外付けポータブルHDDの使い方とフォーマット方法

このQ&Aのポイント
  • iomega社の外付けポータブルHDDを購入したが、PCに接続しても認識されず初期化されていない状態になっている。
  • データを移動するためにはフォーマットが必要であり、Cドライブではなくボリュームをフォーマットする必要がある。
  • 使用方法に問題があるのか、PCの不具合なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが使えない。

詳しい方 お教え下さい。 iomega社の外付けポータブルHDD(160GB)を購入しました。使い方を購入時に販売店に聞いてみるとOSがウインドーズ2000以降だったらUSBで接続するすると認識するとの事で すぐ使えると言われました。 うちのノートPC(LENOVO X60s OSはウインドーズXPSP3)にUSB接続した所 認識した様です。今までUSB接続の外付けHDDは使った事が無いのですが、USBメモリーやDVDドライブの経験から新たなドライブ番号がふられる(Eドライブ・Fドライブ等)だろうと思いマイコンピューターを開いて確認してみますと新たなドライブ番号は有りませんでした。細かく確認してみますと、ウインドーズが入っているCドライブのプロパティーを見ますと「Ext Hard Disk USB Device」と言う表示が有りました。たぶんこれが認識された外付けHDD何だろうと想像します。 「Ext Hard Disk USB Device」をクリックしてボリュームを見ると「初期化されていません」と表示されます。たぶんフォーマットしないとならないんでしょう。 上記の状態なんですが、この状態でデーターをどうやってUSB接続したHDDにデーターを移転するか、またこのポータブルHDDのパーティーションを割りたいの考えているのですがどう言う方法でするか困っています。またどうやってフォーマットするか、Cドライブのフォーをすれば元々PC本体に入っているHDDがフォーマットされず「Ext Hard Disk USB Device」のみフォーマットされるのかどうかも疑問です。  何か使い方がおかしいの、かうちのPCがおかしいのか お教え下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

普通はWindwsとMacの両方で使用できるように、FAT32でフォーマット してあるので、お店の方が言ったように、接続するだけで使用出来るのですが、 お買いになった物はフォーマットされていないようです。 フォーマットしないと使用出来ませんので、NTFSにフォーマットしましょう。 スタート⇒マイコンピュータを右クリック⇒管理⇒デスクの管理・・ ・・⇒該当のデスクを右クリック⇒フォーマット⇒NTFSを選択⇒開始 ドライブの分割はWin-XPでは備わってないので、別途にソフトが必要です。 Vectorで探して下さい。 http://www.vector.co.jp/ 余計な事かも知れませんが、外付けHDDを分割するのは、使用しずらくなるだけで 意味がないです、フォルダーで管理すればよいだけですから。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.1

下記のポータブルHDDでしょうか? http://www.iomega.com/jp/support/faq/hdd1_19268.html だとしたら、FST32 フォーマットですので Windowsでも認識するはずです。 WindowsXPなら、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→管理→ディスクの管理 から、ドライブレターの振られていないHDDを探し、"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを割り振ることができますので、空いているドライブレターを割り振って下さい。それで、マイコンピュータのドライブが現れるはずです。 もし、そのポータブルHDDが下記のようなものである場合、フォーマットがHFS+というマッキントッシュのフォーマットなので、そのままではWindowsで読めません。フォーマットをFAT32かNTFSに変換するか、変換ソフトウエアを使って変換する必要があります。 http://www.iomega.com/jp/support/faq/hdd1_19801.html 下記は、HFS+フォーマットをWindwsで読み込むソフトウエアです。今回は、これは関係ないかも知れません。 http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/51aa56d1f72442acb6ac234790425b46 そのHDDをフォーマットする場合は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→管理→ディスクの管理 から、ドライブレターの振られていないHDDを探してフォーマットを選択、実行すればOKです。場合によっては、パーティションの削除をし、確保し直さなければならないかも知れません。その後は、FAT32かNTFSでフォーマットです。Windows2000以降でお使いなら、NTFSをお薦めします。 「Ext Hard Disk USB Device」云々は、関係しているかも知れませんが、ここでは、ディスクの管理でフォーマットを行います。 フォーマットが済みドライブレターが割り当てられたら、マイコンピュータにドライブが現れますので、C:ドライブのデータなりをコピーすれば良いと思います。 また、パーティションを分ける場合は、Windowsでも最初からフォーマットする場合は可能ですが、フリーソフトウエアを使った方が便利です。下記は英語版ですが、ホームページを参考に操作すれば簡単です。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/