• 締切済み

デジタルカメラがマイコンピュータで表示されない

デジタルカメラをUSB接続すると、これまではマイコンピュータで 「リムーバブルディスク」としてドライブ割り当てされて表示されていたのですが、 なぜか急に、接続しても表示されなくなりました。 ----------------------------------------------- 1.デバイスマネージャのディスクドライブではデジカメが認識されており、有効とされている。 ただ、プロパティ内で、ドライブレターが表示されない。 2.USBハブに接続していたが、他のポート・マザーのUSBポート直接に接続しても現象は同様。 3.管理-コンピュータの管理-ディスクの管理で、ドライブレターが表示されないまま領域が表示される。 ドライブレターを設定すると設定でき、ディスクの管理画面上右クリックで「開く」を選択すると、 エクスプローラで開く事ができる。ファイルアクセスも可能。 しかしこの時点でもマイコンピュータには表示されない。 4.ドライバ削除⇒再起動⇒再接続でドライバ自動インストール を行ったが、現象は変わらず。 ----------------------------------------------- 色々試しましたが手詰まりになりました・・・。どうすれば元のように直るのでしょうか。 どなたか分かる方いませんか? よろしければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>よくわからないのですが、WindowsXPのSP1→SP2へのアップグレードによる問題かもしれません。 直接の原因ではなくても、きっかけになった可能性はあります。 やはりパソコンの再セットアップをお勧めします。SP2へのアップデートは再セットアップ直後に行ってみて下さい。 尚、私の環境ではアップグレードされたSP2でもデジカメを認識しますので、SP2自身がデジカメに影響を与えるという可能性は低いと思います。

taku_pan
質問者

お礼

>SP2へのアップデートは再セットアップ直後に行ってみて下さい。 そのような手順を踏まないと問題が発生する場合があるようですね。 これまで意識した事はなかったのですが、最近知りました。 質問の環境は、SP1でアプリや各種機器をインストールした状態でSP2へアップグレードしたのは間違い有りませんので、その環境が影響しているかもしれません。 はっきり分かりませんが、今となって考えればSP2導入以降に発生した可能性もあります。 有難うございました。

• violet430
回答No.1

リムーバブルドライブとして認識されるタイプのデジカメと言うことですね? パソコンが悪いのかデジカメが悪いのかハッキリしませんので、一度パソコンを購入時状態へ戻してみることをお勧めします。 それでも駄目ならカメラ側の問題ですので、カメラメーカのサポートを受けて下さい。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一度パソコンを購入時状態へ戻してみることをお勧めします 確かに原因の切り分けには有効ですが、手段として現実的でないと考えます。 デジカメが壊れていなければ認識されるでしょう。 でも「解決」ではないですよね・・・。

taku_pan
質問者

補足

よくわからないのですが、WindowsXPのSP1→SP2へのアップグレードによる問題かもしれません。