• ベストアンサー

PC故障のためデータを他のPCに落としたい

私の今使っているデスクトップが立ち上がらなくなりました。壁紙までは表示されるのですが、スタートメニューやデスクトップアイコンは表示されません。セーフモードで立ち上げても同じでした。しかし、タスクマネージャは正常に動くのでそこからファイルの表示が可能でした。1000枚くらいの写真のデータを他のPCに落としたいのですが、恥ずかしながらパソコンの繋ぎ方が分かりません。 また、壊れたPCはwindows xp professionalですが、普通のwindows xpのPCに繋いでも大丈夫なのでしょうか? 全くパソコンに詳しくないので間抜けな質問かもしれませんがお許しください。皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本は自己責任で・・・ 最初に壊れたパソコン、動くパソコンの両方の電源スイッチを切ってください(ケース裏側にあります) その上で (1)壊れたPCの箱を開けます。 (2)ハードディスクが入っているのでそれを抜き出します。 http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/index.htm ↑ハードディスクはこんな形をしていたりします。 (3)外したハードディスクに付いているジャンパーピンがMASTERになっているのでそれをSLAVEに変更します。(メーカーによって変更の仕方が違うため此処では記載しません) (4)壊れていないパソコンの箱を開けます (5)壊れたパソコンのハードディスクを壊れていないパソコンのハードディスクに繋がっているフラットケーブルに繋ぎます。 (6)箱の中にある余っている電源ケーブルコネクターを壊れたパソコンのハードディスクに繋ぎます。 (7)壊れていない電源を入れます。 (8)マイコンピューターに新しくドライブが追加されている(はずな)のでそこから壊れていないパソコンに元々あったドライブにデータを転送してください。 ハードディスクのメーカーがわからないので細かい設定方法はメーカーサイトから仕入れてください。 追記:念のため静電気が発生しづらい服装でやってください。 ハードディスクの中身までは保証できないので自信無しです。

tmymrym
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき有難うございます。 早速この手順を踏んでデータの救出をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

修復セットアップをすればとりあえずはOSが立ち上がり データは救出できますね。 (ただし、ほとんどの有償ソフトはほとんど使えません。救出した後は 初期化またはリカバリです。)  

tmymrym
質問者

お礼

早速修復セットアップを調べてみました。 海外版のPCを使っているので英語との苦戦になりそうです。下記の方法で救出できなかった際試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

LANで接続されているのでしたら、ファイル共有の設定をすればコピー可能です。

tmymrym
質問者

お礼

LAN接続していなかったため、共有は不可能なんです。。 次回またPCを購入する際はあらかじめLAN接続した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

HDDだけ取り出して、他のPCに接続すればデータの抜き出しは簡単に出来ます。 HDDを外付け接続できるケーブル類がありますのでそういった物を使えばより簡単に接続できますよ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

tmymrym
質問者

お礼

このケーブルだととても簡単に接続できそうですね。 早速トライしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの起動時のエラーについて

    PCのモデルはvaioのLA50Bです。 今回の質問の主な内容は、PCを起動して、そのあとデスクトップに行くのですが、デスクトップの壁紙が表示されるだけで、IEやマイコン、ファイルのアイコン、スタートメニュー、タスクバーがデスクトップ上に表示されないんです。ずっと壁紙が表示されてるだけです。ためしに何もしないで、3時間ぐらいまっていたも何も変わりません。ちょっと前からこの現象が起きていたのですが、そのときは、スクリーンセイバーを開く→マウスを動かして元に戻す。そしたらちゃんとアイコンが出てきました。あるいはタスクマネージャーをキーボードで開くともとに戻ってましたが、今回は何もしても元に戻りません。何が原因なんでしょうか?分かる人は教えてください

  • デスクトップのアイコン、スタート表示ができなくなりました。

    Windows XP を使用しています。 パソコンをつけたら壁紙だけ表示されてアイコンなど何も表示されない状態でした。右クリック、ウィンドウズキーも受け付けず困っています。スタートキーも表示されません。 過去ログを見てセーフモードでタスクマネージャーからシステムの復元をしてみたのですが元に戻りませんでした。 これはパソコンのパーツがおかしいのでしょうか? 解決策がありましたら教えてください

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • アイコンとスタートボタンが表示されない

    電源を入れると起動はするのですが、壁紙だけが表示されてその他は何も表示されません。マウスは動きますが、右クリックをしても何も反応がありません。 タスクマネージャーから『explorer.exe』を実行してみてもだめでした。セーフモードでもうまくいきません。リカバリするしかないのでしょうか。この状態ではバックアップもとれないと思うのですが・・・。あまりPCに詳しくないので困っています。よろしくお願いします。 ちなみにPCは Windows2000 Professional SONY VAIO PCG-XR9E/K

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • デスクトップ画面しか表示されない。

    パソコンを立ち上げた後に スタート画面やデスクトップ上のショートカットキーなどが まったく表示されず、 windows タスクマネージャが 唯一表示できるアプリケーションになっています。 windows タスクマネージャを通して非表示になっている アプリケーションにアクセスできるのですが、 どうしたら通常の状態に回復するのでしょう??

  • pcのスタート画面が表示されません

    2週間程自作pcを放置し、その後起動してみるとスタート画面(デスクトップ)が表示されなくなりました。ログイン画面までは普通なのですが、スタート画面は背景が真っ暗で、「エクスプローラーは動作を停止しました」というwindowとポインタのみが表示されます。 タスクマネージャーは開けますが、他のプログラムは開けません。 パーツの抜き差し、修復やセーフモードを試したのですが、セーフモードでも背景が真っ暗な状況は変わらず、手の施しようがありません。 なにかpcを回復させる方法は無いでしょうか? 因みに、越して来たばかりでインターネットが使用出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • IE7をインストールをした後の不具合

    先日IE7をインストールしてしまいました。 その直後、再起動した後からPCがおかしくなり困っています。 WinXPのHOME EDITIONのおそらくSP2を使っています。 PCを起動すると、Explorer.EXE 問題が発生したため、 Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。というエラー表示が出て、その後エラーを閉じても、デスクトップに今まで表示されていたショートカットがまったく表示されず、スタートボタンやその横のバー?や時計表示も表示されません。 なので、今はネットにも繋ぐことは一応出来るのですが、 Ctrl+Alt+Delで出てくるタスクマネージャーの新しいタスクからブラウザを立ち上げている状態です。 IE6に戻せば・・・と思っても、スタートボタンが出てこないため、どうしたらいいのかもわかりません。 Windowsのマーク?であるCtrlとAltの間のキーを押しても同じです。 それから壁紙以外表示されないデスクトップでは、右クリックも出来なくなっているようです。 セーフモードで立ち上げてもみましたが、同じでした。 (壁紙のみ表示されなくて真っ黒でしたが) どうすれば、元の状態に戻せるでしょうか? 使い慣れないものを、気軽に入れるんじゃなかったと 反省していますけど、自分だけの力ではもうどうしようもないみたいで・・・。 どなたかお力を貸してください、お願いします。

  • 他のPCのメモリ使用量を知る方法

    自分のPCも監視したいPCもOSはWindows 7 Professionalで、同一ネットワーク内に存在しています。監視したいPCのメモリ使用量を自分のPC内で知りたい(ただしリモートデスクトップ接続は使わないで)場合、何か方法はありますでしょうか。 リモートデスクトップ接続なり、直にログインするなりしてタスクマネージャ等で確認すれば済む話なのですが、チームメイトがそのPCを使用しており、リアルタイムで私がログインして監視できない状況です。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコン動作が極端に重くて困っています。。(プログラムを閉じれません。)

    2日前、 {windows(XP)を起動するやいなや、なぜかデスクトップのアイコンをクリックできません。アイコンの上にマウスを当てても、指マークにならず矢印のままです。そして、デスクトップ下の「スタート」などがあるバーが表示しません。まるでデスクトップがただの壁紙です。 かろうじてタスクマネージャは起動できます。 それを使って再起動を何度も繰り返すのですが、一向にデスクトップは変わりません。 実は以前も同じ経験があり、同じように再起動を繰り返したら、元に戻っていたのに、今回は深刻です。 ウイルスに関することでもあると思いますが、一応スキャンは何度もしていたつもりです・・・} といった内容を質問させていただいたのですが、これ自体の問題は、頼もしい回答者の提案によるアクセサリのシステム復元より解決しました。 しかしです。 その後の動作が極端に重いのです。 1番目立つのは、プログラムを右上の×で閉じても、消えないのです。その間はクリック操作もできません。まるで再びデスクトップが壁紙になったようになるのです。タスクマネージャの起動さえできません。 仕方なくwindowsを強制終了せざるを得ません。 動作を通常に戻したいのですが、何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 (普通にパソコンがしたいです・・・涙)