• ベストアンサー

エクスプローラーでのUSBメモリの表示について

教えてください。 WindowsXPでUSBフラッシュメモリが認識した場合、エクスプローラーでの表示のされ方として「マイコンピュータ」の下にドライブ文字が付き、表示されると思います。 しかし、「マイコンピュータ」の直下には表示されず、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」の直下だけしか表示されません。 「マイコンピュータ」直下に表示させる方法をお教えください。 尚、ドライバの削除、再インストールは試みました。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は特別な設定なしに、マイコンピュータに表示されるものなのです が……。 ご質問の状況と同じかどうか判りませんが、似たような経験があります。 当方ではネットワークドライブにドライブレターを割り当てていた関係で、 C: HDD D: HDD E: 光学ドライブ F: カードリーダー G: ネットワークドライブ H: ネットワークドライブ となっていました。 この環境でUSBメモリを差してもマイコンピュータに現れず、しばらく 苦悩したのですが……、 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→ 「記憶域」→「ディスクの管理(ローカル)」とたどると、問題のUSB メモリがGドライブに割り当てられ、ネットワークドライブとバッティ ングしていることが判りました。 おそらく、「最後のローカルディスクの次」のドライブレターを割り当 てる仕様になっているのでしょう(不具合だと思うけど……)。 別のUSBメモリでも同じ結果でした(ついでに、同様の構成の別のマシ ンでも同じでした)。 そこで、「ディスクの管理(ローカル)」でUSBメモリを右クリックし、 「ドライブ文字とパスの変更」で一旦ドライブレター(G:)を削除した 後、ドライブレターを手動でI:に設定したところ、マイコンピュータに 現れるようになりました。 ひとまず「ディスクの管理(ローカル)」がどのような状態か、確認し てみることをお勧めします。

laulea_911
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ディスクの管理(ローカル)」でドライブ文字の割り当てを変更すると「マイコンピュータ」直下に表示されるようになりました。 ただし、USBメモリを挿入した状態でPCを起動し、エクスプローラーを起動するとこのように表示されるのですが、Windows起動中にUSBメモリの抜き差しを行うと、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」にのみ表示され、「マイコンピュータ」に表示されません。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリが認識されない

    フラッシュメモリをUSBに差し込んでも、マイコンピュータのデバイスに検出されません。 コントロールパネルでポータブルメディアデバイスを開けるとドライブが出てくるのですが、そこからファイルを開こうとしても開けず、ローカルフォルダに転送してからでないと開けません。 どうしてでしょうか?以前はまったく問題なかったのに・・。

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USBフラッシュが使えない

    症状 USBフラッシュメモリとメモリーカードリーダが使用できなくなりました(マイコンピュータに表示されない). 同じUSBで接続している外付けハードディスクドライブやMP3プレイヤーは使用できます. OSはwindows7(vistaからアップグレード)を使用しています. デバイスマネージャを確認したところ,「!不明なデバイス」との表示があります.ドライバーソフトウェアの更新をしたところ,ドライバは最新のようです. コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で確認したところ,使用できないUSBメディアも認識されているようです. 複数のデバイスが使用できないことから,ハードの問題ではないと思います. アドバイスをお願いします.

  • USBメモリドライブが表示されない

    USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。 何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、 [デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。 [コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。 ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても マイコンピュータにはドライブが表れません。 OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。 OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは 一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので 故障しているとは考えられません。 何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • USBメモリについて教えて下さい。

    USBメモリについて教えて下さい。 WINDOWS7でUSBメモリを挿すと認識されません。 マイコンピュータのプロパティで「デバイスマネージャ」からデバイスの更新をすると使えるようになります。 しかし一度抜いてまた挿し直すとまた認識されません。 上記の処理をすれば使えるようにはなるのですが、挿した時に自動的に認識するにはどうしたら良いのでしょうか? ドライバのインストールもしましたが既にインストールされていますと表示されます。 初心者に近いのでどこを見ればよいのか教えて下さい。

  • USBメモリが自動認識しないのですが

    4GBのUSBメモリをつないでも、自動認識しません。 コントロールパネルのハードウェアの追加と削除を クリックすると認識するのです。 デバイスマネジャーにはドライバがちゃんと表示されてます。 挿しただけで自動認識させたいのですが、どうしたら 良いでしょう? (VISTAマシンではちゃんと自動認識されます)

  • USBフラッシュメモリの中身が表示されない

    人からデータを受け取る目的で借りたUSBフラッシュメモリなのですが、使っているPCのうちの一台では中身が表示されません。 差し込むとちゃんと認識され、マイコンピュータにはリムーバブルメディア(F:)という風に表示されているのですが、開いてみると肝心の中身がどこにも見当たりません。(CDの入ってないCDドライブと似たような状態です) 妙に思ってもう一台のPCで試してみたところ、(こちらはGドライブになっていましたが)ちゃんと中身が入っていました。 他のUSBポートにも差してみましたが、変化がありませんでした。 2台目のPCでは認識したので実害はないのですが、どうも釈然としません。なにか原因があるのでしょうか?ご教授願います。

  • USB フラッシュメモリが、何らかの原因で、開けなくなった。【ドライブ

    USB フラッシュメモリが、何らかの原因で、開けなくなった。【ドライブ名が変更になった。】 OS:XP,VISTA,Windows7でも同じである。他のUSB フラッシュメモリでは正常に使用可能です。 Webで検索していると、良くあるケースでネットワークドライブの影響及びドライブと重なって いるのではとか、ドライバーの認識及び?ではないかとか、書いてあるが今回のケースは、全然 違うものと考えられます。 ドライバーのルーフバック・削除とか考えられる事はやってみましたが、解決されません。 1.USBとしては認識しています。 2.フラッシュメモリの容量分(8MB)が表示すべきものが、ドライブとして認識せず。  マイコンピューター→管理→ディスクの管理→リムーバブルとして表示はしているが、メディア  なしと表示。 3.デバイスマネージャー→ディスクドライブ→該当のUSBフラッシュドライブをチェックしてみると  RICHIP F203N0.02 USB Device と表示されている。  通常なら、RICHIP F203N0.02 が、A-DATA USB Fiash Drive USB Device と表示するはず。 今回壊れたUSB FMは、上記表示のA-DATA 製で、Clasic C801 8MBです。 4.ドライバーの詳細で各項目を確認したら、一部分が変わっていました。 ※Diskpartコマンドを使用して、何とか復活ができないかと考えていますが(?_?) どなた様か、経験及び詳しい方がいらっしゃましたら、御教授願います。

  • USBドライブがエクスプローラに表示されない。

    USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

専門家に質問してみよう