• ベストアンサー

デスクトップ画面しか表示されない。

パソコンを立ち上げた後に スタート画面やデスクトップ上のショートカットキーなどが まったく表示されず、 windows タスクマネージャが 唯一表示できるアプリケーションになっています。 windows タスクマネージャを通して非表示になっている アプリケーションにアクセスできるのですが、 どうしたら通常の状態に回復するのでしょう??

• NolO
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

何度か報告されている不具合ですね。 一度セーフモードで起動してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 それでも駄目ならOSの再インストールをお勧めします。 データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る手もあります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

NolO
質問者

お礼

結局セーフモードでも直りませんでした。 直らない事だけでも分かってよかったです。 きっと、固有の不具合なんでしょうね。 大変お世話になりました。助かりました。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

explorer.exeと入力して、そのようなエラーが出る場合は環境変数Pathが正しく設定されていない可能性が高いと思われます。 OSがCドライブにインストールされている場合、C:\WINDOWS\explorer.exeと入力してみてください。 これでタスクバーやデスクトップアイコンが表示できたら、URLの回答を参考に環境変数Pathの値をご確認ください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa2943381.html
  • ann_dv
回答No.1

一時的な解決策に過ぎませんが、 タスクマネージャの[プロセス]タブを選択し、"explorer.exe"が存在する場合は一旦そのプロセスを終了します。 それから[アプリケーション]タブを選択し、[新しいタスク]をクリックして"explorer"を起動します。 もしも、Windows XP SP2を適用した直後からそのような現象が発生しているようでしたら、一旦SP2をアンインストールしてから再度適用して下さい。

NolO
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 タスクマネージャの[アプリケーション]タブを選択し、 "explorer.exe"を入力したのですが[スタート]メニューから[検索]を クリックして下さいと出たのですが タスクマネージャからどのようにすれば検索できるのでしょうか??