外付けポータブルHDDの使い方とフォーマット方法

このQ&Aのポイント
  • iomega社の外付けポータブルHDDを購入したが、PCに接続しても認識されず初期化されていない状態になっている。
  • データを移動するためにはフォーマットが必要であり、Cドライブではなくボリュームをフォーマットする必要がある。
  • 使用方法に問題があるのか、PCの不具合なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが使えない。

詳しい方 お教え下さい。 iomega社の外付けポータブルHDD(160GB)を購入しました。使い方を購入時に販売店に聞いてみるとOSがウインドーズ2000以降だったらUSBで接続するすると認識するとの事で すぐ使えると言われました。 うちのノートPC(LENOVO X60s OSはウインドーズXPSP3)にUSB接続した所 認識した様です。今までUSB接続の外付けHDDは使った事が無いのですが、USBメモリーやDVDドライブの経験から新たなドライブ番号がふられる(Eドライブ・Fドライブ等)だろうと思いマイコンピューターを開いて確認してみますと新たなドライブ番号は有りませんでした。細かく確認してみますと、ウインドーズが入っているCドライブのプロパティーを見ますと「Ext Hard Disk USB Device」と言う表示が有りました。たぶんこれが認識された外付けHDD何だろうと想像します。 「Ext Hard Disk USB Device」をクリックしてボリュームを見ると「初期化されていません」と表示されます。たぶんフォーマットしないとならないんでしょう。 上記の状態なんですが、この状態でデーターをどうやってUSB接続したHDDにデーターを移転するか、またこのポータブルHDDのパーティーションを割りたいの考えているのですがどう言う方法でするか困っています。またどうやってフォーマットするか、Cドライブのフォーをすれば元々PC本体に入っているHDDがフォーマットされず「Ext Hard Disk USB Device」のみフォーマットされるのかどうかも疑問です。  何か使い方がおかしいの、かうちのPCがおかしいのか お教え下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

普通はWindwsとMacの両方で使用できるように、FAT32でフォーマット してあるので、お店の方が言ったように、接続するだけで使用出来るのですが、 お買いになった物はフォーマットされていないようです。 フォーマットしないと使用出来ませんので、NTFSにフォーマットしましょう。 スタート⇒マイコンピュータを右クリック⇒管理⇒デスクの管理・・ ・・⇒該当のデスクを右クリック⇒フォーマット⇒NTFSを選択⇒開始 ドライブの分割はWin-XPでは備わってないので、別途にソフトが必要です。 Vectorで探して下さい。 http://www.vector.co.jp/ 余計な事かも知れませんが、外付けHDDを分割するのは、使用しずらくなるだけで 意味がないです、フォルダーで管理すればよいだけですから。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

下記のポータブルHDDでしょうか? http://www.iomega.com/jp/support/faq/hdd1_19268.html だとしたら、FST32 フォーマットですので Windowsでも認識するはずです。 WindowsXPなら、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→管理→ディスクの管理 から、ドライブレターの振られていないHDDを探し、"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを割り振ることができますので、空いているドライブレターを割り振って下さい。それで、マイコンピュータのドライブが現れるはずです。 もし、そのポータブルHDDが下記のようなものである場合、フォーマットがHFS+というマッキントッシュのフォーマットなので、そのままではWindowsで読めません。フォーマットをFAT32かNTFSに変換するか、変換ソフトウエアを使って変換する必要があります。 http://www.iomega.com/jp/support/faq/hdd1_19801.html 下記は、HFS+フォーマットをWindwsで読み込むソフトウエアです。今回は、これは関係ないかも知れません。 http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/51aa56d1f72442acb6ac234790425b46 そのHDDをフォーマットする場合は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→管理→ディスクの管理 から、ドライブレターの振られていないHDDを探してフォーマットを選択、実行すればOKです。場合によっては、パーティションの削除をし、確保し直さなければならないかも知れません。その後は、FAT32かNTFSでフォーマットです。Windows2000以降でお使いなら、NTFSをお薦めします。 「Ext Hard Disk USB Device」云々は、関係しているかも知れませんが、ここでは、ディスクの管理でフォーマットを行います。 フォーマットが済みドライブレターが割り当てられたら、マイコンピュータにドライブが現れますので、C:ドライブのデータなりをコピーすれば良いと思います。 また、パーティションを分ける場合は、Windowsでも最初からフォーマットする場合は可能ですが、フリーソフトウエアを使った方が便利です。下記は英語版ですが、ホームページを参考に操作すれば簡単です。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

関連するQ&A

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • フォーマットされていないHDDの認証・初期化を教えてください!

    フォーマットのされてない、新品HDDを、外付けHDDケースに組み立て USB(外付けケースに付属)でPCに接続したのですが、 マイコンピュータを開いたのですが、上記作成のドライブが表示されません。 デバイスマネージャーでは、新品HDD認識でききてます。 多分HDDが、フォーマットされてないからだと思うのですが・・・ マイコンピュータで表示させ、フォーマットしたいのですが、 やり方がわかりません。どなたか教えてください。 接続したPCのOSは、Windows Vista Home Premium です。

  • 外付けHDDが認識されてるが、ふぉーまっとできない

    外付けHDDが接続の認識がされていても、フォーマットできない 外付けhDDがデバイスマネージャーで接続の認識が確認できていますが、フォーマット作業ができません 現在は未割当の状態です ドライバの更新をしても変化はありません どうしたらフォーマットできますか? ウインドウズ7です

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • MEのHDD認識について

    はじめまして! 先日、内臓のHDDを外付けのHDDとして読み込ませようとしました。 フォーマットしてあるのでUSBデバイスとしては認識はできたのですがドライブとして表示できません。どうすればいいでしょうか?

  • 認識しない別フォーマットHDDのフォーマット直し

    バッファローのネットワークHDDを使用しており、それのバックアップ用にネットワークHDDからの外付け(USB)として、同社のHDDを接続、ネットワークHDDのマニュアルに従い、EXT3という形式のフォーマットをしておりました。 結果的にネットワークHDDからそれの外付けHDDへの自動バックアップ機能がマニュアル通りには機能せず、その外付けHDDを別の用途で使う事にしたのですが、EXT3でフォーマットされたHDDをPCにつないでフォーマットし直したくても認識されません。 マニュアルにもFAT32やNTFSへのフォーマットの仕方が掲載されておりません。 このような場合のフォーマットの仕方を誰か教えてください。

  • USBポータブルHDDが認識されません??

    困っています。 昨夜まで使っていたポータブルHDDが今朝、認識されないようになりました。 バッファローのポータブルHDD(HD-PHS40U2/UC-BK)ハードディスクを使用しています。 USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PHSと製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 障害部分と思われる箇所については、切り分けを行うため、  (1)他のPCと接続したが同じ(認識しない)  (2)現用のPCのUSBポートを確認の為、別のUSBを接続。正常に認識。  (3)USBケーブルを別のものと交換(認識しない)  (4)付属のUSB給電ケーブルを接続(認識しない) データを一度だけでいいので、認識する方法またはデータを復元する方法はないでしょうか?? おねがいします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

    USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • HDDの認識

    ノートパソコンのHDDを取り出してSSDに乗せ換えました。それで外したHDDをUSBでパソコンにつなげて外付けハードディスクとして使おうとしてますが、ドライブに出て来ません。デバイスマネージャーを見ると出てくるので、認識はしているようなのですが、ドライブには現れません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに素人です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう