• ベストアンサー

他のPCのメモリ使用量を知る方法

自分のPCも監視したいPCもOSはWindows 7 Professionalで、同一ネットワーク内に存在しています。監視したいPCのメモリ使用量を自分のPC内で知りたい(ただしリモートデスクトップ接続は使わないで)場合、何か方法はありますでしょうか。 リモートデスクトップ接続なり、直にログインするなりしてタスクマネージャ等で確認すれば済む話なのですが、チームメイトがそのPCを使用しており、リアルタイムで私がログインして監視できない状況です。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0412/04/news015.html ググったら、上記の様な情報を見つけました。 監視したいPCのユーザー名・パスワードが必要ですが。

mekaraurokox
質問者

お礼

systeminfoコマンドというのが標準で備わっているのですね。 確認してみたところ、雑多なインフォメーションの中にメモリ使用量に関する情報が含まれていました。 認証情報についてはドメインを導入している環境ですので問題ありませんでした。 他の情報はgrepのようなコマンドでフィルタしようと思います。 先の方のご提案のSNMPは汎用性が高いのですが、今回は双方ともWindowsですので標準のコマンドを用いるこの方法が手っ取り早く対処できそうですのでベストアンサーとさせてください。 お二方とも本当にありがとうございます。メモリ逼迫で悲鳴があがる前に対処できそうです。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

SNMPを使う

mekaraurokox
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。そういえばSNMPという手がありますね。ちょっと難易度が高そうですが、SNMPを用いたツールがあるか調べてみます。ありがとうございます