• 締切済み

このポリュームは認義可能なファイルシステムではあり

外付けハードディスク、USBフラッシュドライブ、SDカードなどのストレージデバイスをコンピューターに接続しようとすると、次のプロンプトが表示される場合があります。ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?

みんなの回答

回答No.4

物理的に壊れていればそうなるかと。もう一つは使い方の問題。正しい取り外し処理を行わずに取り外すとソフト的に壊れ、認識できなくなる可能性はあります。外付け機器はパソコンが立ち上がってから接続し、シャットダウン前に取り外し処理を行い取り外す事が必要。勘違いしやすいのはシャットダウン後なら安全に取り外せるという事は必ずしも保証されない事。同じように立ち上げ前の接続も。勿論、マウスやキーボードのように内部にデータを保存しない機器なら問題ない。

• TZ91
回答No.3

そのメッセージが出た時、「キャンセル」をクリックしてドライブの中身が見えたりしていますか? 物理的に壊れていないのであれば、復旧できる可能性があります。 下記URLを参考にしてください。 https://pctrouble.net/running/need_to_format.html 念の為のコマンドプロンプトで「sfc」と「DISM」コマンドを実行してみてください。 Windowsの修復を行うコマンドです。 下記URLを参考にしてください。 https://www.pasoble.jp/windows/10/088123.html https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

• asciiz
回答No.2

フォーマットすれば、そのディスク/メモリに保存していたものはすべてなくなります。 消えていいのなら、フォーマットして使ってください。 ただし、USBメモリやSDカードにおいて、その様な読み取りエラーが起こるようになった場合、フォーマットしても解決しません。 読み取りエラーの出るようになったメモリ系ストレージは、フラッシュメモリの寿命と考えられます。 フラッシュメモリが壊れてくると、データ記録は正常終了するのに、読み出した時にデータが変わってしまっている、ということが起きます。 正しく書けたはずなのに、いざ読み込んでみるとデータが化けている。 これではもう、記録済みのデータが全く信用できなくなります。 読み込めるうちに全データを別のストレージに移し、そのフラッシュメモリはもう破棄するしか、ありません。 そうなってしまったメモリ系ストレージは、何度フォーマットしても症状は悪化するばかりで、新品の状態に戻ることは無いからです。

回答No.1

すいません。 質問がないのですが・・・ 「フォーマットしますか?」 文章的には、これが質問になってしまっています。 とりあえず、その場合は、一度そのデバイスを抜いて 「PCを再起動」して再度やってみてください。 なんどやっても、出る場合は、本当にファイルシステムが 破損している可能性があるため、フォーマットが必要になります。