• 締切済み

USBドライブがエクスプローラに表示されない。

USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

noname#57632

みんなの回答

• taka32
回答No.3

経験則ですが、 認識しているときに、 マイコンピューター→該当USBドライブのプロパティ→ハードウェア で該当USBドライブを選択してプロパティを選択。 ポリーシーのところで「クイック削除のために最適化する」 になってりますか?そうでなかったら選択して、再度、抜き差ししてみてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この現象、Adobe Photoshop Elements v4.0に入っている、 Adobe Photo Downloaderと言うソフトがUSBメモリを ホールドしてしまうことが分かりました。 ほとんどのサービスや、起動常駐アプリを外して、 たどり着きました。 何とか、自力で解決できました。 adobeのソフトはいつもロクなことをしないですね。

• violet430
回答No.2

OSのバグっぽいですが、症例が見あたりません。 システム復元するか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 パソコンの再セットアップをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この現象、Adobe Photoshop Elements v4.0に入っている、 Adobe Photo Downloaderと言うソフトがUSBメモリを ホールドしてしまうことが分かりました。 ほとんどのサービスや、起動常駐アプリを外して、 たどり着きました。 何とか、自力で解決できました。 adobeのソフトはいつもロクなことをしないですね。

• 241417
回答No.1

最新状態に更新しても表示されませんか? また、USBメモリーを挿し直した後にエクスプローラーを再起動はしてありますか?

質問者

お礼

質問者

補足

F5キーを押しても、エクスプローラーを再起動しても見えません。 エクスプローラのアドレス欄に、f:\とか入れても×です。 コマンドラインから、mkdirとか、ファイルコピーとかは出来ますが。 ハードとしての認識は出来ていますが、エクスプローラーからは 見れないんです。