• 締切済み

PubMedでの論文の探し方

PubMedで論文を探すとき、キーワードとか題名を打って該当の論文を見つけます。 このとき検索結果の画面の論文のようなアイコンが緑色だとFull TextをPDFファイルで得ることができます。 もし、見つけた論文がFull Textで得られなく、Abstractしか読めない場合はどうしたらいいのでしょうか? ユーザー登録をするのでしょうか?メモをして論文を探すのでしょうか? その他論文検索のサイトがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんなサイトもあります。詳細ページでフルテキスト情報をバナーで確認できるみたいです。

参考URL:
http://www.atgcchecker.com/
  • neuro
回答No.1

フリーのFull Textならば全文ダウンロードもしくはHTML閲覧できますが、そうでない場合は雑誌を取り寄せている大学や研究機関の図書館で探します。もし無い場合は所属部署で相互貸借(論文コピー取り寄せ)をします。質問者さんがどこかに所属されておられるなら、図書に言ってコピーしてもらいましょう。個人の場合は、論文のCorrespondance to authorの著者にハガキやメールを出して論文の別刷りを送ってもらいます。送料は基本的に相手持ちです。情報が古い場合、相手が連絡先にすでにいない場合があります。居ても数ヶ月無視されることも稀にあります。やはり大学や研究機関にいる知人に頼むのが早いかもしれません。

gmc-rpm-yd
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。