしょうか?他の方がおっしゃるように、液晶テレビの問題ということも考えられるかもしれませんね。修理の方の「テレビに問題ない」という言葉があったので、何度も修理にきていただくのも悪いと思いつつ保障期間も過ぎました・・・。でも、やはりメーカーの方にもう一度相談してみようと思います。

回答No.6

5番の人に賛成です。今私にはいい考えがない。

akerin
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.5

その液晶テレビを別の部屋に持って行って、正常に映るかどうか確認してみて下さい。 正常に映るようであれば、#1の方のご指摘のように、壁の中?のテレビ配線または分配器の問題だと思います。

akerin
質問者

お礼

ありがとうございました。 別の部屋で確認してみようと思ったことはあるのですが、他の部屋は3つとも2階で、階段がクネクネカーブしているのでぶつけたりするのが怖くて断念しました。 でも、やはり一度やってみた方がいいのかなあと思いました。

回答No.4

7月に保障期間が切れたとのことですが、TVメーカーに直接交渉してみてください 大概の場合、電気屋さんが見て分からない故障ならメーカーが見てくれます しかも7月に保証が切れて間もなく壊れるなんておかしいと言えば、修理代も相談に乗ってくれるはずです

akerin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もう一度メーカーに連絡して相談してみようと思います。

回答No.3

プロがわからずに帰るとはおかしいが、アンテナケーブルは近づいているだけでも写ることが多いので、写しながらゆっくりケーブルを曲げ伸ばしねじりなどすると、見つかるかもしれない。また、途中で切れている場合、テレビ側のケーブルの外を握ってもそのときは写ることもある。チューナーの微調整の点検も同時進行でしてはいかが。

akerin
質問者

お礼

アンテナケーブルは何度も新しいものに交換したのですが・・・。 ケーブルを曲げ伸ばしすると見つかるかも、とありますが、何が見つかるのでしょうか?知識が無くてすみません。微調整はやってみたのですが、ダメでした。 早速のご回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

私なら初期不良ってことで、返品か交換を訴えますけどね。

akerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今思うと、返品か交換を申し出てみればよかったと思います。7月で保障期間が過ぎてしまって・・・。 何とかきれいにならないかなと思って質問いたしました。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いのですが・・・

    我が家のテレビはここ1年くらいずっと10CHの映りが悪いのですが、どうにも1つの部屋のテレビの映りが他の部屋のテレビに比べて悪いのです。しかも2ヶ月ほど前にDVDを購入しアンテナ-TVと繋いでいたものをアンテナ-DVD-TVに変更したんですが、CHをビデオに変えてDVDで10CHを映すとテレビのCHで見るよりかなり悪くなります。 で少し気になったんですが、部屋の壁から延びているアンテナプラグ(下記URL内のF型プッシュプラグという分です)をDVDに挿すとガタガタでガシッとささりません。一応10CHを除くCHはテレビ・ビデオで差はないのですが、これががたついているから映りが悪いっていうことはないのでしょうか?? もしそうならこれをガシッとささるようにする方法はないのでしょうか? 一応他の部屋のアンテナプラグは映りの悪い部屋とは違いDVD-TVを繋いでいるケーブルと同じ形のものが壁から伸びていました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • アナログテレビの映りが急に悪くなる

    こんばんは。 教えてください。 当方団地住まいです。つい2ヶ月前より 急にアナログTVの映りが数分~数時間にわたり 横線が入ったり、全体にうっすら白いフィルター (白いチラチラした粒子)がかかったようになりました。 時間天気に関係なく、いきなり出ていきなり消える感じです。 他の部屋のテレビも同時刻に同じ現象になります。 管理組合に連絡したところ、他の家からはそういった連絡は無く アンテナ屋さんに計4回来ていただきましたが、来てくれる時には いつも映りが良く、「テレビは人を見る」と言い放ち 1回はアンテナの強さをはかり、2回目はブースターをつけ 3回目は効果がなかったブースターをはずし 4回目はゴルフを30分見て帰って行きました。(症状が出ないから治せないと。) 通常は大変綺麗に映っているのですが いきなり画面にザラつきを感じ、しばらくすると 横線がはいってくる感じです。 (機器の接触不良はありません) 上下、隣の住人の方に聞いたところ、みなさんデジタル放送をご覧とのことで アナログTVの映りはわからない・・・とのお答えでした。 ドラマやコメディーを毎週録り溜めする趣味がありますので 録画した映像を見てガッカリします。 ちなみに、通常は アンテナの差込からアナログテレビ、DVDレコ2台、パソコンTV1台 の4分配で使用しています。 症状が出たときにすぐ、アンテナの差込にテレビを直接繋ぎましたが まったく同じ症状でした。 修理点検以来を出してからもう2ヶ月経っていますが いまだに改善されません。 これは諦めるしかないのでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    AQUOS液晶テレビを購入したのですが、テレビの映りが良くありません。モザイクのように画面がなってしまうのです。 今まで使っていたテレビはちゃんと映っていたのに何故なんでしょうか?アナログも地デジも両方とも映りが良くありません。 アンテナをUアンテナにしたのにもかかわらずです。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 大きなアンテナに切り替えたら確実に映るんでしょうか・・・? 電気屋に一度相談したら「アンテナを変えたら良くなるかも・・・」と微妙な返答で、それでお金を取られるのも嫌で・・・。 確実に映りが良くなる方法等ありましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの映りが悪いです

    32型の液晶テレビを購入して半年程になるのですが、ここ2,3ヶ月、時間帯(おもに夜、夕方)によってすごく映りが悪いです。荒くて、3倍で録画した状態よりも悪いです。それもチャンネルによって違っており、NHKは比較的綺麗です。最近ではノイズが入るようになりました(時間帯によって入る回数には差があります)これはTVの故障なのでしょうか?こういう状態になるのは私の部屋のTVだけなので、アンテナには問題ないと思います。他の電気製品が影響してるのかと思い、コンセントを抜いてみましたが、変化はありませんでした。ケーブルTVです。販売店に修理を依頼した方がいいのでしょうか?

  • テレビの映りについて

    テレビ映りが悪いので寿命だと思い、先日液晶テレビを購入しましたが、変わらず映りが悪いままです。電器屋さんに聞いたところアンテナ(アパートの共同アンテナ)が悪いかケーブル?が古いのが原因で、テレビではないとの事でした。そのまま使用したらテレビ自体に影響はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • 引越ししてから、テレビの映りが・・・

     この度、神戸市北区(以前から同じ区)に引越ししたのですが、テレビの映りが悪くて悪くて・・・    マンションなんですが、ケーブルが入っているみたいなのですが、室内のアンテナ線◎とテレビ◎をつないで、自動チャンネル設定をしても、手動で設定しても綺麗な画像のチャンネルは無く、かなりイライラする画面でテレビを見ています。  昨日、◎-----◎のテレビとアンテナをつなぐ線を買ってきて、つないで見たら、1台は凄く綺麗の映るように成ったのですが、もう1台は、以前と同じイライラ画面です。  って、事は、もしかして、テレビが寿命?!(3.4年前購入)  今晩、綺麗に写ったテレビを持ってきて映りの悪い部屋のアンテナにつないで見たり、ビデオ◎につないでビデオからテレビにつないで見たりしようと思っているのですが・・・  やはり、電気屋さんを呼ぶのは、最終手段と考えているのですが・・・    他に考えらる、改善方法が有りましたら、教えて下さい。  

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビの映りが悪いのです。

    昨日突然テレビの映りが悪くなってしまいました。 うちにはテレビが3台あるのですが、3台とも駄目です。 おとといの強風と雨でアンテナが倒れてしまったのでは?と思ったのですが、共同アンテナでケーブルでひいている為アンテナではないようです。 以前、家の近所に大きな建物が建った為テレビの映りが悪くなり、ケーブル工事をしてもらったのですが、工事業者が解らなくなってしまい、どこに修理してもらったら良いかわかりません。ちなみに電気店ではアンテナ配線のことは解らないと言われました。 どうしたら良いのでしょうか?ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。