• 締切済み

USBドライブがエクスプローラに表示されない。

USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

noname#57632
noname#57632

みんなの回答

  • taka32
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

経験則ですが、 認識しているときに、 マイコンピューター→該当USBドライブのプロパティ→ハードウェア で該当USBドライブを選択してプロパティを選択。 ポリーシーのところで「クイック削除のために最適化する」 になってりますか?そうでなかったら選択して、再度、抜き差ししてみてください。

noname#57632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この現象、Adobe Photoshop Elements v4.0に入っている、 Adobe Photo Downloaderと言うソフトがUSBメモリを ホールドしてしまうことが分かりました。 ほとんどのサービスや、起動常駐アプリを外して、 たどり着きました。 何とか、自力で解決できました。 adobeのソフトはいつもロクなことをしないですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSのバグっぽいですが、症例が見あたりません。 システム復元するか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 パソコンの再セットアップをお勧めします。

noname#57632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この現象、Adobe Photoshop Elements v4.0に入っている、 Adobe Photo Downloaderと言うソフトがUSBメモリを ホールドしてしまうことが分かりました。 ほとんどのサービスや、起動常駐アプリを外して、 たどり着きました。 何とか、自力で解決できました。 adobeのソフトはいつもロクなことをしないですね。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

最新状態に更新しても表示されませんか? また、USBメモリーを挿し直した後にエクスプローラーを再起動はしてありますか?

noname#57632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この現象、Adobe Photoshop Elements v4.0に入っている、 Adobe Photo Downloaderと言うソフトがUSBメモリを ホールドしてしまうことが分かりました。 ほとんどのサービスや、起動常駐アプリを外して、 たどり着きました。 何とか、自力で解決できました。 adobeのソフトはいつもロクなことをしないですね。

noname#57632
質問者

補足

F5キーを押しても、エクスプローラーを再起動しても見えません。 エクスプローラのアドレス欄に、f:\とか入れても×です。 コマンドラインから、mkdirとか、ファイルコピーとかは出来ますが。 ハードとしての認識は出来ていますが、エクスプローラーからは 見れないんです。

関連するQ&A

  • エクスプローラを起動時にドライブレター表示にするにはどうするのでしょう

    エクスプローラを開いたとき、左のフォルダ表示欄にはまず、 -マイドキュメント   マイピクチュア   マイミュージック +マイコンピュータ +マイネットワーク がツリー状に表示されます。 各パーティションにアクセスするためにはさらに「マイコンピュータ」アイコンをクリックしないといけません。 これをエクスプローラ起動で即、すべてのドライブレターがツリー状に表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。 98SEではこうできているので何か設定があるのではと思っているのですが。 不要な操作をしないといけないのでわずらわしくてたまりません。

  • パソコンのエクスプローラー上にディスクの管理にないドライブが表示されま

    パソコンのエクスプローラー上にディスクの管理にないドライブが表示されます。 クリックすると「アクセスができません。アクセスが拒否されました。」と表示が出てきます。 もちろん、その他フォーマットも出来ません。 画面上から削除は出来ないでのしょうか。

  • USBメモリにアクセスできない

    症状 ・USBメモリを差し込むと、認識はされる。 ・ハードウェアの取り外しのタスクトレイができる。 ・デバイスマネージャに「!」はない。 ・きちんとメモリの型番とか認識される。 ・ディスクの管理では容量とパーティション認識はされる。 ・ただしドライブの文字が割り当てられてないので割り当てることは可能。 割り当ててもエクスプローラーからは認識しない。(ドライブが表示されない) ・割り当てるとコマンドプロンプトからはアクセスできる。 ・フォーマットできない。ほかのPCならできる。 ・USB-MOなどもドライブは認識するがドライブレター(E: F: G:・・・,は増えない) ・USBマウス/キーボードは認識する。問題なし ・ほかのパソコンからはこのメモリ、MOにアクセスできる。 ・Windowsは修理して工場出荷時に戻された(完全リカバリ) ・セーフモードでも同じ現象 ・差し込み口変えてもダメ ・USBメモリメーカーに問い合わせても不明(Buffalo) ・東芝に電話しても不明(修理の際の故障箇所はファン) 正直お手上げです。 ほかになにか方法はありますか?

  • ドライブレターを割り当てできない

    コンピュータの知識が少ない状態での質問、ご容赦ください。 表題のとおり、ドライブレターの割り当てができなく困っています。 [コンピュータの管理]を起動  ↓ 画面左側のツリーで[記憶域]-[ディスクの管理]をクリック  ↓ 画面右側の上部に表示されている[ボリューム一覧]のドライブレターを変更したいドライブで右クリック  ↓ ショートカットメニュー[ドライブ文字とパスの変更]をクリック で、ドライブレターを割り当てることができるはずなのに、できないのです。 (右クリックしたときに[ドライブ文字とパスの変更]が選択できない) コンピューター上ではきちんと認識されています。 「コンピュータの管理」画面ではドライブレターがない(本来(C:)と表示されるべきところが空白)状態で表示されています。 ファイルシステムはNTFS、状態は正常(アクティブ)となっています。 このHDDの中身を出したいのですが、このままでは出すことができません。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • USBメモリーにドライブレターが割り当てられないで困っています。

    家にある一台のパソコンで,USBメモリをさしてもデバイスととしてはちゃんと認識されているのですが,エクスプローラでみると見えない(ドライブレターが割り当てられていない)状態になります。 ディスクの管理からみると,見えるのでドライブレターを割り当てても,やはりエクスプローラからは見えない状態です。WEBやここの以前の質問にも同じような質問があるのですが,どれも解決には至っていないようです。 OSはXP-PRO-SP2,パソコンはFMV-BIBLO MG13DNです。 持っているUSBメモリすべてが同じ症状です。 また,ほかのPCではなんの問題もなく認識されます。 USBのHDDなどはちゃんとドライブレターがわりあてられるのですが,USBメモリだけがこの症状になります。 ハードウエアの取り外しでもUSB大容量記憶装置デバイスと出るのですが通常このあとにあるドライブレターがでません。 どなたか,解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • デジタルカメラがマイコンピュータで表示されない

    デジタルカメラをUSB接続すると、これまではマイコンピュータで 「リムーバブルディスク」としてドライブ割り当てされて表示されていたのですが、 なぜか急に、接続しても表示されなくなりました。 ----------------------------------------------- 1.デバイスマネージャのディスクドライブではデジカメが認識されており、有効とされている。 ただ、プロパティ内で、ドライブレターが表示されない。 2.USBハブに接続していたが、他のポート・マザーのUSBポート直接に接続しても現象は同様。 3.管理-コンピュータの管理-ディスクの管理で、ドライブレターが表示されないまま領域が表示される。 ドライブレターを設定すると設定でき、ディスクの管理画面上右クリックで「開く」を選択すると、 エクスプローラで開く事ができる。ファイルアクセスも可能。 しかしこの時点でもマイコンピュータには表示されない。 4.ドライバ削除⇒再起動⇒再接続でドライバ自動インストール を行ったが、現象は変わらず。 ----------------------------------------------- 色々試しましたが手詰まりになりました・・・。どうすれば元のように直るのでしょうか。 どなたか分かる方いませんか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • エクスプローラーでのUSBメモリの表示について

    教えてください。 WindowsXPでUSBフラッシュメモリが認識した場合、エクスプローラーでの表示のされ方として「マイコンピュータ」の下にドライブ文字が付き、表示されると思います。 しかし、「マイコンピュータ」の直下には表示されず、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」の直下だけしか表示されません。 「マイコンピュータ」直下に表示させる方法をお教えください。 尚、ドライバの削除、再インストールは試みました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBが開けません

    昨日までは普通に開けたのですがコンピュータから開こうとしたら「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」というメッセージが表示されます。表示に従いフォーマットしようとしてみたらデータが消えてしまうみたいなので困っています。 もう一つ別のUSBを持っていますがそちらは開けました。 コンピュータの管理→ディスクの管理で見てみたところリムーバルディスクはオンラインになっており 正常(プライマリ パーティション)と表示されていました。 開けない方のUSBなんですが2年前くらいに購入したもので最近データが少しずつクラッシュし始めていたので寿命なのかな…とも思っています。 パソコンに詳しくないため分かりにくい説明で申し訳ないです。 何点かコピーをとっていないデータがあるため(データは全て画像です)助けていただきたいです。

  • 「ディスクの管理」で削除したドライブの復元は?

    過去の質問を検索しましたが、こんな事をするあわてものはいらっしゃらないみたいで。 USB接続のディスクのドライブレターが変わってしまったので変更しようと「ディスクの管理」で削除してしまったのです。再起動すればドライブレターが元に戻るかと思ったのです(変わった理由はもう1台ディスクを接続していたので、それを切離し再起動したのです) そしたら!エクスプローラに元のドライブレターで見えているのに中を見ようとすると「フォーマットされていません、フォーマットしますか」と出てきて内容が見えません。ためしに他のパソコンに繋いで見たのですが同じようにフォーマットされていませんとなります。中には大事なデータがはいっているのでもちろんフォーマットはしていませんが復元する方法を教えてください、お願いします。 OSはXPproSP2 USBディスクはNTFSフォーマットです

  • このポリュームは認義可能なファイルシステムではあり

    外付けハードディスク、USBフラッシュドライブ、SDカードなどのストレージデバイスをコンピューターに接続しようとすると、次のプロンプトが表示される場合があります。ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?