• 締切済み

デジタルカメラがマイコンピュータで表示されない

デジタルカメラをUSB接続すると、これまではマイコンピュータで 「リムーバブルディスク」としてドライブ割り当てされて表示されていたのですが、 なぜか急に、接続しても表示されなくなりました。 ----------------------------------------------- 1.デバイスマネージャのディスクドライブではデジカメが認識されており、有効とされている。 ただ、プロパティ内で、ドライブレターが表示されない。 2.USBハブに接続していたが、他のポート・マザーのUSBポート直接に接続しても現象は同様。 3.管理-コンピュータの管理-ディスクの管理で、ドライブレターが表示されないまま領域が表示される。 ドライブレターを設定すると設定でき、ディスクの管理画面上右クリックで「開く」を選択すると、 エクスプローラで開く事ができる。ファイルアクセスも可能。 しかしこの時点でもマイコンピュータには表示されない。 4.ドライバ削除⇒再起動⇒再接続でドライバ自動インストール を行ったが、現象は変わらず。 ----------------------------------------------- 色々試しましたが手詰まりになりました・・・。どうすれば元のように直るのでしょうか。 どなたか分かる方いませんか? よろしければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>よくわからないのですが、WindowsXPのSP1→SP2へのアップグレードによる問題かもしれません。 直接の原因ではなくても、きっかけになった可能性はあります。 やはりパソコンの再セットアップをお勧めします。SP2へのアップデートは再セットアップ直後に行ってみて下さい。 尚、私の環境ではアップグレードされたSP2でもデジカメを認識しますので、SP2自身がデジカメに影響を与えるという可能性は低いと思います。

taku_pan
質問者

お礼

>SP2へのアップデートは再セットアップ直後に行ってみて下さい。 そのような手順を踏まないと問題が発生する場合があるようですね。 これまで意識した事はなかったのですが、最近知りました。 質問の環境は、SP1でアプリや各種機器をインストールした状態でSP2へアップグレードしたのは間違い有りませんので、その環境が影響しているかもしれません。 はっきり分かりませんが、今となって考えればSP2導入以降に発生した可能性もあります。 有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リムーバブルドライブとして認識されるタイプのデジカメと言うことですね? パソコンが悪いのかデジカメが悪いのかハッキリしませんので、一度パソコンを購入時状態へ戻してみることをお勧めします。 それでも駄目ならカメラ側の問題ですので、カメラメーカのサポートを受けて下さい。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一度パソコンを購入時状態へ戻してみることをお勧めします 確かに原因の切り分けには有効ですが、手段として現実的でないと考えます。 デジカメが壊れていなければ認識されるでしょう。 でも「解決」ではないですよね・・・。

taku_pan
質問者

補足

よくわからないのですが、WindowsXPのSP1→SP2へのアップグレードによる問題かもしれません。

関連するQ&A

  • USB-HDDがマイコンピュータに出てこない

    友人のPCの話です。 OS:XP ノートPC。 USB-HDDを使っています。 ノートPCに繋ぐと、繋がれた音がします。 デバイスマネージャーに「大容量記憶装置」と表示されています。 安全な取り外しのアイコンが出ており、取り外すこともできます。 が、しかし、 マイコンピュータにそのHDDが出てきません。 ディスクの管理にもそのHDDが出てきません。 安全な取り外しのアイコンにもドライブレターは表示されません。 そこで、 デバイスマネージャーでドライバーの更新をしましたが変化ありません。 ディスクに管理に出てこないので、ドライブレターの設定もができません。 そのHDDはCHK DISKも終了し、 その前からボリューム名もドライブレターも設定しているHDDです。 どうしてこんなことが起きるのかわかりません。 ちなみに、 USBケーブルを変えても、PCとの間にハブをかましても状況は変わりませんでした。 何がおかしいのでしょうか? 対処法などありましたらご紹介下さい。

  • ipod がマイコンピュータにドライブとして表示されません

    非常に困っています... 使用しているiPod Touch 第一世代が iTunes では表示されるのに Windows XP のPC でドライブ認識しなくなってしまいました。何をどうしたら、マイコンピュータからiPodを表示できるでしょうか。 実はこの前に、ドライブのパーティション等を変更した関係で、iPod の音楽データの位置が多少変わってしまい、これにより、iTunes 内のデータ(主に楽曲とその追加日、再生回数、レートなどの付属情報)が目茶苦茶なってしまいましたので、このままこのiTunes のデータと同期を取りたくなく、iPod のデータをどうにかして吸い上げたいと思っています。これをするには、どうやらiPodをドライブ認識させて、別のソフトでデータを吸い上げるしかないようです。 さらに、調べてみましたが、マイコンピュータはおろかディスクの管理画面でも表示されていません。デバイスマネージャでは、ディスクドライブ以下には表示されませんが、USB コントローラ内に、Apple Mobile Device USB Driver として表示されています。こちらを再度インストールしましたが何も変化はなかったです。さらに、iTunes (iTunes も再インストール済みです)上では表示されますが、ディスクとして使用する項目がiPod の概要にありません。これはない場合もあるのでしょうか。 そのほかの情報として、コンピュータに iPod を接続したとき、iPod 画面に「接続を解除しないでください」画面が表示されませんで、いきなりiTunesが起動し、iTunes 上にデバイスとして表示されます。また1つ不思議なのは、PCに接続後、ドライブとして現れないのにもかかわらず、Apple iPod という画面が立ち上がり、カメラは接続されています、と表示され、この動作の起動に使うプログラムを選択するようにと選択肢が表示されます。この中に表示されるのは、スキャナーなどの画像系のソフトです。こちらを閉じますと、マイコンピュータに写真の絵のアイコンが表示され、その中には、画像ファイルがあります。これは、ファイルの種類名としてデジタルカメラと表示されています。 また、このiPod を一度リセットしましたが、マイコンピュータにドライブとして表示はされませんでした。 何をすれば表示されるようになるのか是非教えてください。 よろしくお願いします。 その他の使用環境です: Dell Inspiron 6400 Windows XP SP3 iTunes 8.2 USB ポート接続(ポートは直接接続ですべてのポートを試しています)

  • ハードウェア認識してもマイコンピュータに表示なし・・

    いつもお世話になります。 内臓型HDD250GをUSB2.0 HARD_DISK_DRIVEを用いてノーパソXPに接続したところ、「新しいハードウェアを発見しました」とはなるのですがマイコンピュータには表示されません。マイコンピュータ上で右クリ→管理でディスクの管理を見ても表示されていません。解決方法はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない・・・

    今までvistaのパソコンで使っててそのときは問題なかったのですが、別のパソコン(windous7)で中身を見ようとして付け替えたらドライバがインストールできなくて、そっちは諦めて元のvistaに付け替えたところマイコンピュータに外付けHDDが表示されなくなっちゃいました・・・ デバイスマネージャのディスクドライブのところには、ディスクドライブという名前のものがあり、この外付けHDDを外すと消えるので、おそらくそれが外付けHDDで、認識はされていると思うのですが、マイコンピュータには表示されません・・・。 ディスク管理のところには「ディスク1 不明 初期化されていません」と表示されているものがあります・・・ この外付けHDDはwindws7には対応してなかったみたいで、それが原因なのでしょうか・・・ ドライバの再インストールはしましたがだめでした><

  • USBメモリドライブが表示されない

    USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。 何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、 [デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。 [コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。 ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても マイコンピュータにはドライブが表れません。 OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。 OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは 一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので 故障しているとは考えられません。 何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されません

    外付けHDDがマイコンピュータに表示されません 正確にはスリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなくなります。 再起動後なら普通に表示されます。 ただ毎回再起動するのは手間ですので対策を教えて頂きたく思います。 調べるとフォーマットするという意見を聞きますが外付けは結構前に購入したもので既にフォーマット済みでまたファイルも沢山入っています。 スリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなだけではなく、コンピュータの管理→ディスクの管理にもディスクが表示されません。 こちらも再起動後ではちゃんと表示されます。 表示されている状態でUSBから外して再接続してもディスクの管理、マイコンピュータ共に表示されません。先日新しい外付けHDDを購入したのですがやはり同様な症状が起きます。 ですのでHDDよりもコンピュータ自身に何か問題があるのではないかとおもいます。 数日前まではスリープから復帰しても普通に使えました。 普通に利用できていた時期へコンピュータを復元しましたが駄目でした。 ハードウェアの安全な取り外しではちゃんと認識しているようです。 デバイスマネージャのディスクドライブにも表示されています。 機種はBUFFALO HD PICT640U2です。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない?

    サブ用に中古ノートPCを手に入れましたが、 外付けHDDを接続してもマイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャ・ディスクの管理にも表示されるますが、 ディスクの管理で表示だけで操作できません。 色々調べて試してみましたがマイコンピュータに表示されません、 複数の外付けHDDを接続しましたが同じ症状です。 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 サブ機のUSBの異常は外付けDVDなどを接続すると 正常に使えるので異常ないと思います。 何か対処方法があればどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 「リムーバブル記憶域」がマイコンピュータに表示されません

    マイコンピュータの「リムーバブル記憶域」にHやIやJなどが表示されなくなってしまいました。 今までは使用中でも何も接続していなくても表示されたのに。 今はDVDドライブのみが表示されています。 しかし、接続は生きているようでiPodをUSBハブに接続するとiTunesが起動し、きちんと使用できました。 また、電源が入っていることを示すランプもついています。 しかしSDカードを差したりUSBのフラッシュメモリを差してもマイコンピュータには表示されないので使えない状況です。 また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャーでUSB関係を確認してみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 どうすればマイコンピュータに表示されるよう戻せるのか教えてください。

  • マイコンピュータに表示されない

    少し前に使っていたNASが使えなくなりました。(BuffaloのLS-GL) 多分ホコリが原因だと思い、ハードディスクを取り外し、 HDケースを買うことにしました。 それで今日ハードディスクをケースに取り付け、 USBでPCに接続したのですが、 マイコンピュータに表示されません。 それでディスクの管理に行ったのですが、 ボリュームの削除以外できません。(ボリュームの削除はまだしてないです) 前NASで使っていたのでフォーマットはされているとは思います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

    こんにちは。 外付けHDDがマイコンピュータに表示されなくて困っています。 デバイスマネージャでは、正しくドライバはインストールされており、 外付けHDDを正しくはずしたり、つけたりすることができます。 またディスクの管理からディスク1に外付けHDDがあるのはわかるのですが、 ドライブ名がありません。 右クリックしてドライブ文字とパスの変更をしたくても、グレイの表示で選択することができません。 OSはwin7です。 I O DATAという外付けHDDです。 誰か解決方法をお願いします。