• ベストアンサー

pcのスタート画面が表示されません

2週間程自作pcを放置し、その後起動してみるとスタート画面(デスクトップ)が表示されなくなりました。ログイン画面までは普通なのですが、スタート画面は背景が真っ暗で、「エクスプローラーは動作を停止しました」というwindowとポインタのみが表示されます。 タスクマネージャーは開けますが、他のプログラムは開けません。 パーツの抜き差し、修復やセーフモードを試したのですが、セーフモードでも背景が真っ暗な状況は変わらず、手の施しようがありません。 なにかpcを回復させる方法は無いでしょうか? 因みに、越して来たばかりでインターネットが使用出来ない状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

ハード障害なのかソフト障害なのか現時点では判断が付きませんので、障害箇所切り分けと復旧作業を兼ねてOSの再インストールを行ってみるしかないのではと思います。 ソフト障害なら再インストールすれば必ず直りますが、ハード障害なら要パーツ交換でしょうか。

theboss092
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんが,回答ありがとう御座います. ハード障害だったようです.

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.1

グラボあたりが怪しいですね? 一度外して起動して見て貰えませんかね?

theboss092
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんが,回答ありがとう御座います. ハード障害だったようです.

theboss092
質問者

補足

それが、オンボードのグラフィック機能なしのM/Bなんです…