• ベストアンサー

エクスプローラーでのUSBメモリの表示について

教えてください。 WindowsXPでUSBフラッシュメモリが認識した場合、エクスプローラーでの表示のされ方として「マイコンピュータ」の下にドライブ文字が付き、表示されると思います。 しかし、「マイコンピュータ」の直下には表示されず、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」の直下だけしか表示されません。 「マイコンピュータ」直下に表示させる方法をお教えください。 尚、ドライバの削除、再インストールは試みました。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は特別な設定なしに、マイコンピュータに表示されるものなのです が……。 ご質問の状況と同じかどうか判りませんが、似たような経験があります。 当方ではネットワークドライブにドライブレターを割り当てていた関係で、 C: HDD D: HDD E: 光学ドライブ F: カードリーダー G: ネットワークドライブ H: ネットワークドライブ となっていました。 この環境でUSBメモリを差してもマイコンピュータに現れず、しばらく 苦悩したのですが……、 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→ 「記憶域」→「ディスクの管理(ローカル)」とたどると、問題のUSB メモリがGドライブに割り当てられ、ネットワークドライブとバッティ ングしていることが判りました。 おそらく、「最後のローカルディスクの次」のドライブレターを割り当 てる仕様になっているのでしょう(不具合だと思うけど……)。 別のUSBメモリでも同じ結果でした(ついでに、同様の構成の別のマシ ンでも同じでした)。 そこで、「ディスクの管理(ローカル)」でUSBメモリを右クリックし、 「ドライブ文字とパスの変更」で一旦ドライブレター(G:)を削除した 後、ドライブレターを手動でI:に設定したところ、マイコンピュータに 現れるようになりました。 ひとまず「ディスクの管理(ローカル)」がどのような状態か、確認し てみることをお勧めします。

laulea_911
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ディスクの管理(ローカル)」でドライブ文字の割り当てを変更すると「マイコンピュータ」直下に表示されるようになりました。 ただし、USBメモリを挿入した状態でPCを起動し、エクスプローラーを起動するとこのように表示されるのですが、Windows起動中にUSBメモリの抜き差しを行うと、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」にのみ表示され、「マイコンピュータ」に表示されません。