• ベストアンサー

PC故障のためデータを他のPCに落としたい

私の今使っているデスクトップが立ち上がらなくなりました。壁紙までは表示されるのですが、スタートメニューやデスクトップアイコンは表示されません。セーフモードで立ち上げても同じでした。しかし、タスクマネージャは正常に動くのでそこからファイルの表示が可能でした。1000枚くらいの写真のデータを他のPCに落としたいのですが、恥ずかしながらパソコンの繋ぎ方が分かりません。 また、壊れたPCはwindows xp professionalですが、普通のwindows xpのPCに繋いでも大丈夫なのでしょうか? 全くパソコンに詳しくないので間抜けな質問かもしれませんがお許しください。皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本は自己責任で・・・ 最初に壊れたパソコン、動くパソコンの両方の電源スイッチを切ってください(ケース裏側にあります) その上で (1)壊れたPCの箱を開けます。 (2)ハードディスクが入っているのでそれを抜き出します。 http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/index.htm ↑ハードディスクはこんな形をしていたりします。 (3)外したハードディスクに付いているジャンパーピンがMASTERになっているのでそれをSLAVEに変更します。(メーカーによって変更の仕方が違うため此処では記載しません) (4)壊れていないパソコンの箱を開けます (5)壊れたパソコンのハードディスクを壊れていないパソコンのハードディスクに繋がっているフラットケーブルに繋ぎます。 (6)箱の中にある余っている電源ケーブルコネクターを壊れたパソコンのハードディスクに繋ぎます。 (7)壊れていない電源を入れます。 (8)マイコンピューターに新しくドライブが追加されている(はずな)のでそこから壊れていないパソコンに元々あったドライブにデータを転送してください。 ハードディスクのメーカーがわからないので細かい設定方法はメーカーサイトから仕入れてください。 追記:念のため静電気が発生しづらい服装でやってください。 ハードディスクの中身までは保証できないので自信無しです。

tmymrym
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき有難うございます。 早速この手順を踏んでデータの救出をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

修復セットアップをすればとりあえずはOSが立ち上がり データは救出できますね。 (ただし、ほとんどの有償ソフトはほとんど使えません。救出した後は 初期化またはリカバリです。)  

tmymrym
質問者

お礼

早速修復セットアップを調べてみました。 海外版のPCを使っているので英語との苦戦になりそうです。下記の方法で救出できなかった際試してみようと思います。 ありがとうございました。

• toshi_ho
回答No.3

LANで接続されているのでしたら、ファイル共有の設定をすればコピー可能です。

tmymrym
質問者

お礼

LAN接続していなかったため、共有は不可能なんです。。 次回またPCを購入する際はあらかじめLAN接続した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• 241417
回答No.1

HDDだけ取り出して、他のPCに接続すればデータの抜き出しは簡単に出来ます。 HDDを外付け接続できるケーブル類がありますのでそういった物を使えばより簡単に接続できますよ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

tmymrym
質問者

お礼

このケーブルだととても簡単に接続できそうですね。 早速トライしてみます! ありがとうございました。